※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が赤ちゃんの扱い方に違和感を感じており、主人も理解してくれているが、義母のやり方が変わらず困っています。ママさん抜きで義実家の家族に子供を会わせることを考えています。

すみません💦吐き出させてください>_<
義母に対してガルガルしているママさん、
月にどれくらいの頻度で子供と会わせていますか?
うちは義実家が車で10分もかからないところにあるので
こちらが行かなくとも、何かにつけ用事をつくり
1週間に1回、もしくは2週間に1回は会いにきます。
初孫で可愛いくてたまらないのは嬉しいことですし
息子の為に色々買ってくれたりしてとてもありがたい事
だと頭では分かっているのですが
どうしても義母に息子をとられる感覚が捨てきれず
抱っこされてるのも見るのが辛いです💧

うちの義母、産婦人科の看護師で働いていたこともあり
赤ちゃんの扱いとかに慣れている自信もありますし
自分が男の子3人を育ててきたので
男の子の育て方にも詳しいために
会えばずっと抱っこしています。
慣れからなのか新米ママの私からしたら
まだ首座っていない息子を低い高さではありますが高い高いさせたり(一応首は支えているようです)、
オムツ替えの時は、昔ながらの足首を引っ張って
お尻あげるようなやり方をしたりと
私が神経質になりすぎているのもあるかもしれませんが
赤ちゃんの扱いが雑に思えてしまって💦

この事は主人にもちゃんと話して
主人も母親に対して「首!首!」と注意してくれてるのですが、「大丈夫やって!」と義母は言って
自分のやり方を貫きます😥

ただ可愛がってくれるだけならまだしも
とにかくお世話もしたい!っていう人で
私がおっぱいをあげ終わると、頼んでもないし
私に一言もなく、私の膝から「ゲップしようねー」と
とりあげられたり、買い物に一緒に行った際
私が息子のオムツ交換に行く為に「トイレ行ってきますー」とベビーカーのまま連れて行こうとしたら
「私もトイレ行っとこー」とついてきて
ベビーベットがあるトイレの前にベビーカーは
扉の前に置いて私と息子だけがトイレに入って
オムツ交換を終えて出てみると、
私がベビーカー押す!と言わんばかりに
ピタッとスタンバイしていて、苦笑いしか
できなかったですε-(•́ω•̀๑)

出産前までは義母のこと実母かのように
慕っていましたし、仲良くさせてもらっていたのに
息子を産んだ瞬間から初孫フィーバーが凄く
それに私が嫌気さしてしまっていて
主人にもガルガル期のこと話して理解して
私の味方でいてくれてると思っていたのに
昨日、違う言い合いの中でガルガル状態のことを
ただガミガミ言ってるって思われていました😥
元々、母親の事が好きな主人なので
やはり頻繁に息子を会わせたいみたいですし
会わさないという事はできないと思うのですが
毎回会う度に私がモヤモヤするのなら
もう私抜きで会ってもらったほうがいいのではないかとも
思えます。
ただ完母なので、授乳時間の合間だけ
主人に息子を義実家へ連れて行ってもらう形になるので
数時間だけにはなりますが😅

長くなってしまいましたが、ママ抜きで
お子さんを義実家の家族に会わせているママさんいらっしゃいますか?>_<

長文読んでくださりありがとうございます!!

コメント

®️mama

1か月少なくて二回です💦

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    お返事ありがとうございます(*^^*)♪
    月に2回位あわせていらっしゃるのですね😅
    その時は必ず一緒に行かれていますか?>_<

    • 4月3日
  • ®️mama

    ®️mama


    多い時はもっとです💦

    私も義実家が車で10〜15分の所に住んでるので
    何かと理由をつけられ
    会います💧

    嫌ですが
    見てないところで
    何かあったりしたら嫌なので
    一緒に行きます(>_<)

    • 4月3日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    もっと会いに行かれたりもするのですね💦

    確かに私がいてないことをいいことに
    いつも以上にやりたい放題しそうなので
    それは嫌ですね😥

    辛いけど、早くママじゃないとダメってなるまでは耐えることにします!😅

    ありがとうございました♡

    • 4月4日
  • ®️mama

    ®️mama


    1回夫婦揃って高熱が出た時に
    お泊りで預かってもらったら
    最低月一でお泊りが当たり前になりました💦

    一緒に行くと一応少しは遠慮すると思うので💧
    一緒にいないと
    どーせ孫ラブになってんだろうな!って感じです💧

    • 4月4日
deleted user

私もまさに今そんな感じで、今年1月にトラブルがあり、今まで我慢していた義母への不満が爆発して、旦那にガルガル期の説明も含め旦那にぶちまけました。
それ以来、週に一回義母宅へ旦那が息子を連れて行っていました。

でも義母的には週一でも足りないみたいな感じです。(ー ー;)

滞在時間は1時間ぐらいなものですが、旦那も週一しか休みがなく、家族3人での時間がその日しかないのに、義母を喜ばせるのが優先なのかと、すごく不満でした。
なので、この不満をつい昨日打ち明け、理解してもらったので義母宅への訪問も少し減りそうですが。。。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)♪

    ジャムおじさんさんのところも
    同じ感じですか💦
    私め主人にぶちまけて説明したにも
    関わらず人ごとのように捉えられているようです😔
    私が義母に不満をぶちまける時は
    もう終わりだと思ったほうがいいよとも
    話してあるのですが、危機感ないようでε-(•́ω•̀๑)

    これほど主人の実家近くに嫁いだこと
    後悔したのは初めてです😅

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もかなり何度も話し合いました(>_<)

    初めは「オカンも悩んどるんよ」とか「孫可愛さなんやけ、悪気はないんやけ許してあげて」とか義母よりの意見でした。

    だから「私の味方してくれないならこの家出て行きます」と言ったり、「うちの親はこう言ってる」のように言ったりしたら結構効果ありました。

    実際にうちの両親は「あなたたち家族が幸せなのが私達の一番の願いだから、お義母さんの存在のせいで、あなた達家族がギクシャクしているのはおかしい。旦那君がお義母さんに強く言って家族を守ってほしいよね」と言っていました。

    旦那もわかってくれて、義母に昨日強く言ってくれたみたいです。
    旦那が全面的に味方をしてくれないと、義母への不満だったはずが旦那にも不満が募りますよね。
    でも今回旦那が味方してくれたことで、旦那への信頼も持てたし、義母にも歩み寄ろうと思えるようになりました!

    • 4月3日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    うちの主人もまさに同じ発言しました!😭

    そりゃ自分の母親を悪く言われるのは
    嫌だということは百も承知で分かっていますが、嫁と姑間の中立の立場をとろうとしている主人に対しても「何で私の味方してくれないの?」と言ってしまいました。

    「あれだけ色々買ってくれてるんやから
    会わせないわけにもいかんし」って言われて、こんなこと言ってはいけませんが
    産まれる前からこれまで、お祝いに
    色々買ってくれたりしたのは
    私の実家の方が遥かに多いです!
    それなのに私の実家の家族が息子に会うのは
    月に1回あるかないかです😥

    うちの父親はホントは孫に会いたくて
    仕方ないのに「お前はもうあちらに嫁がせたのだから、ワシが孫に会いたいが為に
    頻繁に会いに行くようなオジィにはならない」と言ってくれていて、主人にも気をつかって会いたいのを我慢しているのに
    何故家が近いからというだけで
    義母ばかりに会わせたいのかという
    思いもあります💧

    主人が全面的に私の味方でいてくれているなら、まだ良いのですが義母の味方でもいようとしてる心が見えてから
    正直、主人のことも信頼できていない自分もいてます。

    この週末は久しぶりに息子と私だけで
    実家に泊まりに帰るので
    父親に愚痴聞いてもらいたいと思います😅

    つい長文の愚痴を話してしまって
    すみませんでした💦

    • 4月4日
しょう&ゆうちゃん@ママ

必ず家族でいきます!
義母さん、やりたい放題ですね(笑)2人目ならまだしも1人目でそこまでやられると嫌になります( ̄▽ ̄;)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)♪
    私もできれば家族で行きたいのですが
    会う度にモヤモヤして帰って主人にグチグチ言って、ケンカになるくらいなら
    いっそのこと私がいなければいいのかなと
    思ってました😥
    そうなねですよね💦
    私も二人目ならまだ二人目だし
    いっかーってなるのですが
    初めての子で、私の子なのに‥って感情が消えなくて💧

    • 4月3日
あきこ

初コメです。そうそう!旦那に連れて行ってもらう。姑と息子くんの直接なかかわりは見たくもないですよね。
うちも全く一緒でした。近くにすんでいて毎週のように電話があり『今日家にいる??』って。日曜日の電話が鳴るたび、髪の毛はげそうでした。w

いま娘が4歳になりました。義母のところに(実の娘)孫が新たに産まれましたので、こちらへの負担が少なくなりました。
嫁姑は他人同士だから、喧嘩するわけにもいかず、ひたすら旦那にあいだに入ってもらいました。

今も会えば色々と幼稚園のことなど言っていますが、”聞き流す”という技が身につきました!w

耐えるしかない。
姑と息子のやりとりを見ないように預けてしまうのも手です。

姑は今でも嫌いです。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)♪

    あきこさんのところは毎週のように電話があるのですね(´・∀・`)
    うちは私にじゃなくて主人にメールがあって
    「今いてる?」→「いてるけど。何?」→「今から行く」というやりとりをしているようで、数分後に来ます😓
    私にもたまに送っているのですが
    気づいてないことがほとんどなので
    すぐ返事する主人にしているようで😅

    義実家に弟2人いてるのですが
    結婚願望がなく、うちに子どもが産まれて
    もう孫の顔見れたからいいやろーって
    言っているようで、余計にうちの子に
    ベタベタしてしまうのかもです💦
    ホントに義弟達が結婚して
    孫を増やしてほしいと願う日々です>_<

    あきこさんのおっしゃるように
    嫁姑は他人同士で喧嘩するわけにいかないですよね😣
    それがあるから主人に打ち明けているのに
    うちの主人は危機感ないみたいです😥
    やはり耐えるしかないようですね💦

    • 4月3日
マッキー

月一回呼んでもいないのに何故か遊びに来ます。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)♪
    呼んでもいないのに遊びに来るのは
    ホント迷惑ですよね💦
    うちの義母も呼んでもないし
    頼んでもないのに、息子に会いたいが為に
    アポ無しで来ることもあって
    ため息がでます😥

    • 4月3日
  • マッキー

    マッキー

    アポ無しは勘弁して欲しいですよね〜
    今第3子が今月産まれるのでまた頼んでもいないのに来ると思います。

    • 4月3日
ぽんぽん

多分私もガルガルしています。
お義母さんすごいですね😵
そこまでされたら嫌ですよね💦
2週間に1度週末に泊まりに行きます。
うちも夫が頻繁に実家に帰りたがります。
私の目の届かないところで息子を預けるのも心配なので、必ず3人で帰っています💦

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)♪

    momoさんもガルガル期なのですね😥
    2週間に1回お泊りしてるのですか🙄💦
    うちの義実家は汚いので
    泊まりーとは一切言わないので
    そのへんは助かっていますが
    会うのは月に1回で十分と思ってしまいます😔

    確かに自分の見ていないところで
    何をされているか分からないのも
    心配です💦
    ガルガルが落ち着くまで耐えるしかないのかなあ😣

    • 4月3日
deleted user

週一で行ってます(><)
多い時は週三です(T_T)

私もきいてもらえないので
実母に
「今と昔は違いますからねー。下手に手は出せないですよー。」と
言ってもらいました。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます(*^^*)♪
    週一でも嫌ですが週三とは
    しんどいですね💦

    ひよこママさんは実のお母様に
    言ってもらったのですね(*^^*)
    うちは母親がもういないので
    義母は余計に私に対しても
    母親というものを見せたいのかもしれませんね😓

    • 4月4日
姉妹かーさん

色々大変な思いをされていますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
大丈夫ですか?
私は同居なので、全く参考になりませんが…(笑)

同居だともう任せっきりです(笑)
旦那が夜いない時など、1人ではお風呂に入れるの大変なので、私が体を洗って、外にいる子を呼んだら姑が連れてきてくれ、終わるとまた呼ぶと迎え来てくれ、着替えさせてくれます!
私は長女とゆっくり浸かってます。
最近よく動くようになって、外から「〇〇ちゃん、じっとしてー泣」と声が聞こえてきて、中で笑ってます(笑)

小さい頃から姑に慣れさせておけば、旦那と、2人で出かけたい時など預けれますよ( ¨̮ )

って全く答えになってなくてすみません(๑¯ω¯๑💧)

  • o(`ω´ )o

    o(`ω´ )o

    横からすみません。
    私も同居なので全く参考になりませんが、とわたんさんと同じです!うちも懐いているので、任せていますよ。お風呂も同じです〜!

    • 4月3日
  • 姉妹かーさん

    姉妹かーさん

    同じなんですね✨
    同居もめんどくさいけど、助かる事たくさんありますよね😁

    • 4月3日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆


    お返事ありがとうございます(*^^*)♪
    とわたんさんは同居されているのですね🤔
    うちの主人も長男の為、いずれは同居を
    考えているみたいなのですが
    今の私の状態じゃ到底考えれそうに
    ありません😅

    出産して入院中から預かる、預かる発言が
    多くて余計に預からせたくないという
    感情になってしまいました💦
    産むまではお義母さんに預かってもらって
    たまには夫婦の時間も作りたいね♡と
    言っていたのに、何故こんな気持ちに
    なったのか自分でも分からなく
    こういう感情を持っている自分にも
    嫌気がさしていて、誰か答えがあるなら
    教えて!という状態です😅

    とわたんさんのように最初から
    同居していたら
    私も諦めて任せっきりにできていたのかもしれないですね>_<
    預けれる環境はいいことなのに
    私も意地になっているところもあるのだと思います😅

    義実家が近いとこんな風に悩むように
    なるとは結婚当初は思ってもいませんでした😣

    • 4月4日
yjai

はじめまして。
すごくわかります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
私の場合、一緒に暮らしてて
我慢の限界がきても
義母だから本音も話せずにいます、、(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    遅くなりすみません💦
    yjaiさんは同居されているのですね>_<
    一緒に住まれていたら
    本音を話す時はもう家を出る時に
    なってしまいますよね😣

    うちの主人も長男だからと
    ゆくゆくは同居を考えているようで😥
    私は同居だけは避けたいです💦

    嫁姑問題はどこの家庭も同じですね😅
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月7日