※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お仕事

正社員で産休・育休を取得し、復帰せずに辞めた方の理由を知りたいです。

正社員で働いており産休、育休を頂いて復帰せず辞めた方いらっしゃいますか?
復帰しなかった理由もよろしければ教えてください!

コメント

mamam

自分ではないですが、知り合いにいました!
産休は復帰しなくても大丈夫みたいですが、育休は復帰すること前提なので、育休の支給は返還しないけないそうです。
彼女は、子どもを産んでみて、仕事をしながら育児を同時にやれる自信がなくなったとの理由でした。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    ちなみに、その知り合いの方は育休の支給は返還されたんですか??😂

• 4月6日
  • mamam

mamam

すみません、結果返還したのかどうしたのかまでは聞かなかったのですが…(^^;
    育休が終わる前にそんな話をしており、でもばっちり期間いっぱい休んで退職したみたいなので、もしかしたら返還しなくてよかったのかもですね…?

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね!!😂
    なるほど…😫
    普通は返還するんですかね😅

• 4月6日
  • まままま

まままま

横から失礼します💦育休とって仮に復帰できなかった、しなかった場合でも支給分の返還はいらないですよ💦

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

あ!そうなんですね!!😭
    どんな理由でも返還はいらないですか??😭

• 4月6日
  • まままま

まままま

いらないです😄😄

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!!😂

• 4月6日
あんぱん

会社の先輩が復帰せず辞めました。
理由は子供ともっと一緒にいたいからだそうです。
私は復帰予定ですが、復帰の事を考えると憂鬱です。

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね…😭
    私も復帰予定なのですが片道2時間…どうしたらいいのか考え中です…

• 4月6日
  • あんぱん

あんぱん

片道2時間は結構キツイですね💦💦
    帰ってからの家事との両立を事考えると悩みますね😰

• 4月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

かなりきついんです😭
    しかも、車一台しかないので交通機関で行くことになるのでまず子供は家の近くで保育園を探して…
    そうすると、フルタイムでは私の仕事行く時間に間に合わなくなるので短時間になるんです…
    それと、子供になにかあっても交通機関で2時間かけて迎えに行かなきゃいけないので厳しいなぁと…
    会社も片道2時間かかること知っているので理解してくれると助かるんですが…

• 4月6日
ねりり

私も片道2時間です。復帰します。育休もらったので一年は頑張りたいと思っています。
会社によると思いますが、私の場合は通勤時間の優遇はされず、時短もないです。主人と協力してなんとかやるしかないです。
でも、なんとかなると思っています。笑
やってみてだめだったら辞めたで良いやと割り切ってます。
やるだけやって、頑張って、それでもダメな雰囲気を会社が出して来るなら、それは会社の受け入れ態勢に問題があると考えようと。こちらは雇用してもらってる身ですが、雇用してるんだから一人一人の状態を把握できない会社はダメよね?って強気でいこうと思ってます。子供が生まれ育てていくうちに強くなったようです。笑

• ひよっこ

ひよっこ

すごいです…
    ちなみに車出勤ですか??
    それと、保育園は会社の近くですか??自宅の近くですか??
    同居解消してストレスがなくなったんですが、不安だけが増えてきました…
    そうなんですね!
    私の会社は時短にして働いている人がいるようなので私も復帰するなら時短でしか無理です。
    旦那も朝早く乗る遅いので…
    会社の方はいい方ばかりなので私も辞めたくはないんですが…

• 4月6日