※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳でブーブ、ワンワンは遅いですか?発語が遅いのでブーブ、ワンワンで話していたが、次男の発語を促すために意識して車、犬で話している。3歳児の反応は?

3歳でブーブ、ワンワンだと遅いですか😅?
2歳まで発語0だったので発音しやすいように私もブーブ、ワンワンで話していたのですが、今は次男の発語を促すためにブーブ、ワンワンで話しているので、長男がなかなか車、犬になりません💦
最近は私が気をつけて車、犬で会話するように意識してます。
3歳児さんどんな感じですか?

コメント

ミッフィ

今月3歳の息子もワンワンって言います🐶車はくるまですね🚗

• mama

mama

ありがとうございます😊
    うちも車と言えるように頑張ります!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月で、今保育園の2歳児クラスに通ってます。もうみんなかなりおしゃべりできているので、遅いのかなと思います💦
うちは多分言葉は早い方で、2歳になったときには3語文以上出ていて普通に会話できてました。3歳近くになってから爆発的に〜の話も時々聞きますが、そろそろ発達を疑ったほうがいい時期かなとも思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。ブーブ=車、わんわん=犬を理解してないというだけなら問題ないと思います!

• 6月5日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    2歳で発語0でしたが、今は私とケンカできるくらいよく喋ります😊
    ブーブ=車、ワンワン=犬も理解していて、これは何?と聞くと「ブーブ、、、車!」と言えるのですが、会話の中ではまだブーブなのでちょっと幼いかなぁと思いまして😅
    自宅保育なので他の3歳児さんの様子を聞きたくて😊

• 6月5日
はじめてのママリ

3歳児健診で赤ちゃん言葉(ブーブ、ワンワン、まんまなど)はまだ話しますか?とありチェックすると引っかかるので遅いと思います😥💦

• mama

mama

ありがとうございます😊
    1ヶ月後に3歳児健診があるので、指摘されるかなぁと思ってました💦
    明日から本格的に赤ちゃん言葉卒業に向けて意識して話そうと思います!

• 6月5日