※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが風邪気味で、うんちが白いです。症状としては鼻水や咳があり、ミルクの摂取量が減少しています。熱や嘔吐はないですが、心配しています。白いうんちは感染症の可能性も考えられますが、胆道閉鎖症の可能性も気になります。

白いうんちについて。
5ヶ月の赤ちゃんがいますが、最近風邪気味でうんちも少し回数が多めです。(一日4回くらい)
鼻水と咳が出ていて息苦しいのか、ミルクの飲みはいつもより少しだけ悪いです。
いつもは220くらいですが、最近は200飲むか飲まないかくらいです。
熱や嘔吐は無いです。
白い便はロタとか感染症とみたのですが、感染するようなところにいってないので可能性は低いと思います…。
胆道閉鎖症も5ヶ月で発症するとかあるんでしょうか😭?

コメント

ままり

うちの子も白いうんち出たことあります。検査はしてないですが、おそらくロタだねと言われました。
ただ、真冬の雪国で、発症は金曜だったのですが1週間家から出てなかったんです💦思い当たることといえば、その1週間前出かけた先のトイレでおむつ替えをしたことくらいです。こんなとこから感染するんだ、しかも潜伏期間が長いこともあるんだなと勉強になりました。

ロタは別名白色下痢症だったかな?なので白いうんち=ロタと思っていいと思います

  • まま

    まま

    潜伏期間結構長いんですね😳
    でも1週間ほど遡っても感染するようなところ行ってなくて😢
    そもそもうんちも白っぽいのかもよくわからず心配しすぎなのかもしれないんですが、
    大丈夫でしたらうんちの写真撮ったので見ていただけますか😭?
    お子さんがロタになったときと比べてみていただけたらなと😭

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    それが潜伏期間はたいてい2日みたいで。なので真相は謎のままです。
    写真どうぞ貼り付けてください😊

    • 6月13日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦それは謎ですね😢💦
    ありがとうございます💦お願いします😭

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    そんな感じでした!もうちょっと白かったかなというくらいです。うぐいす色って感じでした

    • 6月13日
  • まま

    まま

    ありがとうございます😭💦やっぱ白いですよね💦
    お薬も飲んでるというのと、最近完ミになったのももしかしたら関係あるかも…?と思ったりもするので、明日もこんな感じなら病院行ってみようと思います😭💦
    ありがとうございました😭✨

    • 6月13日
  • ままり

    ままり

    ロタだった場合特に何も治療しないと思いますが、そうじゃなかったら怖いので受診をお勧めします💦早く良くなりますように。

    • 6月13日