※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
産婦人科・小児科

小児科を探している女性が、今の病院に不満を感じています。ワクチン接種と子供の病気治療をどこで受けるか迷っています。専門の小児科か、内科併設の小児科か悩んでいます。

小児科について悩んでいます💦
もうすぐ生後2ヶ月です。
ワクチンがあるので打つ病院は今後のかかりつけ病院にしようと思い小児科を色々調べていました。
車で15-20分くらいで行ける範囲に小児科の専門は8箇所くらいあるのですが、びっくりするくらい口コミがどこも酷く…良いと思える病院がありません。
周りの友人にも聞いたりして一番マシと思える小児科で予約をしていたのですが、先日子供が発熱してしまいそこの病院へ行きました。

結果としては、2度と行きたくないです。ワクチンもキャンセルしたいです。
・血液検査をして、入院レベルの病気では無いが、炎症反応があるとのことで薬を出された。→看護師に何の炎症反応か聞いても、「特に大丈夫ですよ◡̈⃝︎」と言われて教えてもらえない。検査結果は医師からの説明も無し。医師は聴診器あてただけ。
・他の病院に浮気した者は大嫌いみたいで。最初に電話した時点で、本当に他にかかったことないかしつこく聞かれた。まだ生後1ヶ月なのに笑。
・小児科併設の産科で産んで無いかを確認される。
・私の地元をしつこく聞いてくる(その病院のすぐそばです。)では何故私が小さい時ここの病院じゃなかったか聞いてくる。どこの小児科行ってたか聞いてくる。
(翌日も診せに行き、私の母が付いてきてくれました。母にも私をどこの小児科へ行っていたか聞いていた)

こんな感じのやりとりばかりで非常にだるかったし、検査結果のやりとりについてモヤモヤしたまま帰りました。
何を治す薬を飲んでいるかも謎で不安でした。
近隣の小児科で口コミが一番マシでこれなら、他の小児科はもっと酷いのではないかと…。

小児科の専門クリニックでは無く、大人の内科メインで小児科もやってますよ。となっている病院であれば地域でも人気で優しい先生がいる病院が2、3箇所あります。
ただ、小児科専門ではないので2ヶ月のワクチンはやっておらず…。
私はものすごく心配性で神経質なので、病院行ったら納得行くまで色々質問してしまうタイプです。
なので今までも口コミが良い優しい先生の所しか行ったことがありません。車で1時間かかっても行っている病院があったくらいです。
まだ喋れない子供の事なのでなお心配です。

長くなってしまいましたが質問事項は2点ありまして、
①やはり子供の病気のことなら小児科専門に診てもらった方が良いので今の小児科でワクチンを打つ&今後もこの小児科に通う方が良いか、
ワクチンは出産した産科でもやっているので(小児科は無し)そこで受けて、子供の病気は内科併設の小児科で地域評判の良い優しい先生に診てもらう。
皆さんなら前者と後者どちらを選びますか?

②やはり子供の病気のことなら小児科専門の先生に診てもらうのが確実なのでしょうか…。
内科併設の小児科だと、先生のプロフィールを拝見すると、内科専門医だったり循環器専門医。等と書いていますが小児科専門医ではないのでどうなのかなぁ。と不安になったりです。

色々と質問ありますが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①後者です。嫌なところには行来たくないので。
②私は家からすぐ近くに内科小児科どちらもやっているところがあるので診て貰ってます。よく診てくれるので今のところ不満はないです。今まで風邪、インフル等々のよくある病気しかなってないので事足りてるのかもしれませんが💦

口コミの悪い病院でも実際行ってみたら全然普通のところもあるので、小児科専門にかかりたいなら口コミの悪いところも行ってみたら良いと思いました!病院の口コミあんまりあてにならないと思います🤔行ってみて最悪だったところは口コミもちゃんと悪いですが(笑)🤣別に普通のところもありますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    どこの病院も良い口コミもありますのでこちらを参考にもう1度、小児科専門医の病院を考えてみます🙇‍♀️!

• 6月11日
まま

①後者です。
②私は小児科専門医に診てもらいたいとは思います。

とりあえず合わない病院にはもう行きません💦
口コミ悪くてもいい病院はあると思います!
先生との相性は人それぞれだし、口コミって良いことより悪いことの方が多いと思うんですよね。
私自身がかかりつけにしている婦人科は確かに先生独特なので悪い口コミも多いですが、私はそこの先生好きだし信頼してます😊

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    行ってみないと分からないこともありますよね🥲
    もちろん良い口コミもあるのでこっちを参考にして考えてみます!

• 6月11日
よもぎ

①絶対に後者です。
そんな面倒臭くて嫌な思いする小児科行きたくないです、、、

②小児科専門医に診てもらいたいです。私も口コミめちゃくちゃ調べちゃうので、低いとこばっかりだとどうしよってなりますよね、、、私は近所のままさんにおすすめの小児科教えてもらいました🤔

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    無愛想な先生とかは怖いので…めちゃ調べてしまいます😭
    私ももうちょっと色々な人に聞いてみようと思います!

• 6月11日