※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュ
子育て・グッズ

2〜3歳の息子が人見知り?のような行動が出て困っています。外出や友達との交流が難しく、幼稚園入園に不安を感じています。この性格を見守るしかないでしょうか?

いつもこちらでお世話になってます✨
来月で3歳になる息子、いま人見知り?のようなものがあり出かける度に参っています。。
0歳、1歳の時は全く無かったのですが、2歳過ぎたあたりから急に出始めママ友さんやお友達に会って挨拶しただけでグズり出し機嫌が悪くなって収集つかなくなります😫
エレベーターで人と一緒になるとダメ…公園にお友達がいるだけでダメ…スーパーに行くのも一苦労。。
毎日2回以上は外遊び(公園以外)、支援センター、児童館には行って遊んでいますがすぐに機嫌が悪くなりグズりだします。。
2〜3歳ってそんなものですか?私の中ではお友達と遊ぶのが出来るようになる時期かと思ってました😓
今年幼稚園のプレで来年幼稚園なので心配です。。
そういう性格だと思って見守っていくしかないんでしょうか?💦

コメント

ぴろすけ

同じ月齢の息子がいますが、お友達と一緒に何かをして遊ぶっていうのはまだまだしませんよ。
横で同じおもちゃで遊んでいたりはしますが、協力してなにかをして遊ぶことができるようになるのはまだ先のことだと保育士さんから聞きました。
今はまだ平行遊び(同じ空間で個人遊びを行う)の時期です。
だから友達と一緒に遊べない、そこの心配はしなくていいかとおもいますよ。

人見知りは、シュウさん意外の誰かと目が合うだけで泣き出すとかですか?
恥ずかしがってるだけとかではなく…。

• シュ

シュ

ご回答ありがとうございます😌✨
    まだまだお友達と遊べない時期なんですね!
    平行遊びも出来たらいいのですが、お友達が近くに来るだけでもグズって私が引っ叩かれます(笑)😓お友達ヤダ!とか言う始末😣
    人見知りと言うか、ぴろすけさんの仰るように恥ずかしさ?照れに近いです💦
    グズり泣き喚いて私に八つ当たりする感じです。。

• 4月8日
  • ぴろすけ

ぴろすけ

恥ずかしがっているんですね。
    もしかしたらプレで他の子がいる環境に慣れていけばいつのまにか平気になるかもしれないですよね。
    幼稚園の先生はプロだし、通わせながら息子さんの様子を見守ってみるのもいいのではないでしょうか。

• 4月9日
  • シュ

シュ

ありがとうございます😭✨✨
    やっぱり慣れって大事ですよね💦
    息子は今のところ障害はないそうですが、どこの保健師さんや小児科の先生、元・療育専門医の方が育てにくい子で大変かもねって口を揃えるほどなのでいつも行動が心配でした😣💦
    プレももうすぐ始まるのでギャン泣きで大変ですが頑張って見守ってみます✨
    アドバイスありがとうございました😌✨✨

• 4月9日