※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが中耳炎で抗生剤を処方された。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月で、抗生剤は大丈夫でしょうか?

今日で、発熱して8日目です。
昨日は一日平熱だったので、ようやく治ったかと思ってましたが、昨日夜中からまた38度を超える熱が出ました。

先週火曜日、金曜日2回、違う小児科へ行って両方で「突発性発疹」かなと言われましたが、発熱以外に、咳、鼻水があります。
昨日1日平熱でしたが、発疹は出ませんでした。
ちなみに私と旦那も同じく発熱、鼻水、喉の痛みがあります。なので、突発ではないだろうなと思ってました。
コロナは陰性で、インフルエンザは流行ってないから検査しないと言われました。
今日また最初に行った小児科へ行くと、「軽い中耳炎になっている」と言われ、抗生剤が出されました。

初めての抗生剤で、少し心配です。
同じくらいの月齢で抗生剤飲ませた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないですよ。それよりちゃんと飲んで中耳炎をしっかり治さないと中耳炎悪化すると厄介です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも飲んでダメなものを処方しません、、、。

• 6月18日
  • ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    熱が下がったんですけど、やはり抗生剤飲ませた方がいいですよね😭
    一歳未満にはあまりおすすめしないと聞いたので不安で💦

• 6月18日
non

うちの娘は8ヶ月なる直前の先週に飲みましたよ(^^)
飲んですっかり症状良くなりました✨

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!何日分でしたか?
    あと一緒に整腸剤も出されましたか?
    うちは、シロップと、抗生剤だけでして😭

• 6月18日
  • non

non

今回は2日分でした(^ ^)
    今回出されたやつに対しては整腸剤なかったですよー!
    出されたのがクラリスロマイシンってやつで、それのときは毎回整腸剤は出ないです!
    もう一つオレンジ色の抗生剤があって、それ出される時は整腸剤も出されてました💡

• 6月18日
  • ココ

ココ

ありがとうございます!
    うちが出されたのが、ワイドシリンという、ピンクのやつでした😭💦
    整腸剤なしでも飲ましていいのか😭✨

• 6月18日
  • non

non

名前は覚えてないですが、ピンクのも上の子のときに出されたことありますが、たしかに整腸剤なかったような💦
    お腹ゆるくなる薬ならきっと整腸剤出してくれてるはずなので、出されないということは影響ないやつなのかなと思います😃

• 6月18日
  • ココ

ココ

ありがとうございます😭
    今夜飲ませてみます!
    同じ生後8ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね!
    4人もお子さん育てていて本当に尊敬します。
    私は2人ですが、どちらかが体調悪いと、どちらかの対応がおろそかになり、とても申し訳ないです😭今は長男ほったからしになってしまい、かわいそうです😭

• 6月18日