※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘がいる女性が、体重増加や食生活、運動不足に悩んでいます。ダイエット方法や保育園送迎の工夫について相談しています。

1歳10ヶ月の娘がいます
妊娠して15キロ近く増え、現在も臨月時程の体重があります
恥ずかしながら、168センチの73キロです

授乳に慣れたら母乳オンリーで育てることができました
特別お腹が空くというわけではなく、元々の三食普通で間食がある食生活のままでした
たまにストレスで暴食したり過食嘔吐したりもしていました

お米なしの生活を半年やってみたり、間食を減らしてみたりしましたが、変わるのは1キロ2キロくらいです
どうしても食べたくなって甘いものを食べてしまうこともよくあります

今月より娘が保育園に通い始めましたが、職場も保育園も少し距離があり車での送迎となりそうです
自転車は、今ある自転車ではシートがつけられないそうで、働いて貯まったら子供乗り用のを購入する予定です

運動量が少ないのと甘いものが1番の原因ではないかと思っているのですが、具体的にどうしたらいいのかよく分かっていません
昔からぽっちゃりした体型で、あまりダイエットを本格的にやったこともなく…
学生の時より、産後の方が気にするようになりました
旦那からは「痩せないと子ども2人目は考えられない」と言われています

皆さんはどんなダイエットをしていますか?
食事でのダイエット方法でおすすめのものはありますか?
又、保育園送迎や仕事をしながらどうやってその時間を工面していますか?

コメント

痩せるのって大変ですよね。
太るのは簡単なのに痩せるのは長期戦⤵︎
やはり食事制限が1番でその次に運動かと思います。
が、私は運動続かないためやりませんが…(笑)
普段歩いたりしてるだけでいいかなと思っています。

女性は独身時代とは違い妊娠出産すると体重が落ちにくくなるようです。
骨盤矯正などはしましたか?

育児しているとストレス溜まるし難しいですよね。
私は運動は続かないためやはり食事でしかダイエットが出来ません。

• あやな

あやな

お返事有難う御座いますm(._.)m

産後はトコちゃんベルトをやれる時にしていましたが、気が滅入ることが多くやる気がおきず、中途半端になっていました
    やはり効果があるものなのですね
    2人目を授かることができたら今度はしっかりやりたいなと思います
    整体などに行ったこともないのですが、産後でなくともやってみる価値はあるのでしょうか?

努力、私にはとても必要な気がします
    元々精神的に落ち込みやすく考え込みやすいので、食事制限も続かないとすぐ「もうだめだ、なんでできないんだ、だめな子だ」とモヤモヤしてしまいます
    やる気があると神経質なくらい真面目にやるのですが…
    程よい感じで取り組めるようにしなくては、ですね

• 4月8日

退会ユーザー

私も完璧主義とゆうか、思うようにならないとすぐ挫折してしまうかも(笑)

• 4月8日
  • あやな

あやな

あんまり自分のハードルを上げないで、1つずつやれたらクリアしたと考えるようにしなくては、ですね
    目標が高すぎてなかなかクリアできないと、自分も達成感がなくてモヤモヤしてしまい…
    低いゴールから決めて、少しずつ頑張ります

• 4月24日

あとは1番大切なのは「努力」ですかね。
努力しないと痩せれないと思います。
長い目で見て、強い意志を持ち努力かと…
痩せるには辛い思いもしないとならないですし…

るり215

初めまして!
4ヶ月の子を育て中です。

私もダイエットはやったことが無かったのですが、妊娠中に医師に10キロ増以内に抑えろと言われ、取り組んでいました…

毎回のご飯では、
白飯の量を三分の一に減らす、油物料理を食べない、野菜から食べ始める、ということを気をつけてやっていました。

おやつに関しては、寒天を使ってコーヒーゼリーをたくさん作っておき、それを食べるようにしました。
コーヒーゼリーが無い時は、市販のララクラッシュを1日に4つまでと決めて食べたりもしました。
とにかくおやつをやめました。

白飯にしろ、おやつにしろ、初めはお腹も空くしすごく辛かったですが、1ヶ月くらい経つとそれが普通になって、辛いと感じなくなりましたよ〜
体重も、胎児の息子はどんどん大きくなるけど、8ヶ月から産まれる前まで私の体重の変化はほぼありませんでした!

産後でしたら、筋肉をつける体操をされてもいいかもですね!
筋肉がつけば、カロリー消費も多くなるはずですから!

• あやな

あやな

具体的な方法を教えて下さり、助かります!

私も妊娠時は10キロ以内でと言われましたが、結局15キロ近く増えてしまいました
    臨月になると呼吸してるだけでも太る、などといいますが全くその通りで、特に食事も変えずにいたので追い込みでどかっと増えたような気がします
    るりさんのお話を聞くと、自分がいかに甘えていたかよくわかります…

食事の工夫、おやつの対策、どれも身近でやりやすそうですね
    来週からやれるように準備しておこうと思います

筋肉をつける体操
    ぷよぷよのお肉がむきむきになってみたいものです
    調べてみようかな…

• 4月8日
みーみ

間食の甘いものを昆布やドライトマトなどに変えてみてはどうでしょう?
あとはお菓子の買いだめをしない事、、、
ダイエットしてる友達見てて思ったのですが、
ダイエットするために
カロリー抑えた物を食べる→美味しくないけどダイエットの為頑張って食べたから、大好きなあれを食べよう!とか
カロリー少ない食品だから
多めに食べてもいいよね!っていう考え方してました😅

あと
この前TVであったのが、夕飯前に中くらいの大きさのトマトを2つ食べてから、夕飯を食べると痩せるみたいですよ!
トマトは生でも、加熱してもいいらしいですよ😄
頑張って下さい✨

• あやな

あやな

実母が差し入れてくれたり、特別安いとつい買い置きしてしまったり…
    ご褒美用、みたいなもの気持ちで買う時がありますね…
    そのご友人の気持ちもわかる気がします…
    でも確かに本末転倒ですね

昆布は一時期やっていたのですが、
    元々静脈瘤もちで塩分の関でなくなく断念したことがあります
    ドライトマトはやったことがないので、買い物の際に見てみます

トマトは皮が苦手であまり食べてなかったのですが、最近娘に湯むきトマトを作るようになったので、取り入れられそうです
    あ、皮も食べないと効果ないのでしようか…

温かい励ましのお言葉も嬉しいです
    娘の為にも頑張ります

• 4月8日
みいまま

パン食べます?かなりカロリーあるので
私はパン類はほぼ食べず
食べるならお米だけど
かなり噛みますし間食は全くしません!
あとは毎日体重計に乗って
飲み物は基本水か麦茶!
たまに飲みたいもの!
運動できればいいんですけど
なかなかできなかったです(^^;
あとは便秘にならない事もありますかね!

• あやな

あやな

パン屋さんのパンが大好きで、安い日はよく買います…
    塩パンや米粉パンが中心です
    娘があまりお米を食べないこともあって、ついパン食になることもあります
    保育園ですねお米にも慣れるそうなので、少しずつパンを減らしてみます!
    よくよく噛むこと大事ですね
    忙しい時はお味噌汁にお米を入れてさらっと食べちゃったりしています…

間食全くしないの凄いですね!
    お菓子はやめられてもチョコレートがやめられなくて…
    食事をよく噛めば、間食したくもならないかもしれませんね

野菜中心のご飯の時は確かに便秘が解消され、体重も落ちることもありました
    脱水でヘロヘロになることがよくあるので、気をつけて水分とるようにしてみます

炭酸が飲みたくなる時があって、炭酸水も常備しているのですが、先日常温じゃないと食欲が出て逆効果と聞きビックリしています
    色んな知らないことが沢山あって勉強になります

• 4月8日
ヒマワリ

166センチ
1人目出産のとき
元58→マックス77.5キロ
までいきましたヽ(;▽;)ノ

64きろまで完母で特に努力せず落ちたんですが1年かけてそこまで…それ以上は痩せずでした。

太ってる自分が嫌で嫌でって感じでしたが野菜嫌い、フルーツ嫌いの超偏食持ち。
運動もできる事ならしたくない。甘いもの大好きでパンは砂糖たっぷりクリームたっぷりが好き。チョコレート大好きです…。

もちろん痩せるはずもなく…。
ダイエットで1番効いたのは仕事です!飲食店ホールスタッフでバタくり回ってました。それと、お風呂あがりにドライヤーかけながらの肩甲骨動かして(肩の骨をゴリゴリ動かしながらドライヤーするだけ)ながらのスクワットしてました。

それをひたすら続けて数ヶ月で57まで減りました!

そこから2人目妊娠して現在69キロ近くです。笑

今回は前ほど太ってないですがまたあの地獄のようなダイエットせなやなぁ…と心に決めてます。

お腹が空いてもないのに3食食べるのを一度やめてみてください!例えば、お昼の時間だけど食べずに空腹の、限界まで待ちます。
3時に空腹を感じたら、やっと食べます。
本来6〜7時に夕ご飯でも、お腹すいてなければそのまま何も食べないか、納豆だけ、とかヨーグルトだけ(食物繊維系とか、腸の運動に良いものだけ)を摂ります。
それでも満たされなければ、少しのおかずを食べます。

また翌日が来たら、その日は普通に食べてみてください。これを何回か繰り返したら、あら不思議!胃が小さくなるんです!
叔母に習った方法なんですが、これで後期の太りを少し抑えられましたヽ(;▽;)ノ
同じくお米はもともと好きじゃないからなんですが食べないんですけどパンとか甘いものとか食べるからあんまり意味なかったです。けど、食べまくるよりはマシですね…
あと、油物食べる前にからだすこやかちゃ〜だぶる〜を、飲んでみるとかもいいですよ(о´∀`о)

• あやな

あやな

仕事で身体を使わなくてはいけない状況だと、自然と運動になりますね
    来週から一応仕事復帰なので、ヤケ食いしないように気をつけながら頑張ってみます

ドライヤー中の運動いいですね!
    娘が眠たいと、私がドライヤーの間に足にくっついて離れないので、考えたこともなかったです
    最近時間に余裕を持ってやっていれば多少くっつかなくて遊んでくれている時もあるので、その隙を狙ってやってみます!

食事の内容ではなく、食事のタイミングは初めてのアドバイスで、有難いです
    お腹すいてないのに食べてしまうことがよくあるので、胃も大きくなっているのかも…
    やってみます!

からだすこやかちゃ〜効きますか?
    気になるも、ああいう種類のは高いので手が出せずにいます
    たまに余裕のある時に試してみようかな

• 4月9日
ゆーゆ

私ではありませんが、友人に妊娠中に体重が増え体格もかすみんさんと全く同じ子がいます。
痩せないと2人目を作らないと言われているのも同じです。
その子は職場復帰し、1ヶ月で4キロ痩せたと言っていました。
ご飯を1食120㌘としてお弁当を持参する、間食はしないということを徹底したみたいです(^^)
普通量といっても、特にご飯などは意外と量を食べていることもあるので計ることをオススメします♪
極端に減らして結局甘いもの… というのはカロリー的にも腹持ち的にも勿体ないので決めたことは絶対守るように…大変だと思いますが頑張って下さい(>_<)

• あやな

あやな

お返事遅くなり申し訳ありません
    コメント下さり有難う御座いますm(._.)m

ご飯の量測るのいいですね
    カロリー計算するのは時間がかかってしまい断念したことがあるので…
    ご飯の量なら慣れれば目視でもできるようになりそうなのでやってみます

やはりお仕事が1番いいですね
    働いて発散できてお給料も出て痩せられるとは…その分えらいことも沢山あるけれど、頑張ります

• 4月24日