※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況に悩んでいます。布団で寝かしつける練習をしてもうまくいかず、1日中機嫌が悪くストレスが溜まっています。自然に寝るようになるのか、慣れさせるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月抱っこでしか寝ません。

2ヶ月頃から背中スイッチで昼寝は抱っこで寝ます。床に降ろすとギャン泣きしトントンしてもダメです。バウンサーも試しましたが同じです。夜は抱っこで寝かしつけ、布団で寝ます。
朝は機嫌が良いのでその間に家事をします。

日中は抱っこで自分の時間が取れず、体力と精神ともに限界なので床で寝る練習を始めましたがうまくいきません。

抱っこで寝かしつけ→5〜10分程したら布団に置く→一瞬泣き、トントンや頭を撫でると寝る→10分〜30分で起床→トントンしても寝ない→ギャン泣き

まとまって眠れないせいか、目が覚めるとギャン泣きが1時間程続くこともあります。
結果1日中機嫌が悪く余計にストレスが溜まります。

無理に床で寝る練習はしなくても自然と寝るようになるのでしょうか。
もしくは最初は大変ですが慣れさせることで布団で長く寝てくれるようになるのでしょうか。

皆さんの経過談をお聞かせください!

コメント

mi ·͜· ︎︎ᕷ

うちの子も背中スイッチ酷かったです😭同じ時間にお昼寝するようにして、おくるみとCカーブベッドを試したら背中スイッチも無く寝てくれるようになり、6ヶ月位から寝返りするようになったので、どちらもやめましたが、ぐっすりお昼寝してくれます!
抱っこでしか寝てくれないときついですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階踏んでぐっくり寝るようになったんですね!
    最近寝返りを始めて寝ぼけてうつ伏せになって泣くこととあります😭
    時間帯も意識してみます!
    体が凝るし何も出来ずにストレスです😥

• 6月19日
  • mi ·͜· ︎︎ᕷ

mi ·͜· ︎︎ᕷ

赤ちゃんの活動限界時間を調べて、まだ遊んでいても寝かしつけるようにして、だいたい同じ時間に寝るように心掛けました😭
    体バキバキになりますよね🥲私も何回も心折れかけました🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズム作ると良さそうですね!
    バキバキです🥲共感してもらえるだけで嬉しいです🤣

• 6月19日
ママリ

抱っこでしか寝ない&30分で起きる子でしたが成長とともに次第に抱っこじゃなくても寝られる&長くなりました☺️

今すぐ改善!となればネントレとかなのかもしれませんが、あれは親子ともに合う合わないある気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何ヶ月頃から長く寝るようになりましたか?
    抱っこだと1〜2時間は寝ます😅
    ネントレも根気強く出来る自信がないです😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

ピヨログ確認したら5ヶ月になる前くらいからだんだん寝れる日が増えてました!たまに抱っこじゃなくても寝れて喜んでた記録もありました!笑

抱っこで2時間は肩とかバキバキですね💦

• 6月20日
chiii

うちも抱っこでしか寝ません🤣
朝の機嫌がいい時にぶぁーっと家事して全て終わったタイミングで抱っこで寝かせて一緒にソファーでYouTube見てます🤣
ネントレは結構根気強く頑張らないとだし、私はそれに耐えれないです多分🤣
後はおんぶで家事してます😆
上の子も同じで抱っこじゃないとダメな子だったけど、そのうち絶対勝手に寝るので🤣💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    おんぶだと家事もある程度出来て良さそうです!4ヶ月から使えるおんぶ紐調べてみます😊
    終わりはあると聞いて少し気持ちが楽になりました!笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も床で寝てほしくて練習してます!最近はミルク飲んで眠そうにしてたら床に一緒に添い寝して手を握って気持ち大きめに自分の寝息を聞かせてます😂自分が先に寝てしまうこともあったりしますが😂10分ほどで寝てくれるように最近なってきました!抱っこも重くなってきてつらいですよね。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習してるんですね!10分で寝るなんて凄いです👏
    何度か添い寝試しましたが、寝返りをしようとしたり蹴られたりで上手くいきません🤣
    最初から床で寝てくれるようになれば大分楽になりますね。

• 6月19日
はじめてのママリ

うちも背中スイッチ凄かったです😱
試せるもの全て試しましたw

赤ちゃんによるとは思うので参考程度なのですが、
うちの子の場合、お腹がいっぱいだと少し緩くなることがありました。
もしまだ入る余地あれば、
ミルクや🥧を欲しがるだけあげてみても良いかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否になってしまい、それもまた苦戦してます😔
    お腹いっぱいにしてから寝せるように意識してみます!

• 6月20日
はじめてのママリ

母乳ですかね?
うちは完母で、添い乳しながら3分で寝ます😂
添い乳できると良いんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なんですが、添い乳が上手く出来ないんです😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

練習したらいいかもです!