※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達がいない状況で馴染めず悩んでいます。新しい場所で孤独を感じ、社会から取り残される不安があります。大人になってからの友達作りが難しいと感じています。どうしたら馴染めるでしょうか?

周りとうまく馴染めません。
保健センターのイベント(各教室など)や支援センターのイベントに何回か参加しましたが、もうすでに周りで仲良しグループができていて、入れません🥲疎外感を感じます。
それに、私は結婚してから旦那の地元へ引っ越してきたので県内ですが私の地元から離れました。なので近くに友達もいないし、心細いです😔😔
引っ越しを機に仕事も辞めたので専業ですし育休中でもないので仕事復帰するところもありません。
このままじゃ、社会にどんどん置いてかれますかね😭😭
漠然とした不安が襲ってきて涙が出そうです。
息子のためにももっとそういう場に出向いてかないと行けないのかなって思うと、私がしんどくなります😫
どうやったら馴染めますか?
大人になってからの友達作りって難しくないですか?😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が幼稚園に行くようになったら
ママ友ができましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    保育園や幼稚園行きだしたらできますよね😳今は無理に作らなくても自然とできるでしょうか?😞

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は作らなかったです
    でも児童館に行っていたので
    ちょっとだけ敬語で話す感じの人ができて子供が大きくなった今子供同士は仲良くないし中途半端な知り合いって感じで気まずいです 笑
    会釈で終わらせるには軽すぎるかも、、でも本気で話すことないって感じで 笑

子供同士が仲良しのママだと
    共通の話題たくさんで楽しいですよー!

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です。
旦那の実家で周りに誰も友達いませんでした!!
支援センターとかって変に仲良くなると行きづらくなる派なので、1人気ままに過ごしています。
子供同士遊び始めたら少し話すくらい。
友達作って連絡先交換したりすると、なんか、、私は面倒くさくて💦約束しても子供いると約束通り動くって大変じゃないですか?
ぼっちだけど支援センターとかはよく行ってました🤣

幼稚園行くようになったら少し話す人ができるくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにずっと行動を共に、ってなったらしんどいかもです😓
    支援センターも約束してきてるママさん達が多くてぼっちで行きにくくて😞

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相手の反応とかすごく気にしてしまう人間なので、今は誰とも絡まずでストレスフリーです🤣
    支援センターごとの雰囲気があるのかもしれませんね!
    よくみてみると1人で来てる人も結構いるかもしれませんよ😄

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく、幼稚園のクラスで一緒の人や
家の隣の人、夫の会社の人の奥様と話せるようになりましたよー。
地元にいても、子供産む時期バラバラだったり、仕事だったりで年に数回も会えなかったりするので大丈夫です😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の友達とは連絡とってるのですが、なかなか会える機会がなくて寂しいです😔
    こっちでも友達ができたらなあって思ってるのですが、時の流れに任せるしかないですかね😳

• 6月27日
ゆみ

息子さんのために!と思うとしんどいので、主様が友達欲しいからって感じで支援センターとか行ってみてはどうですか?お母さんが友達少なくても、お子さんはお子さんで友達作ったりすると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科で同じくらいの遊べる子はいる?と聞かれて困ったので😭😭私も友達が欲しいですが、息子も友達が欲しいのかなあって思ったら色々わからなくなってしまいました☹️
    そうですね、子ども同士で仲良くなってそこからママとの関わりもって感じになっていくんでしょうか😳

• 6月27日
もも

地元とは全然違うとこにいますが
支援センターは子供のために行っているだけで
自分のお友達は欲しいと思ったことないです😂
職員さんや同じ月齢のママさんと話しますが
連絡先とか聞かれたら、「どうしよ🥹やだなぁ」ってなってます💦
保育園とか行ったら友達ではなく、挨拶程度の大人の付き合いでいいかなぁと思ってます
気が合う人がいれば自然と仲良くなると思うので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員さんとも話したいのですが、合う人合わない人がいて難しいですね😞
    気が合う人と出会えたら嬉しいです😭✨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

前の質問ですが、全く今の私と同じなので回答させていただきました。わたしも夫の転勤で仕事も辞めて専業主婦になり、4月から移住していますが、最近社会からの疎外感をかんじ、支援センターデビューしましたが、グループができていて気まずいです。5回くらい通って2回くらいあった方とは会話をしてみたり、話しかけるようにはしていますが、なかなか周りとの壁を感じます。子供が楽しそうにしているので、通い続けますが、グループできていても話に入れてくれるグループと話しかけないでオーラをだしている方もいて、ママ友作りは難しいなと思いました。