※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

通学路で娘のクラスメイトに頻繁に車での送迎を頼まれて困っています。乗せるべきか悩んでいます。

小学生ママさんに質問です!

娘のクラスメイトが通学路の途中に我が家があります。
なのでたまに一緒に歩いて行ったりしてるのですが。

うちは車で送って行くことが多くて💦

道の途中でお友達を見つけたら、娘が降りる!と言うので
車を止めると、その子たちは「乗せてー!」と言っていいよとかダメとか言う前に乗ってきます。

この間は歩かせたんですが、
娘に持たせてるGPSのボイスメッセージを使って
娘ではなくその子たちが「迎えに来てー!車で送ってー!」と送ってきたこともありました。
⇧これに関しては娘にも注意しました。
「だってそう言いたいからって言われたんだもん、、、」って言ってました💦

娘が休んでる日に朝ピンポンきて、「今日休むんだ」と言うと最初はわかったーと言って学校に向かったのにしばらくして戻ってきて「いま何時ですか?遅刻しそうだから送ってほしい」と言ってきたことも。。

そういうのが何度も続いてて、今日も雨だったので
車で7時40分に家を出ました。(徒歩の場合は15分に出ます)
そしたら家のすぐ近くにその子たちが歩かず歩道に立ち止まって、私たちが来る方向をずっと見てて。
通り過ぎるときに娘の名前を叫んでました。

待ってたの。。。????と思って。
いつも歩いてる時は15分には我が家を通り、45〜55分には学校に着くのに、40分に我が家の近くってなぜ??って思いました。

娘も降りるとか乗せてってあげてとか言わないからそのまま通り過ぎましたが、、、

こういうのって、みなさん経験ありますか?
乗せていってあげるのが正解なんでしょうか。
相手の親御さん方とは連絡先は知ってて、その人たちは、「お友達のお母さんがいいよと言ったら乗ってもいい」という方針だそうです。

なので乗せてあげたりはしてたのですが、、、
ちょっと図々しいというか。。。なんというか。
私がアッシーにされてる気分というか🤣

学校内ではその子たちとは全然仲良くしてないです。

はっきりお断りしちゃっていいものでしょうか?
まだ小学1年だしな、、、という気持ちもあって。
みなさんどうされてるのか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生で…ちょっとびっくりしました😳
乗せなくていいと思います。
勝手に乗ってきそうですが、ロックはしてなかったのですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗せなくていいですよね😭😭
    車止めて、運転席から自動で娘側のドア開けて、娘が降りようとしてるときに乗ってきます💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

図々しいですね💦私なら完全無視しちゃいます🤣
相手の親御さんも、相手任せなところが嫌ですね💦
仲良くないなら断るなり、素通りで良いと思います。
それで文句言ってくるなら相手の親御さんに直接言うか学校に相談でも良いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗せなくていいですよね😭😭
    今度からそうします😭!!

• 6月24日
ママリ

通学途中に見つけて停まってくれた!乗せてくれるんだ!ってなったんでしょうね😓もう乗せてくれる人って印象になってるんだと思います💦

娘さんにも、車で行くなら途中でお友達見つけてもとまらずに最後まで車で行くよって言っていいと思いますよ😊

乗せたり乗せなかったりって言うのが混乱と言うか、この前は乗せてくれたのに!って期待しちゃうかなと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそんな感じになっちゃってますよね😭
    娘が途中で降りるのは私的には全然いいんですけど🥲
    何かがあって遅刻しそう!みたいな時は乗せてってもいいんですが、待たれたり呼ばれたりわざわざうちに来てまでっていうのは勘弁してほしくて、、、

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

わざわざ家に来たらさすがに相手の親に連絡しちゃいます😓
    送ってほしいって家に来たんだけど今日は娘休むし送れない💦遅刻が心配って言ってたから一応連絡しとくね!とか😅
    今娘のボイスメッセージでお子さんから迎えに来てって連絡あったんだけど今日は迎えに行く予定はないんだけど大丈夫かな?と伝えますかね😢

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その対応いいですね🥹
    今度からそうします😭😭😭

• 6月24日
あーぷん

図々しすぎますね!!

私なら『もう遅刻だよ〜遅れそうなら親に送ってもらったほうがいいよ〜』と通り過ぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私もさすがに今日は通り過ぎました、、、今度からそうします😭

• 6月24日

私なら、万が一事故起こしたら責任取れないからダメだよって言います。
娘にもそう言うようにして、それで意地悪されても気にするなって言います(´∀`)

小学生、びっくりするくらい図々しいものですから…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にもしっかり断るように言い聞かせます😭
    小学1年生だしまだ分からないから、、と思ってもびっくりしちゃいました🥲💦

• 6月24日