※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会話が上手く続かず、相手からの質問にうまく答えられない悩みがあります。空回りしてしまうことも。

コミュ障です。
会話が上手く続きません😭

職場を変えて数日、色んな方からお話を振って下さるのですが、上手く返せず相手から質問→私答えるで終わってしまいます😰

例えば、
相手)ご結婚されてるんですか?
私)はい。
相手)お子さんいらっしゃるんですか?
私)あっはい。います。1人。
相手)何歳なんですか?
私)もうすぐ3歳になります。
相手)可愛いですよね~。
私)そうですね~。でも、大変です(笑)。
相手)私は中学生の子供がいるんだよ~。
私)そうなんですか?
(私と年齢同じくらいなので)大きなお子さんがいらっしゃるんですね~。
相手)結婚、出産が早かったからね~。
私)私は結婚、出産が遅かったので若いママさんに憧れがあります。
相手)(笑)

これは結構続いた方の会話ですが、私が上手く会話のキャッチボールが出来ないのを知った方は挨拶程度の会話になりました。
上手く話したいのに、これ言ったら失礼かな?とか現に考えすぎて空回りして変なこと言ってしまったり...毎日帰宅しては反省会をしています...

コメント

はじめてのママリ🔰

全然それでいいと思います!
職場を変えて数日でペラペラ喋ってる方が何この人ってなります🤣
そのうち慣れてくると自分から色んな話題を振れるようになりますよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    慣れるまで時間がかかりそうですが私なりに頑張ってみます☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日

反省会するの分かります笑
自分が答えたことと同じことを聞き返したり相手のことを尋ねるのはどうですか?
私がコミュ障なのですが、個人的にコミュ障の人って相手に興味を持ってますよ〜ってアピールが苦手なので自分のことばかり話しちゃうんだと思うんです😂
それでよく私は帰ってから、また焦って自分のことばっかり話しちゃった〜!!!ってなります笑

例えば、結婚出産が早かったからねと言われたら「おいくつくらいにご結婚されたんですか?」とか、「お子さんは何人いらっしゃるんですか?」とか🙆‍♀️
結婚や子どもの話が出たということは、相手にとってその話題はタブーじゃないんだなと思って、その話で聞きまくります笑

でも咄嗟に出なくて大体後で反省したりするんですよね😂
次話せる機会があった時に、聞いてみるのもいいかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    反省会..分かってもらえて嬉しいです😂(笑)

例え話、とても心強かったです✨
    トークの引き出しが増えました😊
    共感することが多くて読んでて、うん。うん。となりました😂(笑)
    どうもありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日
ゆみ

そんなに変なやりとりとは思わないです🥺職場の人は友達ではないので、あまり深い話しなくていいんじゃないかと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    これまで数ヶ所働いた職場では、デリケートな話も包み隠さず話題にあがってたので、私も何かネタと言うか喋らなきゃ💦と焦る気持ちが強く残ってて😰
    ...そうですよね😥
    友達じゃないんだから、当たり障りのない会話で本当はいいんですよね😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月3日