※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学3年生の時、担任からの厳しい扱いで人間関係に影響を受け、恐怖や心配性が生まれ、新しいことに挑戦できない状況に。親に相談しても変化なし。その出来事が後悔の原因。

なんだか思い出してしまって誰かに話を聞いてもらいたいです。


私が小学3年生の時なんですが、担任がすごく嫌いでその日から人生狂ったような気がします。

その担任は、生徒に対して好き嫌いがあり嫌いな生徒(私)に対してキツくあたってきます。
私が算数できなくて、それに対して怒られます。答えてくれるひとって聞いておいて苦手な私を指名して答えられないとみんなの前で指導されるくらいでした。

そこから大人になってからも人から怒られることに対しての恐怖や心配性、人の目が気になったり気を使いすぎてしまったりで人に対して敏感になってしまいました。 
失敗が怖かったりして、やりたいなって思っていても不安が勝ってしまい結局勇気持てずに新しいことにもチャレンジできません。

当時は学校も行きたくなくなり、親にも相談しました。
親は主任の先生に言ってくれましたが、何も変わらず。
最終的に教育委員会には言わないでくださいとまで言われたそうです。

担任は3,4年同じでした。あの時は本当につらかったです。
その出来事がなければ、もう少し違った人生送れたのかなと後悔ばかりでいっぱいです。




コメント

ポン

こんばんは🌙
それは悲しい思い出ですね🥲
幼少期の嫌な記憶は人生に色々と強く影響してしまいますよね。

心理学的には、嫌な思い出は誰かに話したりノートに書きこんだりすることで消化されていくようです。
話したことで少しでも楽になれると良いですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでくださりありがとうございます✨

    その時は話せてスッキリするんですが、一度できた傷はやはり癒されません。
    一生背負っていきそうです😢
    ですが、その都度吐け口を見つけて気持ちを落ちつかせたいなって思います。

    • 6月21日
yuyumaru

うちの子がいま正に同じ現状です。3年生ですが、かなり辛そうでいきたくないと泣いてます。
でも学校側は、担任もですが、非は無いような感じで話してきてイラっとします。
まるで我が家の環境が悪いからみたいなことを言ってきました。
理解力のない担任と学校側に不服ですが、解決法が見つからず悩んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んで頂いてありがとうございます✨
    そういう対応する学校は、子供を守ってくれないです。自分たちの名誉しか考えてないと思います。
    お子さんも辛い中頑張ってると思います。親御さんもどうしたらいいか分からないですよね。まずできることは、どんな時でも、お子さんの味方でいてあげてください✨1番信頼できるのはやっぱり家族です。
    あとはケアが大事かなって思います。

    私の場合担任が変わるまで我慢しました。時間が解決したようなかたちでしたがやはりこころの傷は残りました。
    今の私が当時の自分に言うとしたら休めばいいよって言うかなって思います。
    いきなり学校を変えるのは難しいと思うのでお子さんの気持ちを尊重してあげるのが今はいいんじゃないかなって思います。
    あくまで私の考えです。
    何も解決できるようなアドバイスが言えずすみません。

    お子さんが安心して元気に学校へ通えるようになることを願ってます。

    • 6月22日
  • yuyumaru

    yuyumaru

    子供と同じ経験をなさった方がいてその当事者の当時の心境を知って、私は余計に自分の子を守らなきゃって改めて思いました。ありがとうございます😭

    私は、とりあえず泣いてもういきたくないと言った日は休ませてます。
    ママはいつでも味方である事を伝えて、学校からの夕方掛かってくる電話にも出ないです。どうせ我が子を理解してもらえないのだから。
    ただ、この現状が続くのが本人にとって辛いはずなので、なんとか解決したいです。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも1番そばにいるお母さんが味方でいてくれるっていうだけでも当時はすごく心強かったです。
    きっとお子さんもそう思ってると思います☺️

    学校側がそういう対応だと直接の解決は難しいですよね。
    どこか相談できるような窓口を利用してアドバイスをもらうのもよさそうですよね。

    • 6月22日