※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車購入について悩んでいます。車は軽か普通車か、残クレ返却か一括か。将来の不安もあり、迷っています。

グダグダと迷ってます😓
誰か聞いてくださいすみません。

車購入の話です。
貯金はありません、毎月カツカツ。
車2台必須地域。
40代です。

旦那はハイエース5年、ローン完済、あと10年乗る。

私、タント今年11年、15万キロ超え。

軽にするか、普通車にするか。
残クレ(5年返却)か、一括(親から借りる)にするか?

普通車だと、税金や保険料が上がる(悩む)。
払えないことはないが不安。

旦那の車の買い替えと私の車の買い替え,支払いがかぶりたくないのです。

普通車希望理由は、長男が県外にいるので高速利用(6時間)両親を乗せたい、孫の応援の時軽だと人数乗れないので今は私と父別々に行っています。

でも、欲しい形は軽…
経済的にも軽…

予定は普通車残クレ返却、その後軽を一括5年返済か、両親の車ももうすぐ残クレで買う予定なのでそれを引き取る方法もありかも。

未来はわからないけど、この先働けなくなるかもと考え始めたら答えが全く分からず。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ないなら軽にします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…車の支払いはあまり変わらないです。

    お返事ありがとうございます😊

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金がかわりますよね💦
    これからお子さんお金かかるしなー汗とおもいました。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残クレか、一括かならやっぱり一括にされますか?
    貯金なくカツカツな場合。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、子供は一緒に乗るのはあと5年…
    子供にはお金かかります…すでに。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が貸してくれるなら一括にします😂💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね、

    でも、一括だと10年乗ったら旦那の車買い替えと被るかなぁと思っていて…
    すみません。
    つきづきと🙏
    申し訳ございません。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ、10年後子供達は、26歳24歳18歳。
    そんなにお金かからない?
    旦那はそういう意見みたいです。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    か、奨学金返済中…😓

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年後なら一人暮らししてるかもだしお金はかからないと思います!働き始めて家にいるならお金いれてもらえばいいし、、ってダメな考えですかね😂
    今中古も高いし親に借りられるなら借りますね。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下回答みました。
    家族なら社割ありますか?うちは旦那が🚗で働いてるから安く買えますが他どうなんだろ😂💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    社割まではなさそうです。
    いくらか値引きって感じだと思います。
    ガソリン車じゃなく10年後電気自動車になると思いますか?

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

残クレ設定ってことは新車予定ですか?💦中古のやすい普通車でいいと思います‥親から借りれるなら一括で。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新車です。
    実弟がディーラーでして。
    中古は考えてなかったです。
    中古もありですね。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは付き合いとか考えず、何が一番自分たちにとっていいかを考えて選択したほうがいいと思います。
    うちは世帯年収1200万超えてて比較的余裕ある家だと思いますが、車は8年落ちの中古で160万一括で買いました。燃費もそれなりにいいし不便してません。付き合いのために+200万も300万も出すなんて考えられません😫💦

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    提案をありがとうございます。
    世帯年収羨ましいです。

    何年乗られますか?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まだ娘が一人なので、5人乗りの今の車で十分かなと思ってます。もうひとりほしいなと思ってますが、子供が小さいうちはなんとかなりそうなので最低でも5年は乗ります!駅から離れていて、車必須の地域です。

    批判じゃないのですが、友人の話を聞いてても年収少ない家庭のほうが新車をローンで購入されてたりするように思います💦同じような世帯年収の家庭(特に共働き家庭)は中古車の家が多いです。奥さんの発言力が強いからなのか😅?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    うちは、たぶん普通世帯収入かなぁと思います。
    田舎です。
    確かに新車か新古車しかないです。
    中古で何年乗れるんだろうと考えてしまいます。

    新車300万も出せないです…
    旦那のハイエース360万新車?新古車?月5万で5,6年で完済しました。やっと。

    • 6月4日