※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

質問ではなく吐き出しです🙏🏻二人目を不妊治療で授かり、無事出産しまし…

質問ではなく吐き出しです🙏🏻

二人目を不妊治療で授かり、無事出産しました。
そのときの凍結卵がまもなく期限を迎えます!
今日はその凍結卵の破棄の電話をします。

まさか自分が不妊治療するとは思わなかったし
メンタルズタボロになったときもありました。
二人目と決めてからの行動は早かったほうだと思います。
5週期自己流でやってダメでクリニック通い出して
いきなり人工授精2回やって陰性。
そのあとの体外受精1回目で授かりました。
(原因は男性不妊と受精障害だと思われます)

文字にするとあっという間に感じるけど
夫婦で足並み揃わなかったときもあったしお金もかかりました。
それでも二人目が欲しいという、その気持ちだけで痛い治療も耐えてきました。
11個採卵できたのに受精したのはたったの2個。
その2個とも奇跡的に胚盤胞に成長してくれました。
どちらを移植するか決めたのは私自身です。
今目の前にいる尊い命は私が選んでお腹に戻したあのときの受精卵。
卵のときから見てきたので人の形をして目の前にいるのがなんだか不思議な気持ちです…
細胞分裂ってすごい。

そして選ばれなかった受精卵は我が家の選択ではもうお腹に戻してあげることはできません。
子供は二人と決めてましたし、この度無事に産まれ、この子がこの先どうなろうとももう二度と妊娠出産はしないと夫婦で決めました。
(不妊でしたが念のため、帝王切開だったので卵管結紮もしました。)
凍結卵破棄の案内の用紙に『大切な細胞をお預かりして…』と書いてあるのを見て、改めてこの受精卵は人になるはずの卵で私の細胞の一部なんだと思い知らされ…
戻してあげられなくて申し訳ないです。

不妊治療は辛いことも多かったですが、いい経験でした!
不妊治療でもしなきゃ自分の子宮の中なんてカメラで見る機会もなかったし、ここまで身体と向き合うこともなかったと思います。
30代になって少しは自分の身体にも目を向けなさいよという神のお告げだったのかもしれません😂
上の子が生まれて来れたのも当たり前ではなく、
妊娠出産がより奇跡的なものなんだと教えてくれました。
貴重な経験をさせてくれてありがとう卵ちゃん🙏🏻

そして可愛い娘よ、元気に生まれてきてくれてありがとう。

どうかこの子と上の子がおばあちゃんになるまで元気に健やかに過ごせますように。孫の孫の孫のずっと先の孫まで…子を望む限り命が繋がるといいなと思います😊

コメント