※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

出産後の入院中、旦那の友だち夫婦が病院に会いに来るのはどう思いますか?自分の親しい友人ならいいが、何度かしか会ったことない人たちが来るのはちょっと…と思っています。希望は1ヶ月後のおうちでの訪問です。

出産後の入院中のことについてお聞きしたいです。旦那の友だち夫婦と旦那のお友だち(女性)が出産後に病院に会いに来てくれるのってどう思いますか?みなさんなら全然平気でしょうか?
私は自分の親しい友人ならいいのですが、何度かしか会ったことない人たちが来るのはちょっと…と思ってしまって。でもよくよく考えれば、その考えはちょっと我儘なのかなぁと。旦那が呼びたい気持ちもわからなくはないです。でもスッピンパジャマだし、授乳とかもあるし…なんだか色々気を使うのかなぁと思うと複雑な気持ちです。できれば1ヶ月健診のあとで、おうちに戻ったときにしてほしいんですけどね…
まだ出産してないので、出産後の自分も想像できないのですが、旦那さんのお友だちが病院まで来てくれた方で何かエピソードなどもあれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

キキ

いやいや、普通来ないです!
自分の友達だって遠慮して来ないもんです!
旦那さん何も分かってないですよ!
病院が家族以外の面会を断っているって言ってください。
りぃさんがおっしゃっていること以外にも、入院中はいろいろあります。赤ちゃんだってかわいそうです。

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!やっぱり出産後は身体はもちろん、初めてのことだらけだと大変ですよね。赤ちゃんのことを優先させたいと思います。

• 4月4日
  • キキ

キキ

ちなみに私だけかもしれませんが、入院中にトイレ行く時とか病院内で、他の人の友人らしき見舞客がわいわい言いながらすれ違うのもイヤでした💦
    お産頑張ってください!

• 4月4日
  • りぃ

りぃ

他の方もたくさんいますもんね💦迷惑かけないためにも伝えます!

ありがとうございます!お産まであと少しなので頑張ります!!

• 4月4日
aab

絶対嫌です(>_<)
身内でも旦那と実母以外は疲れましたよ、私は。
自分と仲良い友達ならすっぴんでもいいやって思うし、むしろ色々話したい!って思いますが。
我儘なんかじゃないですよ、産後はほんとに体がボロボロになるし慣れないお世話で大変なので落ち着いてから来てもらった方がいいと思います◡̈

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!自分の仲良い友だちは2人だけ来てくれると言っているのですが、なんだか自分の友だちだけいいの?と思われそうで…
    でもやはり落ち着いてから家に来てもらおうと思います!

• 4月4日
ぴえろ

いやいや!
普通友達も控えるでしょ!!
産後で疲れた体なのに何気を遣わせるような事させるのかな?
旦那なら奥さんの気持ち考えよう?
落ち着いてから来てください!ってきっぱり断りましょう( ๑´•ω•๑)!

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!
    友だちもはっきり来てくれると言ったわけではないので、常識があれば、向こうから断ってくれるかなぁなんて思うのですが、本当に来てしまったらと思うと…
    でも落ち着いてからにしてもらおうと思います。

• 4月4日
マママ❇︎

わかります!わたしなら嫌だなぁ😓てか旦那の友だちとか来ませんでしたよ!向こうも気を使って来ないで欲しいですよね😓

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです!昨日から我儘なのかなぁとモヤモヤ悩んでしまっていたので…
    向こうの方も気を使ってくれるといいのですが…
    でも落ち着いてからにしてと話そうと思います。

• 4月4日
まちゃん

それはわかります!!
私は旦那の両親でも出産後2.3日は来ないでほしいと思ってしまいます。
スッピンやパジャマと言うよりは2.3日は赤ちゃんのことだけ考えゆっくり体を休ませたいって気持ちですね......💦
相手も見に来てくれるのは嬉しいですが、少し気を使ってほしいですよね!!

• りぃ

りぃ

本当、初めてでただでさえわからないことだらけなのに、赤ちゃんのこと優先にしたい気持ちでいっぱいです。旦那にも出産前に話したいと思います。

• 4月4日
  • まちゃん

まちゃん

ちゃんと話しておいた方がいいですよ😃
    旦那さんも赤ちゃん産まれて嬉しくて見てもらいたい気持ちがあるのかもしれませんが、それよりも母子の身体を優先することが大事だと思います😊
    話せばきっとわかってもらえますよ✨

• 4月4日
  • りぃ

りぃ

優しいお言葉ありがとうございます!!
    そうなんです。旦那の気持ちもわからなくはない、だけど…とモヤモヤしていて。出産前にちゃんと話します!

• 4月4日
  • まちゃん

まちゃん

もう少しの間の妊婦期間ですが、他にもモヤモヤなどがあれば、
    ちゃんと話しておいた方が良いですよ😊
    残りのマタニティーライフ楽しんでください🎵

• 4月4日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!気になることは話しておいた方がいいですね!!でもここでたくさん相談にのっていただけで、1つモヤモヤが取れてよかったです!

• 4月4日
siluga

おはようございます。

私も病院に赤ちゃん見に行きたい!と言ってくれている友人がいます。

その気持ちはとても嬉しいのですが、
出産後の体調がどうなるかわからないので保留にしてます。

自分の友人ですらそう思うのに、旦那様の友人となると……^^;

断ると言うより、やんわりと体調によっては遠慮してもらうかもーと旦那様を通じて伝えてもらっておくのはどうですか?

• りぃ

りぃ

そうですよね。自分の体調がどうなるか想像もつきません。
    旦那に話してやんわりと伝えてもらいたいと思います!昨日からずっとモヤモヤしていて、相談してよかったです!!

• 4月4日
ピーチ*⍤⃝*♡

私なら嫌です。。出産後、思ってる以上に身体も心も弱ってました←私は‼️しかも、赤ちゃん寝た時には自分も寝ないと本当にキツくて。。
旦那さんも嬉しくて呼びたい気持ちは嬉しいけど…ましてや良く知らない人は辞めて欲しいですー!

• りぃ

りぃ

出産経験されてると色々わかりますもんね!やっぱり想像以上なんですね。。呼びたい気持ちは嬉しいけど家に帰ってからにしてほしいと話そうと思います!!

• 4月4日
ゆのた

私の場合は、旦那の友達とも仲良くさせてもらっていて、むしろガラケーの旦那の代わりに私がLINEグループに入ってる位なので、来てもらっても全然気を使う事はないのでいいですが、仲良くないならちょっと遠慮してほしいですね(゚ω゚;A)
産後すぐって、たぶん自分が想像してるよりずっとボロボロですよ。笑
お産の疲れと、母子同室で睡眠も長く取れない生活が始まったばかりですからね…
旦那様に言って、入院中はせめて遠慮してもらえないのでしょうか?

• りぃ

りぃ

やはり…想像以上にボロボロなんですね!
    赤ちゃんのことを優先に、退院して、家に帰ってからにしてもらおうと思います!急ぐことでも全然ないですもんね。

• 4月4日
いちご

自分の友人が3組くらい来てくれましたが、それだけでも大変でした。入院中思っていた以上に忙しくて💦自分の体力回復のために休む時間がほとんどありませんでした。
おうちに戻って落ち着いてからの方がよいと思います〜(^_^;)

• りぃ

りぃ

自分の友だちでも大変なんですね!!そしたら旦那の友だちなんてそれ以上ですもんね。やはり自分の身体、赤ちゃんのことを優先させたいと思います!

• 4月4日
Rurimaru

私の病院は産科は家族以外面会できません!
体調もわからないし、産まれてからゆっくりお家でのがいいと思って、私の友達の面会断りました!!

• りぃ

りぃ

病院によって、それぞれ決まりがありますもんね!
    自分の友だちなら、産まれてから、産後で思った以上に疲れててごめんねーと言えるのですが、旦那の友だちとなると、最初に旦那に話しておいた方がいいかなぁと思って。なので、お断りしようと思います!!

• 4月4日
Ai...03

今出産後で入院してます!
私は妊娠高血圧症候群で入院して帝王切開で出産したのですが出産後も血圧が落ち着かずお見舞いはなるべく控えるようにと先生からも言われてました。
最近は落ち着いては来ていてお見舞いはきても大丈夫なのですが産後、スッピン、お風呂も入れてない、パジャマと言うこともあり旦那は気にしてくれて退院して落ち着いたら子供を見に来てほしいと友人達に伝えてくれてます。
慣れない授乳や沐浴の練習、出産後の疲労などあるのでりぃさんの体調や気分優先でいいと思いますよ( ˇᵕˇ )♡

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!そして、ご出産おめでとうございます!!
    旦那さんちゃんと理解してくれてる!うちは言わないと伝わらないみたいです…
    旦那に話しておこうと思います!

• 4月4日
  • Ai...03

Ai...03

ありがとうございますm(_ _)m
    きっと旦那さんも話したら理解してくれて配慮してくれると思いますよ✨
    授乳後とかめっちゃ眠くなるんで入院中は出来るだけ休んで体力回復してください!
    これから出産頑張ってください!!

• 4月4日
  • りぃ

りぃ

そうですね。旦那もそこまで大変と思ってないと思うのでちゃんと話してみます。
    なるべく睡眠とります!!ありがとうございます。出産ドキドキですが、頑張ります!!

• 4月4日
ちゃんゆ

私今入院中ですが
出産後は母子同室ってこともあり
旦那とお義母さんと自分の親しか
来て欲しくないです。
体も休まらないし泣くと母乳あげないとなので
友達が来るとあげれなく赤ちゃん
泣きっぱなしになるので困ります💧

• りぃ

りぃ

やはり…授乳とか考えると大変ですよね。何のための入院だって感じですもんね!!ちゃんと話そうと思います!!

• 4月4日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

はい!
    りぃさんも赤ちゃんもゆっくり休める環境作ってください🌼💕

• 4月4日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!旦那には出産前に話して、入院中は赤ちゃんと自分の身体を優先させてもらおうと思います、

• 4月4日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

はい!
    あと少しの妊婦生活楽しんで
    産後はゆっくり休んでください💓

• 4月4日
  • りぃ

りぃ

はい!楽しみます♡優しいお返事ありがとうございました!!

• 4月4日
@

旦那の友人家族が2組(夫婦➕子供1人)
友人家族のうち1組の弟2人とその彼女が同時にぞろぞろと来ました😂
弟と彼女とか、来るなら事前に言ってくれーと思いました(笑)
でも、私は帝王切開で麻酔の副作用で起き上がる事ができず、もう勝手にしてくれと思いました(笑)
ただ、接待?できないのが申し訳なく思いました。
赤ちゃんの事は可愛い可愛いと言ってくれたので、それは素直に嬉しかったです。
あと、家に帰ってからだとお茶やらお菓子など用意しなきゃですが、入院中はそれらをしなくていいのでその点は楽でした(笑)
面会時間もなんだかんだ少なく済みますし(笑)
どうしても来たいと言うのなら旦那さんがいる間に来てもらいます。
現時点で少しでも嫌だなと思うのであれば、旦那さんに断ってもらった方がいいかなも思いました⭐

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!いきなり来られると…ちょっと困りますね。もう来てしまったら追い返すわけにもいかないし…
    でもお家に帰ってから来てもらう大変さは考えていませんでした。

でもそれ以上に入院中は大変そうなので、お断りしようと思います!

• 4月4日
時代の波に乗れない

私はむしろ入院中に来てくれ、って思ってるタイプです(笑)
家に来られたら、おやつや飲み物準備したり掃除したり大変だし、万が一長居されて夕飯でも~とかなったらもっと有り得ない…(^_^;)
入院中だったら、どうしても辛くなったら預かってもらえるけど、家だとそうもいかないし…

なので、私なら入院中に来て欲しいですw

• りぃ

りぃ

確かに家に来て長居は困りますね…
    そこら辺は相手の方にも気を使っていただきたいですよね。

ただ、出産直後は赤ちゃんと自分の身体を優先にしたいかなと思います!

• 4月4日
たつや

私は嫌なので仲の良い友人でも控えてもらいます。
ただ、私の友人は気にしないようで旦那の友人、親戚、自分の友達等、来てもらってたみたいです。

• りぃ

りぃ

色々な考えの方がいますよね。でもあまり来て欲しくない、という考えの方もたくさんいて、自分だけじゃないんだ!と少し安心しました!
    なので旦那にちゃんと話そうと思います!!

• 4月4日
つつつ

入院中の産後はもぉ全然うごけなくて2.3日してやっとうごける、ってくらいきつかったです!それに思ってた以上に忙しくて、慣れないことばかりだし…そんな中、あまりひたしくない人がくるのはいやですね〜旦那さんの家族がくるのもこんな姿だし…とみられたくなかったです笑笑。一応ちょっとしたお化粧などはもっていったほうがいいと聞いたのでもっていってたけどそんなことできる状態ではありませんでした…お家にかえっておちついてからみにきてもらってもいいとおもいますよ!赤ちゃんのことだけ考えたいですよね!

• りぃ

りぃ

経験も教えてくださり、嬉しいです!!
    思った以上に大変ですよね。初めてでまだわからないことたくさんなのに、自分の友だちが来てくれるのもどうなのかなぁ…とみなさんの返事を読んで思ってしまいました。なので、尚更旦那の友だちはお断りしようと思います。

• 4月4日
りょぴ❤︎

私も 1ヶ月検診後に お家に来て欲しい派です 。旦那が年上で お友達とは初対面なのに スッピンは嫌だし 産後だから 尚更顔ひどいだろうし 失礼ですが 菌も気になりますし 、、1ヶ月検診後なら ひと段落って感じで 気持ちも落ち着くんじゃないかなぁ て 思ってます😅😅 旦那は そこのとこ考えてなかったみたいで うちの友達は 1ヶ月過ぎてから来るよ 1ヶ月検診受けて 病院にOK貰わんと 産まれたばっかじゃ 免疫力もないし 心配だと 伝えたら じゃあダメじゃん!って 言って初めて 分かってもらえました☺️💭(笑)

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!!
    やはりそうですよね!!1ヶ月後なら自分自身も赤ちゃんも少し落ち着いてきてるかなと思います。菌も確かに気になりますよね。
    理由をちゃんと話せばわかってもらえると思うので出産前に話しておこうと思います。

• 4月4日
みやん

私は嬉しいです(笑)
実際入院中に私の友達も主人の友達もたくさん来てもらって素直に嬉しかったです☺️💓💕
自分の見た目は悲惨だったと思いますが普段から悲惨なので気にしてなかったです(笑)
私自身寂しがり屋で病室にずっと一人ぼっちは無理なタイプだったので救われました😭💕
でも私の場合は出産後も元気だったからで体調がすぐれないと疲れますよね😭⚡️
嫌な時は嫌!とハッキリ伝えてあまり無理せずゆっくり入院生活楽しんでください☺️💫

• りぃ

りぃ

色々な意見を聞くことができて嬉しいです!!
    やはり自分の体調にもよるんですかね。大変ということはわかるんですが、まだ経験してないので想像もつかない部分もあって💦
    ちゃんと旦那に伝えて入院中はゆっくり休もうと思います。

• 4月6日

いやー無理です😂
わたしの友達ならまだしも、旦那の友達?女の人?
入院してるときに来られるの無理です😂
退院して落ち着いてから来てって感じです😂
てか旦那の女友達と親しくないなら子供触らせたくもないです😂

• りぃ

りぃ

そうですよね💦自分の本当に親しい友だちだけはいいけど…って本当思います…
    退院して1ヶ月健診後にしてもらおうと思ってます!!

• 4月6日

普通来ないと思います!
旦那の友達であって、りぃさんの友達ではないんですよね?
出産で疲れきっているのに来られても迷惑なだけですよ(><)

• りぃ

りぃ

旦那の友だちです!!何度か会って飲みに行ったことはありますが…
    出産前にちゃんと伝えようと思います!!

• 4月6日

入院4日目に旦那の友達夫婦が来ました。私は初めて会う方々でした。来る前は、めんどくさいなって思ってましたが案外いい人たちだったので来てもらって良かったです笑
私の場合は、出産後すぐからピンピン歩けるし元気だったのでそんなに嫌ではなかったです。

• りぃ

りぃ

案外いい人だった😂そんなことあったんですね!
    やはり体調もあると思うので、旦那にはちゃんと伝えておこうと思います。

• 4月6日