※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの健康に関する心配やストレスで体調が崩れてしまい、乗り越え方がわからない母親がいます。どのように乗り越えているか、アドバイスを求めています。

母(自分)体調管理、ストレスとの付き合いについて
指定難病、また発達障害のお子様をもつ方にお聞きしたいです。

子どもに先天性の難病が見つかりました。今後、発達障害になる可能性もあります。
NIPTではわからなかった部分でした。(HIVに引っかかったため念のためした検査でした。結果的にHIVは偽陽性でした)

生まれてすぐにわかってから、かなり気が滅入ってしまい、子どもと一緒に…とか色々考えました。
その際悩みすぎて生まれて初めて憩室炎になり、なんとかやってきましたが、今回の人間ドックで胃炎と非腫瘍性ポリープ(老化かストレス)を指摘されました。動悸が激しく眠れないことも多々あり、心電図異常もありました。
しっかりしなくてはと思いながらも、ストレスとの付き合い方がわかりません。

今度子どもの検査入院に付き添います。今後、発達のことで悩んだり、難病のことで悩んだり、復職もしたり。とにかく今からストレスに負けてるわけにはいかないのに、すでにボロボロで…。恥ずかしいです。
皆様はどうやって乗り越えてますか。お知恵を貸してください。
実家は絶縁しています。

コメント

♡

大変でしたね。大丈夫ですか?
私の場合コロナ禍で義理実家がある市内に引っ越してその後義母のストーカー行為(旦那曰く気になるらしい)が始まりストレスで不眠症、鬱病になりました。鬱がわかったのは仕事復帰した時だったので会社には言ってないです。切り替えができるのでまぁいいかなって笑

息子は3歳ちょっとの時に自閉症スペクトラムが発覚。認可園に転園予定だったので急いで療育探しと通所受給者証を発行しました。
1年ちょっと自宅近くの療育園に通いましたが諸事情で退園しないといけなくなり市外の送迎付きの療育園に転園してそのタイミングで利用日数を増やして今週3、4日利用させていただいてます。
とにかく今は自分のことよりも息子の成長、仕事のことばかり考えてます。

結局義母と関係は悪化し疎遠です。家には行きますし来ますが基本私にはシカト。そんなに悪者にしたければどうぞでもその分自分に返ってくるよって思ってるしそんなことしか考えられないなんて可哀想な人だなぁ哀れだなぁって思ってます笑

私も一時期心のバランスを崩して数日メンタルボロボロの状態で気合いで仕事したことあります。思い出すだけで涙出そうになるしここは職場だから我慢しなきゃって思いながら仕事してました。
心療内科の方で相談センターみたいなところをチラシを貰いましたが旦那に捨てられちゃいました⭐︎

抗うつ剤を飲んでとにかく寝る!
仕事しながら障がいのある子供を育てるのって通常発達の子より何倍も大変ですよね💦 義理実家は頼れないし(80代の義理祖父母と同居中で特に義理祖父は話を聞かない)実家にも頼れますが市外に住んでるのでなかなか頼れないし旦那に関しては戦力外だし人の話聞いてないし理解力がないので無理、なので全て私が管理してます。
職場にも事情を話して時間調整してもらったり本当に助かってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です。大丈夫…とは言えなくて、割と毎日泣いたりしてしまいます…。すみません。

    ♡さまも本当に、大変な思いをされましたね。義母、最悪ですね…。私は実母の行動にもう限界が来て現在ブロック中で、誰も頼れなくなってしまいました😭自分でどうにかするしか…と思いながらなにができるかと焦っています。

    送迎付きの療育施設があるの知らなかったです!免許持ってないので、教習所も行かなければな…と考えていたので少し肩の荷が降りました。近所であればいいのですが。

    私はまだ心療内科にかかれていないので、そこもどうにかしないといけませんね。
    ♡さま、本当にありがとうございました。

    • 6月23日
  • ♡

    辛い時は泣いていいんですよ!謝らないでください。誰だって泣きたい時くらいあります!

    義母の場合孫より息子(旦那)が気になるんですよ!自分の子が1番可愛いんですから笑 旦那が30過ぎてようやく子離れするようになりました笑 私からしたら気にするのは長男(旦那)じゃなくて次男(フリーター兼引きこもり)だろ!って思ってますwwww
    私はブロックはしてませんね!LINEしても基本返事こないし連絡取らないんで笑 消しちゃおうかなって思ったりはしますけど一応何かあったらと思ってブロック
    はしてません!


    意外と児発だけのところでも送迎付きあったりしますよ!私はGoogleマップで検索して見つけました!


    自宅近くに心療内科があれば連絡して予約してくださいね!他人の方が悩みとか話しやすいでしょうし!少しでも心が穏やかになれますように。。。

    • 6月23日