※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんぎつね
お仕事

4月から保育園&私も就職。慣らし保育中息子が泣いていて辛い。働く時間迷っている。①8:30-16:30か、②9時-4時か。

長文ですみません。
4月から保育園&私も来週から就職します。
今日は慣らし保育二日目で、おやつ、お昼ご飯はほとんど食べず。最初泣いてあとは時々泣いたり。元気に遊んでた場面もあったみたいで。でも迎えに行ったらままーままーと号泣でした(ToT)車の中でおっぱいあげて、落ち着きましたが、帰宅する際の車の中では大絶叫でした(おっぱいもらえなくて&眠くて&お腹空いて…)
あんな風に泣かれたのは初めてで、今思い出しただけでも泣けてきます…(T-T)
そんなもんかもしれないですけれど、やっぱり辛いなあ、と。
そこで本題なんですが、働く時間について今とても考えが揺らいでます(T-T)
旦那の給料は月に手取で17しかありません。ボーナスも4-5万円ほどしかありません。
なので私が働くことは必須なんですが…
私の職場からは有難いことに正社員だけど9時~5時でも良いよと言われています。でもその分時間給が減るわけで(´`:)
そんなこと決めるのは最終的に自分しかいないとは分かってはいるものの、皆さんだったらどちらを選ぶか、参考にしたくて…(‥;)
よかったら聞かせてください。
①8:30-16:30で働く。
※通勤は現状で夫婦で車一台しかないけれど、方面は一緒で旦那も残業ゼロなので、一緒に出勤&帰宅。
7:15頃出発→7:40頃預ける→お迎え17:10→帰宅17:30
※預ける時間は9時間半
※月収の減額は多分2万円程度?         
②9時-4時で働く。
8:15頃出発→8:30過ぎ預ける→お迎え16:15→帰宅16:30過ぎ
※預ける時間は7時間45分
※この場合はもう一台車かスクーターを購入する必要あり。つまり旦那はひとりで通勤。私と息子だけで登園&通勤。
※月収の減額は4万円ほど?
ごちゃごちゃ分かりにくくてすみません(>_<)

コメント

ごんぎつね

間違えました(´`:)9時~5時でも良いよ→9時~4時、の間違えです😨

ベル

子どもの将来を作るのは今なので、お母さんが子どもさんのことが少しでも気にかかっているのであれば、②をオススメします!(>_<)

子どもは徐徐に慣れます✨が、

仕事場での代わりは誰かができます!でも、その子のお母さんはあなただけです!
4万のお金はどうにかなります!その分の時間、その子との時間に費やしてあげてください!

そうすれば子どもさん、小さいながらも嬉しいし、大きくなっていくうえで安心感は残ってて、お母さんとのそのかけがえのない時間がその子の宝になることと思います(^^)

文章を読んでいて、お母さんの子どもさんへの愛情が伝わったので書かせてもらいました。
迷っているなら、後悔してほしくないな、と。

私も迷って、18時までの勤務で子どもとの時間がグンと減って、正直後悔しているので。
我が家も旦那18万の、ボーナス無しで私も月4万程度です。
それでも、お金より時間だと思ってます!😌

• ごんぎつね

ごんぎつね

ありがとうございます。
    コメント読んでいて、泣けてしまいました😂
    やっぱり私の中で、いくら息子が慣れたとしても、私の方がまだ息子を必要としてるのかな…って気が付きました。
    まだ子離れ出来ないです😂
    不妊治療で結婚四年後にやっと授かった子ってのもあって、あと第二子も授かれるか不確定なので、余計に思い入れ強くなっちゃってるのかもです…😂
    お金は確かにどうにかなりますよね!
    今まででもお金は無いなりになんとかなっていたので、子供を優先させたいと思います😊
    自分の本当の気持ちに気付かせてもらって、コメント本当にありがとうございました🙌

• 4月5日
  • ベル

ベル

グッドアンサーに選んで下さりありがとうございます(>_<)💦

念願のお子さんなんですね!✨✨尚更大切にしたい気持ちが増しますね(*^^*)ごんぎつねさんのお子さん、お母さんにこんなに愛されて羨ましいです💓

そして何より、ごんぎつねさんに気持ちが伝わって嬉しいです!ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

お返事頂いてたのに、見るのがこんなに遅くなってしまって、すみませんでした!!
    結局9-4時で働きは始めているのですが、これで良かった!と本当に思っています。入園して2週間経って、確かに息子も徐々に慣れてきました。でも、子供と少しでも長くいたいっていう気持ちが、日々増してます。お金より大切なものも、絶対あるって思ってます!!
    もちろんお金も大切だけど、また大きくなったら稼げば大丈夫って思ってやっていこうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 4月15日
ちぃ

私なら1ですね〜。
その為の慣らし保育ですし、そんなに時間も変わらないので…
今は可哀想かもしれませんが慣れてくれたら毎日1日楽しく過ごしてくれますよ✨

• ごんぎつね

ごんぎつね

慣れたら楽しく過ごしてくれますよね、きっと😂今はまだまだ始まったばかりだから、仕方ないですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
りらっぬま

初めは子供ってそんなもんだと思います(^^)

例えば数ヶ月から半年は短い時間にしてもらって落ち着いた頃に時間の調節をするってことはできますか?
出来るならそれも有りかな!と個人的には思います(ˊᵕˋ)

• ごんぎつね

ごんぎつね

それもそうですね!最初は短時間、のちのち様子を見て調整、そうしたいです。ありがとうございます😊

• 4月5日
月

①を選びます!
預けるなら9時間半も7時間45分もそんなに変わらないと思うのと、②は減額も大きく、スクーター購入という出費も痛いかなと思いました(^_^;)

• ごんぎつね

ごんぎつね

確かにスクーター購入は痛いですよね😢悩むところです…😂

• 4月5日
koko☺︎

わたしだったら、お金がなんとかなるなら②を選びます(*・ω・*)
1時間45分の差、大きいですよ〜!毎日それだけ早く帰れて、ママと一緒にいる時間が増えたら、お子さん嬉しいと思います(*・ω・*)
子どもが保育園に行くのは、大人が仕事に行くのと同じようなものだと思うので、子どもも「早く帰れるなら早く帰りたいし、休めるなら休みたい」んじゃないかな〜と💡

それにしても、恵まれた職場でうらやましいです♡
わたしの勤め先は時短勤務のシステムはあっても実際取得できる状況じゃなく、フルタイムでの復帰なので(ToT)

• ごんぎつね

ごんぎつね

なるほど😶
    子供にとっての保育園は大人の仕事と同じってこと、とても納得です😅
    少しでも早く帰れるなら、そりゃあ嬉しいですよね😂
    職場はまだ仕事始まってないのですが、面接で社長さんから理解あることばをもらって、とてもラッキーなところに就職できたなと思っています😂😂
    今まで何やかんや職場運が無かったので、神様が見かねて助けてくれたのかな…なんて😅
    慣らし保育中でちょっとブルーになってるので、変なコメントですみません😂
    ありがとうございます😊

• 4月5日
そう丸ママ

私も1にすると思います(><)
ただ、私もいま、慣らし保育真っ最中で泣く息子をみるとお金より時間と思う気持ちものすごくわかりますが( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
慣れてきたら子供も楽しんでくれると思うし折角、子供預けて働くのだからしっかり稼いで子供の将来のための貯金に回してあげようと思います(><)
ものすごく辛いですけどお互いがんばりましょう😭
私は8時半~17時まで勤務で、残業はないです♡♡

• ごんぎつね

ごんぎつね

同じく慣らし保育中なんですね!
    お金と子供を天秤にかけちゃう感じのブルーな状態から早く脱出したいです…😂
    確かに貯金も大切ですもんね😢
    本当に世の中の働くお母さんはすごいなぁ、エラいなぁって思います😅

• 4月5日
はなmama

私ならできるだけ働きます。
まわりも言うように、貯金できるのは今だけと言われます。
うちも1歳なりたてで預けてフルタイムで働いていますが、最初はうちにいる時はずっとギャン泣きのような感じでした。
1年たってもいってらっしゃいで泣きます(^^;でも保育園でお友達ができたり、いろんな遊びをしてもらえたり、悪いことばかりではありません。
うちは今週から保育園がかわって、また慣らしで朝泣いていますが、お迎えに行くとスキップしています。
泣いているのを見ると辛いし、何よりも自分も大変ですが、私は進学や、老後など、子供にお金のことで我慢や大変な思いをさせたくないので平日は子供と一緒に頑張ろうと言って、休みの時はお互い様べったり、私も楽をすることにしました!

• ごんぎつね

ごんぎつね

そんなんですね!!悪いことばかりじゃないってのも、確かにそうですよね。前向きに考えなきゃですね!
    ありがとうございます。

• 4月6日
ニャン吉

私も主人が親会社で、私が子会社で方向は一緒なので、朝は次女(3歳)を送り、主人を降ろし私がそのあと会社。
経済的な理由で、主人の車を廃車にして、一台のみ。
主人方が遅ければ、一度私が帰宅して次女をお迎え。家で夕飯して、そこからお迎え(日によって近場の駅か会社まで)
次女と長女と歳が離れてるので、ご飯も準備してれば食べさせてくれるし、お風呂も入れてくれるのでそこは楽チン✨

• ごんぎつね

ごんぎつね

そうなんですね~♡お姉ちゃんがお世話を手伝ってくれるなんて、お利口さんなんですね!
    お風呂までなんて、羨ましいです(*´∀`*)ノ

• 4月6日