※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
住まい

ファミクロ、トイレ、洗面台、ランドリーの配置に悩んでいます。間取りの使いやすさについてアドバイスをお願いします。

この間取りどう思いますか?💦

夫婦共に音はあまり気にならないタイプです。

ファミクロ、トイレ、洗面台、ランドリー辺りがなぜかしっくりこやくて、どうしたら使いやすいか、、、悩みます

コメント

ぶーこ

脱衣室兼ランドリールームって感じですかね?
ランドリールームに洗面台ありますか?

• おにぎり

おにぎり

そうです(><)
    ないです💦

脱衣所とランドリーを分けて、ランドリーに洗面台つけるか、悩んでます(T . T)

• 6月18日
  • ぶーこ

ぶーこ

脱衣室とランドリーは分けた方がいいと思います💦
    ランドリー4帖って意外と狭いです…。うちはランドリー、洗面、脱衣室全て独立させましたがランドリーで着替えたりって考えたら厳しいかなぁと。
    お風呂上がりに洗面台遠いのも気になるので、ファミクロと浴室の場所入れ替えどうですか?🤣
    水回りがまとまるし良さそうですが😇

• 6月18日
  • おにぎり

おにぎり

インスタでよく見るのがランドリー3畳だったので十分かと思ってました💦😭

そうなんですよねぇ(T . T)ファミクロと浴室の場所入れ替えはいいですね✨なんなら寝室からもファミクロ入れるようにできそうですし🥺!!

早速明日担当さんに相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 6月19日
  • ぶーこ

ぶーこ

洗濯機置いたり色々置くともう狭いです…。上に洗濯物とか干してあるとそれはそれはもう…😇察してください笑
    お家作り楽しんでくださいね♡

• 6月19日
m

平家ですか?💗羨ましいです☺️

寝室がそんな真横で
匂いなど気になりませんか?

老後はトイレ遠いのと
まずトイレ一つで良いのか…

私はクローゼットの周りが
水回りなので
カビなど気になりましたが、

1番気になるのが
ランドリールームで
将来女の子の娘さん達が
お風呂の間は
父親がもしファミリークローゼットに行きたい場合
遠回りするのに不便かな?って
生理や思春期もあるので
嫌がるかと思うので、
脱衣所がないので2箇所も
扉があるのは、私は嫌かな😭
鍵があるのかもありますし😭

• おにぎり

おにぎり

リビングと隣だからということでしょうか?🥺
    そこは大丈夫かなぁと思ってます!

トイレは掃除が苦手なため一つ希望です😭💦
    ですがやはり主寝室から遠いですよね💦😭

なるほどです🥺!!旦那は数年後から単身赴任もあるのでいない時期も多いので、旦那が不便になる分は特に気にしてないです...🤣

でも使い勝手的にもやはり脱衣所とランドリーは分けた方が良さそうですね🥺✨

ありがとうございます😭!

• 6月18日
ママリ

ファミクロが畳数の割に通路などが多くて収納力低そうなので、写真のような感じで両サイドに配置して真ん中は通路にしてしまうのもアリかなと思いました✨
トイレと洗面はランドリー付近に書きましたが、来客時のトイレが困ると思うので、トイレのみ子供部屋側の廊下突き当たりに設定して、手洗い付きにしてと良いと思います!

3kidsママ

リビングがいろんなお部屋に囲まれてるので、空気がこもりやすくなると思います🥺あと玄関からお風呂まで行くのに直行できずにファミクロかリビング通るのが気になります💦土砂降りでびしょ濡れな子や胃腸炎でゲロゲロの子にファミクロを通って欲しくないので、玄関や子供部屋から直接お風呂に行けるようにその辺りを入れ替えると良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

ファミクロは、お子さんも使いますか?
それならファミクロと洗面トイレを入れ替えて、
子供部屋
→ファミクロ(ドア→ドア部分は削って廊下にする)
→トイレ→洗面台→ランドリー&脱衣

にするといいかなと思います。
ランドリーとは2.5畳分離れますが、その距離で遠いと思うのか否か😂私はその位なら気にならないかなと思ってしまいます。

今の間取りのファミクロドア2つの部分、廊下にしても正直変わらないと思いますし…
玄関の正面が窓って良い気が抜ける等とよく言うので、扉一つのファミクロにしてしまえば良いかと思いました。

ママリ

趣旨とは異なるかと思いますが、収納がない上に棚とか置くスペースもあまりなさそうなのが気になりました、、、💦

• ママリ

ママリ

家全体的にです

• 6月19日