※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyumi
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1ヶ月経ち、赤ちゃんが夜泣きがひどくなり、夜中何度も起きてしまい困っています。寝不足で悩んでおり、仕事復帰も控えているため改善策を知りたいです。

いつもお世話になってます!

夜間断乳はじめて1ヶ月がたとうかとしていますが、なかなか夜通し寝ない。
というより、夜泣きがひどくなっている気がします。

普段は
19時頃お風呂
20時頃ぐずるので母乳またはミルク
20時半〜21時頃に飲みながら寝落ちか添い寝で就寝
寝てから早ければ1時間後に泣いて起きる。
この時だいたい寝室に行くとお座りし、私の布団の方向にハイハイしてきてます。
その後、トントンで寝ますがまた1〜2時間くらいすると同じことを繰り返します。
だいたい0時をすぎるとすこしまとめて寝てくれますが、3時から4時の間に起き、この時はトントンでは寝ず、ギャン泣き。
お茶、抱っこ、おむつ替え…あらゆる方法を行い最終的には抱っこしたまま寝ている状態です。

何度も起きてはいますが、おっぱいがほしいという感じでもありません。

寝てから離乳食作ったり片付けたりしてますがちょこちょこ起きるので進まず、私の就寝時間も遅くなってしまい、やっと寝れると思うと2時間後には泣いて起きるため、私も起き…ということがほとんど毎日のため寝不足のループにはまっております。

今は慣らし保育のため、夜中泣いても慣らし保育の影響かな?と思いますが、かれこれ2ヶ月くらい続いています。

5月には仕事復帰するのでどーにか夜通し寝てもらいたい…というより私も寝たい。

何かいい改善策はないでしょうか?

コメント

とにかく無視した方が寝てくれますよ。
トントンとかすると、ママがかまってくれる!と思っちゃうんで。
小児科で、ママの寝落ちがいちばんの寝かしつけと教わったので夜間断乳時は泣いても暴れてもとにかく無視してました。
3日目くらいで勝手に寝るようになりましたよ。
それまではメッチャ泣いてましたが心を鬼にするのも大事です