※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

フィリピンに移住中。息子の誕生日会で物乞いの子供を見て心が痛んだ。何かできなかったか後悔。他の困っている子供たちも気になる。話したくて書きました。

今現在フィリピンに移住しています。

昨日息子の早めの誕生日会としてフィリピンのお祭り?
みたいなのに行きました。

おもちゃを買って ケーキを食べて ご飯を食べて 風船を買ってあげて 息子がやりたがったお金のかかる自転車をさせてあげていると、広場で息子くらいのガリガリに痩せ細った物乞い?みたいな子どもを見ました。
お母さんは子どもを放置で
子どもは皆が遊んでる姿を見ながら無気力でねだることもなくひたすらジーーーーっと見ていて心が痛くなりました。

誕生日会で幸せいっぱいでずっと飛び跳ねてる息子との対比?がとにかく見てると辛くて...

普段物乞いの子どもが来たときは安いお菓子を渡すのですが、その子は Money と言うわけでもないからなにも渡せず帰ってから頭から離れません。

今おもえば彼に風船を買ってあげればよかったのかもしれません

普段から物乞いの子どもは何度も見てるけど
息子くらいの子どもがやせ細っていたり
もっと小さな子どもがダンボールで生活してるのをみると心が追いつかないです。

すみません

どうしたいとか相談というよりも誰かに心の内を話したくて書きました

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

それは衝撃波がすごいですよね…吐き出さないとしんどすぎますね💦

• まみむめも

まみむめも

そうなんですよね💦
    普通と違って本当に無気力な顔でじーっと見ていて...
    きっと一度も楽しかった成功体験がないからねだることもなく、見るだけなんだなと思うと耐えられなくて.. 

• 6月9日
ままり

海外の物乞いってすごいですよね。日本だとホームレスの人も物乞いしてるのはあまり見ないし、そもそもホームレスももうそんなに見ることないですもんね。子供だと悲壮感を感じてしまいますが、お金だと親にとられるし、大抵物乞いはヤクチュウやアルコール中毒だと聞きました。風船よりは食べ物かなと思いますが、、

• まみむめも

まみむめも

日本は福祉もあるし物乞いをすることってほぼないですもんね。
    親はなぜそんな状態で妊娠するのかと
    思いますが、生まれてからずっとその状態だと学ぶことも出来ないですしね
    そうですよね..食べ物もあげたらよかったなとか、色々思うこと多いです

• 6月9日