※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
march
ココロ・悩み

病院でスピード出産を経験し、赤ちゃんとの新生活に戸惑いつつも喜びを感じている女性の相談です。

一昨日、予定日より5日早く、病院着いてから2時間というスピード出産を無事に終えました(*^^*)
陣痛に耐え、会員切開の縫合に耐え、一度流れてからの初孫を産むというなんとなく大きなプレッシャーに耐え、後陣痛に耐えつつ、今に至ります。
我が子はかわいいです。授乳の瞬間とかたまらないです。
が、それと正反対に私は尿漏れ…風邪で喉をやられ…周りがああしたほうがいいこうしたほうがいいと公爵を並べるのを聞かされ…
なんか緊張の糸が急にプツンと切れて1人でワンワン泣いてしまいました。
急に来た陣痛に立ち向かうところまでは良かったけど、スピード出産過ぎて陣痛の痛みを、一番ピークをほぼ1人で乗り切ったこと、産後の会員切開の痛みとある種の興奮状態から2時間程しか寝られず今日の授乳が始まったこと、抱っこも初めてで神経を使ったこと、いろいろなことに、変化に、心だけついて行かなかった。
パパも一年生頑張ろうとしてくれてすごい嬉しい。正直、妊娠中のパパからは想像できやんほど可愛がってくれてオムツ替えも自分からやってくれるのにはビックリ(*^^*)
ママも一年生頑張らないといけないと思うんだけれど、ママは赤ちゃんから始まってしまいそうです。いっぱい泣いた分スッキリして明日また赤ちゃんと会って授乳できたらいいな。

長文駄文すみませんでした。
同じような思いされた方いますか…?(^^;;

コメント

タンメン

ご出産おめでとうございます。
2時間のスピード出産、お疲れ様でした。

私も同じ経験をしたのでコメントさせて頂きます。

出産後はなかなか眠れないですよね。私もほぼ眠れずに朝を迎えてすぐ育児がスタートしました。初孫だから面会時間から親戚やら旦那の家族などが集まり、なかなか寝れず、精神的にもヤバかったです。。

そして、我が子はなかなかおっぱいに吸い付けず周りからえ?(--;)って顔されて夜に一人でワンワン泣きました。

産後って本当に些細なことで
悲しくなったりします。

辛くなったらここで吐き出してくださいね。そして、育児には正解がありません。みんな手探り状態からスタートですよ。

大丈夫!赤ちゃんはママのこと大好きだし、お腹の中からずっと一緒だったからママのことよく分かってくれてます。

泣きたい時は泣くのが一番!

だと思い、私は病室で一人泣いてました。

いっちゅ

まずは無事にご出産おめでとうございます♡
お疲れ様です。

最初は誰だってそうだと思います。
出産という大仕事を終えた途端、体も休まらないうちに子育てが始まります。
妊娠中にいくら育児本を読んで勉強していたからって実際は何をやるにも初めてのことばかりで、戸惑って当たり前だと思います。
最初から完璧なママなんていません。

私も未だになんで泣いてるか分かんなくて、お手上げってなる時もあります。
でもそうやって毎日毎日試行錯誤していくうちにママも成長していっているのだと思います。

息子はまだ言葉も喋れませんが、たくさんのことを私に教えてくれます。
きっとmarchさんのお子さんもそうだと思います。

楽しいだけじゃないけれど子育てはやっぱり楽しいです。
あまり気負いせずにお互い楽しみながら育児ができればいいですね。

march

ありがとうございます。
なんか本当に似たようなエピソードに「うんうん」とうなずいて安心して泣けてきました(笑)もうどんな感情やら…

赤ちゃんは今晩だけ、私が風邪というのもあり預けています。
赤ちゃんの前だと泣けなかったのが、1人になると泣けてしまう自分が情けないような気がしてましたが、赤ちゃんはママのこと〜の一文に励まされました(*^^*)!

お疲れ様です!
おめでとうございます₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
風邪つらいですね💦
くすりものめないし(´ㅂ`;)
優しいパパさんですね❤️

同じかんじで出産しました〜〜!
予定日の10日前にパタパタと。笑

興奮で寝ないまま赤ちゃんと同室になって友達やら家族やら祝いにきてくれてパタパタ。
私は疲れより嬉しさが上でした(*´ㅂ`*)

むしろ人いないときは暇すぎて産褥運動とか筋トレしてたら看護師さんに筋トレはまだ駄目!って怒られちゃいました(´ㅂ`;)⚡️
床上げは3ヶ月後って次の日お医者さんから説明され、赤ちゃんは寝てばっかだし暇すぎて暇すぎて。。。笑

風邪のしんどさが重なるとは・・

私なら発狂してしまう。

会陰切開いたいですよね(´ㅂ`;)
病院から処方された湿布だけじゃ足りずに、ここだけの話、いらない保冷剤で冷やしてました。笑

家帰ったらもっと寝れないと思うので今のうちに寝れなくても横になって身体やすめてください!

本当に本当にお疲れ様でした!

march

ありがとうございます。
最初から完璧なママはいないと頭で分かっていたつもりなのに、実際にいろいろなことに直面するとやっぱりついていけずにプチ鬱(だいぶ鬱?笑)でした。
娘に教えてもらったことを落ち着いて考えてみたら、とても明るい心になれました。ありがとうございます(*^^*)

タンメン

きっとね、今は凄く涙が出て
自分、こんなに弱かった?ってなると思うけど皆、情緒不安定になる時期だから大丈夫ですよ!

周りになんて言われようが
今と昔では子育ての考え方は違うし我が子なんだから自信もってくださいね♪

今では親戚から言われる子育て論みたいなのをへぇ~そうなんですね~と流せるようになりました😁笑

march

ありがとうございます。
風邪も自分の管理が甘かっただけなんですけど、いろいろ重なってブワーとなっちゃいました。
本当に会員切開痛いですね(^^;;
よくよく思い返せば昨日より痛みは引いてるんですが、陣痛の時に思った「いつまで続くんだ⁉︎」というストレスがあります。(陣痛は思ったけどスピード終了。笑)
湿布…もらおうかな…保冷剤も効きそう…(笑)

march

何度もありがとうございます。
こんなに同じような思いをしたママがいるってことだけで心強いです!一気に今悲しい気持ちが無くなっていきます\(^o^)/
子育て論を言いたくなる自分の親の気持ちも分からなくもないんですよね(^^;;親にとっても一昨日まで私は子供だったのに、今は子供であり母だから心配してあれこれ言ってしまうんでしょうね。

私は1週間ぐらいでなおりました!!
腫れがひいたら痛いのもいつのまにかなくなってましたσ(’∀’)

march

だいぶ引いてきました〜
ありがとうございました!