※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
ココロ・悩み

離婚を考えているが、子どもがいるため今すぐではない。旦那との性格の不一致や問題点を挙げつつ、離婚のタイミングについて相談している。子どもの年齢や将来を考慮し、具体的なアドバイスを求めている。

今すぐではなく先で離婚を考えている方や親が離婚している方、よければコメント欲しいです🙇‍♀️

私は離婚を考えていますが、今すぐではないです。
正直、夫婦二人だけなら今すぐでも離婚したいですが、子どもがいるため後々と思っています。

理由としては、性格の不一致です。
結婚する前も同棲期間がそれなりにあったので性格の違いは感じでいましたが、子どもができたことで大切なもの、優先順位が変わった私と、いつまでも自分第一の夫に溝が大きくなっています。
あとは、お酒の飲み方が嫌いでイライラします。飲むのは週に1.2回ですが、一回に飲む量が信じられない程多く、飲んでる時間が長いです。
ギャンブルは仲の良い職場の人がパチンコをするので付き合ってるうちに旦那も時々やるようになりました。
うちは旦那がうつ病で常にお金に余裕はなく、私も家事育児仕事でクタクタな上、旦那の気持ちの浮き沈みに家の空気は左右され、旦那が仕事を行かないと困るので刺激しないようにその日のテンションに気遣い、娘も言っても聞かないことも多く、私の存在って何?と考えることがあります。

今すぐに離婚は考えていない理由は、
娘はパパが大好きで、仕事から帰るのが遅くなるだけで大泣きするほどパパっ子であること、
子どもは娘だけなのですが、良くも悪くも子どもっぽい旦那は時に兄妹のように関わるため私といるより楽しく過ごせること、
旦那とは性格が合わないのでそれなりに口論になることもありますが、いわゆる子どもにトラウマを与える程夫婦仲が悪いわけではないし、子どもの行事も夫婦で参加したりもすること、
旦那は付き合っているときからうつ病で、振り回されることには慣れてしまい今更すぐの離婚の決定打にはならないこと、
基本的には思いやりはないけど悪い人ではないので、気遣いはできないから自らはやらないけど、気分次第では言えば家事育児はする

質問したいのは、今の内容の場合、どのタイミングで離婚するべきだと思いますか?
自分としては子どもが小さいうちはあまり考えていませんが、だからと言って旦那に振り回されることで私の一生は終わらしたくないです。

子どもが多感な時期も避けたいのですが、18歳以上になってからの方がいいと思いますか?
子どもが社会人になったとき、子どもが結婚したとして新しい自分の家庭を持ったときなど。

旦那と一生って考えると辛くなるので、ある程度ピリオドを決めてあと何年って思いたいです。

もう少し先で離婚を考えている方の理由や時期も知りたいです。

コメント

ママリ

私は末っ子が大学出た時が区切りかなと思ってます💦やっぱりそこが一番お金かかるので、1人で苦労するより我慢する方がマシかなと。子供達が社会人になったら一人暮らししてもらって、家を売って財産分与して、と色々考えています😅

• ひみづ

ひみづ

確かに学費は大きいですよね☹️
    そうなんです、それなりに我慢はできるんですけど、20年以上は無理だなって。
    うちも家を売って財産分与とか、色々考えたいです!!

ママリさんはなぜ離婚を考えてるとか聞いてもいいですか?

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

でもうつ病の人と我慢してずっといるのも大変ですよね、こっちも病気になるし💦お金も余裕ないのにパチンコやるし、家事育児協力的でないなら一度本気で話し合って改善するかどうか見極めたいところですね🥲

うちは子供3人いるのですが年々家事育児しなくなってること、できないやらないのにありがとうごめんなさいが言えないこと、体型批判してくること、キレて物を投げるなど大小様々あり過ぎます😇

うちも次男が同い年なので、娘さんの様子もすごく分かります。これから小学校低学年にかけてプチ反抗期ですが、女の子はすぐ中身が大人になるのでそのうち落ち着いてくると思いますよ🙆‍♀️

• 6月21日
  • ひみづ

ひみづ

返信遅くなりました🙇‍♀️
    もう今まで幾度となく話し合いしてきたんです🙃
    でも、付き合ってる頃は仕事休みがち→ちゃんと出勤するようになった
    で、改善してる俺!成長してる俺!なんです。いややっと土俵に立てたくらいですよーって思うけど、もう何も変わらないので仕事行ってるだけマシか。と思うようになりました。

子ども3人でワンオペに近い状態ならもう発狂ものですよね!!うちは一人ですが、私自身3人兄弟なので兄二人は毎日兄弟喧嘩のカオス状態でした😅
    キレて物投げる…こっちがブチ切れ寸前だわ‼︎🗯️って感じですよね😤
    投げるのはその辺にあるものですか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲仕事行けてるだけマシと考えないと、また病気拗らせられても困りますもんね🥲お疲れ様です💦

ひみづさん三兄妹の末っ子ちゃんなんですね💓男同士はホント喧嘩が激しいです😂

それが物を投げる時、夫のスマホとかが手っ取り早いはずなのに、子供のマグとかおもちゃとかを投げるんです😇終わってますよね😇自分の物投げて壊したらいいのに👊ホント恥ずかしい奴です…

• 6月23日
  • ひみづ

ひみづ

ママリさんに話せて気持ちが楽になります‼︎ありがとうございます😭
    こんな話、やっぱり友達とかには言えなくて…。一度大喧嘩したとき親も巻き込んでしまったので両親は知っているのですが、やっぱり心配かけたくなくて言えないです💦

はい✨近所の子もみんな男の子だったので私も男のように育ちました🤣

それはめっちゃ腹立ちますね‼︎😤衝動的とは言え、とっさに自分のスマホは避けて子どもの物に当たられると、怒りと同時に悲しくなりますよね😔

今日は危険な日で、またお酒飲むって言い出しそうで憂鬱です😩

話聞いてもらえて嬉しかったです✨ありがとうございました😊💓

• 6月23日