※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が暑い日に遊びたがるが、母親は熱中症を心配し、遊ばせるか悩んでいる。また、子供の行動に困惑している様子。暑い日でも遊ばせるべきか、悩んでいる。

長文です💦
降園後30分だけ園庭解放されているので、遊びたいって毎日言われるので出来るだけ毎日遊ばせてます。
下の子が生まれてからも変わらず遊ばせてましまが、ここ連日暑さが酷くて、屋根など影も何もないグラウンドみたいな園庭なので、西陽が半端ないです。あまりにも暑いから遊べないよと行っても15分だけ!10分だけ!と聞かないので今日も15分だけと約束しました。
長女が幼稚園児だった頃からなので長女の時期も含めるともう5、6年このやりとり😓
1番下が産まれる前とかは付き合っていたし、生まれてからも付き合ってました。がこの暑さは無理で、15分たって呼びに行くと早いまだ遊びたい!と怒る。
もう毎日の事なのでそれも想定してましたが、約束は約束だよと取り合いませんでした。そしたら私を叩く木の枝を振りかざしてきたので絶対投げちゃダメだよと言ったのに、私に向かって投げつけてきました。躊躇していたのも垣間見えたし、かなりソフトに投げてきたので悪いとは分かっていたとは思いますが投げてきました。
下の子も抱っこ紐してたので注意しましたがらと言いました嫌だしか言わないので熱中症になったら怖いから帰るよとサッサと歩いて下の子チャイルドシート乗せてエンジンかけたら喚きながらも乗ってきました。
帰って落ち着いてから、涼しい日は遊べるけどこんな暑い日は遊べないと伝えて分かった。ごめんなさい。と言ってくれますが、次の日になればまた遊びたいのとなります。
下の子が生まれてない夏も暑いから遊べないよと毎年こんな感じで乗り切ってきたので、今年だけ特別てわけでもないのですが😵‍💫
涼しい、暑いは私の判断なのでそれがいけないのでしょうか😭
夏の間は全て遊べないとした方がいいのか、こんなに暑くても遊んでいる子もいますが、兄弟いても抱っこしてないといけない年齢の子はおらず、同じ時期に出産した赤ちゃん連れのママ達はすぐ帰るのであそんでいません。
たまに泣き喚いてる子の手を引いて赤ちゃん抱っこして帰っていくのもみるのでどこも同じなのかなと思いつつ、今回は叩いてきたり、棒を投げてきたりという事をしたのが私的には酷いと思ってキツめに叱りました。

下の子出来て我慢させているとは思いますがうちはうち。ハンディの扇風機や日傘など駆使してきましたが、そろそろ本格的な夏☀️まだ7ヶ月の子抱っこしては無理なので、遊べないを貫くのは可哀想なのでしょうか🥲
月齢が、低いうちはチャイルドシートに乗せて車の横から赤ちゃん見つつ遊んでいる我が子見つつしてましたが、月齢が上がるにつれチャイルドシートにずっとだと泣いたり抱っこしないと泣いたりなので、それも無理に💦

そして私にだけ手がでるのが凄く気になります。5歳にもなってと思ってしまいます😓幼稚園の先生に伝えてもびっくりされ園ではしっかりしているし、来年小学生だけど全然心配ないとの事で、もう子育て本当に難しい😭

キツいコメントはやめてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、対応を統一した方がいいんじゃないですかね。

こちらが、暑いからとか涼しいからと言っても、子供は、わからないんだと思います😫

遊ばないで帰るにしてみたらどうですかね。

みんなが遊んでいたら、遊びたくなっちゃうんだとは思いますよ。

園で遊んでいるんですし、遊ばないで帰っても可哀想だとは思わないですよ。

帰ってからバタバタしますし、私なら毎日遊びに付き合えないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうですよね🥹
    子供からしたら暑いとか涼しいとかどの程度ならオッケーとか分からないですよね🥲

今から夏終わるまでは清く遊べないにするのもありですね!✨
    帰ってからが本当にバタバタで遊んで帰らなかった日は本当にラクすぎて😂笑

対応統一する。本当これだなと思いました!ありがとうございます🥹🩵

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

遊ぶ日と遊ばない日を決めたらどうでしょうか?

上の子を遊ばせてあげたいと思うママリさん素敵だと思います。
毎日はもう暑くなってきたので自分やお子さんたちの体調のために、2日に1回遊ぶとか(例えば火曜日と木曜日の週2回にしてみるとか)
娘さんしっかりしているとのことなのでメリハリをつけると良いと思います。

遊びたい意欲が強すぎてお母さんについつい当たってしまったんですね🥹
そういう時もあると思います。
もちろん枝投げるのはダメですけどね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

初めから決めてしまうのもいいアイディアですね!!🥹✨✨
    メリハリをつけるって確かに凄くいいかもです!いつも遊べないよ!遊びたい!15分だけ!えーじゃあ15分だけね!ってズルズルなってく感じだったので😭

本当遊びたい欲強すぎて😭
    そういう時もあると言っていただけで救われます😭ありがとうございます🥹
    枝は絶対ダメですよね😮‍💨笑

優しいコメントありがとうございました🥹🩵

• 6月18日