※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で抗生剤が出される理由や、必要性について相談したいです。他の小児科では抗生剤を処方されることがあるのか気になります。

発熱して小児科へ行くと、毎回抗生剤を出されるのですが
なぜなんでしょう、、😣
元々行っていた小児科は、抗生剤を出さない理由の紙を
毎回もらっていました。恐らく抗生剤は極力ださないという
方針なのかなと思っていました。

引越し先の小児科は、発熱すると色々検査はしてくれますが、陰性だったとしても必ず抗生剤を処方されます。
普通の風邪には抗生剤は効かないというし、
私は自分で色々と調べた中で無駄な抗生剤は飲みたくないと
思うタイプなので処方されても飲ませてませんでした。
医者は二次感染の細菌のために毎回抗生剤を出すのでしょうか?💦聞いてもいいのか悩んでいつもやめてしまいます😣

毎月一回は発熱して小児科へ行くので
毎月抗生剤を出されます😅7日分を毎回飲んでいると思うと、本当に抗生剤が必要な時に効かない可能性だってありますよね?(・_・;

みなさまが通われている小児科はすぐ抗生剤だしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌とか必要な時以外は出してくれないです🙋‍♀️というか、そういう時以外はめちゃくちゃ体調悪そうでも基本的な痰切りの薬と解熱剤くらいしか処方されないです🙋‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうですよね😣!!

• 6月26日
ママリ

検査して必要と判断された時のみ出されます!
ここ数年では中耳炎と溶連菌の時くらいです🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり溶連菌や中耳炎の時ですよね!😣本当なぜなんだろう、、

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

昔の考え方の先生とかだと何でもかんでも出す人いるみたいですね💦
    私ならその小児科辞めます💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

おじいちゃん先生だったりしますか?💦
昔は発熱したら何でも抗生剤出ていたのでアップデートされていないとか😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それが違くて、最近開業した3.40代くらいの方です😣絶対アップデートされまくりの年代だと思うのですがなぜだろうと思ってます😣

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👀
    私看護師ですが、風邪に抗生剤出さないっていうのはもはや常識というかポスターとかも張ってあります😂
    ぜひ次に行ったら理由を聞いて私にも教えてください🙏笑

• 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

看護師さんでしたか!!ポスター🤣ぜひここに返信させてください🤣二次感染の細菌のための抗生剤なんてことはありますか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二次感染のための抗生剤投与はありません!
    むやみに抗生剤飲むと、抗生剤に耐性が付いてしまい、抗生剤が効かなくなってしまうので…抗生剤が必要な疾患の場合しか出しません!
    まれにきょうだいで、上の子が溶連菌、下の子もほぼほぼうつるので抗生剤出しときますというのはありますが!
    風邪に直接効く薬はないので解熱剤や咳止め痰切りのお薬のみの対症療法ですね!

• 6月26日
ママリ

かかりつけも必要な時のみ処方してくれます!
私も小児科に勤めてましたが最近はすぐには処方しないですよね💦
耐性菌の問題もありますからね、、。
ウイルス感染で抗生剤必要ないですし😳
耳鼻科は今でもすぐ抗生剤出しがちですが😅
医師の考えにもよりますし、知識のない患者さんもまだまだいるのでもっと強い薬出して!みたいなママさんもいます。
そういう人に合わせてるのか、、?
初めてのママリ🔰さんがあまり服用させたくないならそのように伝えるか、病院変えた方がいいですね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

耳鼻科は出しがちなのですか😅やはりあまり処方しないイメージですよね。。溶連菌検査した時は、陰性でも陽性の可能性があるからと抗生剤出されましたがそんな曖昧な判断でのんでいいものかとその時も飲みませんでした。。そうですよね、伝えてみます!!!

• 6月26日
あい

うちのかかりつけの先生も何でもかんでも抗生剤出す先生です💦
素人の私ですらウイルスに抗生剤効かないって知ってるのに先生が知らないわけないよなぁ…と毎回疑問に思いつつそれ以上深く考えてなかったですが、ここ読んで病院変えた方がいいのかなって思い始めました😂
先生はとても良い先生なんですが🥲
ちなみに、そんなにおじいちゃん先生でもないです!