※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

昨日うちの車で義家族(父母姉姪)と夕飯を食べに行きました。娘は眠くて…

昨日うちの車で義家族(父母姉姪)と夕飯を食べに行きました。
娘は眠くてチャイルドシートでギャン泣き💦
滅多にギャン泣きはないのですが、いつもならギャン泣きした時はチャイルドシートに座らせたままおっぱいをあげたり、旦那に発車を待ってもらっておっぱいをあげて寝かしつけてから発車していましたが、義家族がいるからどうしようか迷っていました。
すると義母が後ろの席で、『あ〜可哀そう、可哀そう。』と連呼…シカトして子守唄を歌ったりトントンしたり頑張ってました。
義母は自分にできないことはないと思ってる人だから自分なら泣き止ませられると考えたのか、携帯用のウエットティッシュをクシャクシャして音を鳴らし始めました。
娘はさらにギャン泣き…😑
内心マジでやめてほしかったです。
もう義家族いても見えないようにあげればいいやと思っておっぱいをあげて寝かしつけました。
義母から、『iiiiちゃんは、どんなに泣いてもチャイルドシートからおろして抱っこしないのか。』と、若干キレ気味で言われました。

先日友達が対向車線からはみ出した車に正面衝突され、友達側は100%非のない、もらい事故に遭いました。
その時チャイルドシートに乗ってた友達の娘ちゃんは車が廃車になったにも関わらず口の中を少し切る程度の傷で済みました。
ネットにあった、【赤ちゃんが泣いた時、少しの我慢と一生の後悔、どちらがいいですか?】と言うフレーズで私もチャイルドシートからはおろさない、もしくは落ち着くまでコンビニなどに寄り時間を潰すように心がけています。
みなさんはどうしてますか?

コメント

m-t

私だったら、そのまま伝えます。
『エンジン止めるまでは乗せますよ。
泣いておろしてたらチャイルドシートの意味ないじゃないですか。
先日友人が車ぶつけられて、子供がチャイルドシートに乗っていたから軽傷で済んだんですよね。』

ウェットティッシュをがさがさされたも『お義母さん、ちょっと静かにしてもらえます?』って言うかな。笑

• iiii

iiii

見習いたいです!
    と言うか見習わなきゃ娘を守れないですね💦
    手強い義母なので毎回強烈なパンチ食らってます😭笑
    強くならなきゃー!!!

• 4月3日
  • m-t

m-t

一瞬だけ乗り移って言い返したいです。笑
    それか旦那さんを上手に操縦するのも良いと思いますよ~。

• 4月3日
  • iiii

iiii

旦那は頼りにならないし義母の事になるとムキになるから尚更無理だと思います😑笑
    m-tさんの言葉思い出して次何かあった時ははっきり言えるようにイメトレします👍

• 4月3日
さーちゃん。

同じくギャン泣きしてもおろしません💦
おろしたらなんの為のチャイルドシートかわからなくなりますよね😭
昔の人は、チャイルドシートない時代に子育てしてたんで、事故など経験してなければ安易に考えがちだと思います...
こっちだってどうにかして泣きやませようと必死なのに出しゃばってこないでおとなしくしてろよって感じですね💦

そうゆう時、気まずいかと思いますがコンビニとかよって落ちつかせていいと思いますよ❗️
赤ちゃん優先が当たり前だと思います❗️

• iiii

iiii

昔はチャイルドシートなかったから理解が得られないのは仕方ないですよね💦
    だからこそ口出ししないでほしいと思うのはうちの義母には無理なお願いで…😅
    やはり私がちゃんと説明するかスルーするか…娘を守るためなので出しゃばり義母は無視が一番ですね✨笑

• 4月3日
ちーたそ

私も絶対チャイルドシートからは降ろしません。
どんなにギャン泣きしても、運転している旦那に抱っこしてあげたら?と言われても絶対しません。
本当に、一生後悔したくはありませんし(>_<;)

義妹はそんなのきにせず高速出入口くらいでしかチャイルドシートに乗せていなかったので当時からちょっと引いていましたが、自分が親になった今、絶対有り得ないなと感じています( ̄▽ ̄;)

お義母さんからしたら泣いてるのに?ってなるんでしょうし、その当時はチャイルドシートの義務付けもなく抱っこで乗ってた時でしょうから…😅

チャイルドシートから降ろして事故にあってこの子が亡くなってもいいんですか?
絶対事故に合わないなんてことはないですよね?
泣かせるのは可愛そうだけど、死なせるより全然マシです。

と言ってやりたいですね😣
旦那さんから言ってもらうことはできないんでしょうか…?

iiiiiさんのやり方は、絶対間違っていないですよ❣️

• iiii

iiii

そのまま伝えたいです😭
    泣く=可哀そうって考えやめて欲しいですよね💦
    旦那は義母に口答えというか意見する事が出来ない男なもので…情けない💦
    やっぱり私がしっかりしなきゃなんですよね。
    頑張ります💪

• 4月3日
m⑅*

つい先日お母さんが赤ちゃんを後部座席で抱っこしていて、運転していたお父さんが事故を起こしてしまい赤ちゃんだけが亡くなるという悲しい事故がありましたよね。
そういうときっていつも一番助かってほしい命が失われてしまうんだと思います。
私はiiiiさんと同じ考えです😊
チャイルドシートにさえ乗せてたら助かったとか、絶対後から後悔したくないので。
よく泣いてた頃は泣いたらコンビニなどに寄って落ち着かせてました😊
iiiiさんも、これからもそれでいいと思います!
お子さんの事を大事に思ってる証ですよ😊❤️
お義母さんはもし何かあったとき責任とってくれるんですかね。
そんな無責任な人のことはスルーしましょう!

• iiii

iiii

そのニュース見て改めてチャイルドシートの重要性を感じました。
    義母はそのニュース見てないのかな?とも思いましたが、見ててもなんの根拠もなく、私達は事故には遭わないから大丈夫と思っていそうです…
    義母にはいつもイライラさせられっぱなしでできるだけ会いたくと心から思います😑笑

• 4月3日
みーな

絶対おろさないです。
うちも義母は可哀想といいますが
【もし事故にあって何かあっても嫌だし,誰も責任取ってくれないのでね!】と
はっきり言ったら黙るからマシな方かな…?
中にはキーキー言う人も居るから。

急を要さない限り泣いても
シカトして走り続けます。

声掛けも必要最低限(;´д`)
声掛けして余計泣いても可哀想だし。
ほっとけば寝るかなって(;´д`)

• iiii

iiii

ウチの義母は中にいるキーキー言う義母です😭💦笑
    もしも話したら少しはイメージしてくれるかな。
    いや、きっと無理です…ウチの義母はマジ宇宙人なので話しが通じない。。笑

• 4月3日
クリスタルたまちゃん

絶対にチャイルドシートから降ろしません😖

ギャン泣きしているのは、赤ちゃんが生きている証拠です。
途中で車を停めてから赤ちゃんを降ろすか、目的地についてから赤ちゃんを降ろします。

チャイルドシートから降ろして、車がぶつかってきたら、赤ちゃんが大変な事になります😫

理解のない義母ですね😡
大事な赤ちゃんの命です。これからも、大切に守っていきましょう☺

• iiii

iiii

チャイルドシートから降ろしてる時に事故に遭ったら…想像しただけでゾッとします😱
    自分が正しいって心の底から思ってる人だから、一生現代の子育ては理解はしてもらえないんだろーなって諦めてますがムカつきます😑
    娘を守るため義母との戦い頑張ります💪

• 4月3日

眠いから泣いてるのにウェットティッシュがさがさされたらイライラしますね。笑
うちも寝ぐずりする娘に義母がタケモトピアノのCMの音を携帯でリピートで鳴らされてイライラしたことあります。笑

• iiii

iiii

マジでムカつきました😑
    しかもその前に、眠いんだと思いいます。何もしない方が寝ます。って言ったのにも関わらずガサガサし始めたから嫌がらせかと思いましたよね😑
    ホントウチらに関わらないで欲しいです💢
    タケモトピアノ…殺意が芽生えますね😑💢💢💢

• 4月3日
ママリ🔰

嫌な義母ですね。。
私なら言い返しちゃいそうです。「なんかあったら嫌だし責任取ってくれるんですか?」と…。
てか旦那さん何も言ってくれなかったんですか?
家に帰ったら旦那さんにブチギレますね。

• iiii

iiii

本当に嫌な義母ですよ😅
    これ以外にもたぁーくさんムカつく出来事だらけで…💦
    旦那は義母に意見出来ない情けない男です…
    義母がすぐへそ曲げるから面倒くさいって言うのもあるみたいですが、嫁と娘のためにもちょっと変わって欲しいですけどね。。
    義母が絡むといつもケンカばかりです😢

• 4月3日
*

泣いてると抱っこしてあげたくなっちゃいますよね(;ω;)
もちろん事故にあった時のこと考えると乗せてた方が絶対いいですしなにより昔は大丈夫でしたが今はチャイルドシート乗せてないと捕まっちゃうんですよね(;ω;)
私なら義母に乗せてないとパパが捕まる事を伝えた上で旦那さんに"パパ捕まっちゃうけど可哀想だから降ろして抱っこしてもいいー?義母さんも可哀想って言ってるし"ってわざと言いますね笑。
うちは事故したり捕まると最悪仕事クビになるので絶対旦那さんが怒ります笑

• iiii

iiii

抱っこしてあげたくなっちゃいます😢
    だけどやっぱり娘の命の事を考えるとチャイルドシートからはおろせないですよね。
    義母には育児に関して何の責任もないからってやりたいようにやろうとしてくるのは本当に許せません。
    その言い方いいですね👍笑
    参考にさせてもらいます🎶

• 4月3日
めきゃん 年子mama

どんなに泣こうが喚こうが車を止めるまで降ろしません。
可哀想だから。で降ろして事故にあったり泣けば降ろして貰えると思ったら大変ですからね。
義母もそのへんはわかってくれてます。
産んでからいつでも息子が乗れるように義実家の車にもチャイルドシート付けてくれてます♪

育児は親が口出す物じゃない。
めきゃんちゃんがしたい育児の仕方で育ててあげて。正解なんかないし不正解もない。
愛情いっぱいで手探りで育児して、もうどうしても分からないことがあるなら答えれる範囲では答えてあげるし切羽詰まったらいつでも連絡して来て。飛んで行くから。
孫も可愛いけどめきゃんちゃんも大切な娘。貴方が育児が辛くて仕方ない時は日中居ない息子(主人)のかわりになって私が支えてあげるから。って言ってくれます。
今では週2~3日家に来て貰ってます(笑)

• iiii

iiii

世の中にはそんな素敵なお姑さんが存在するんですね✨
    私の義母は息子(旦那)LOVEの人間なので、私や娘の事なんて二の次…息子に会えればそれでいいって人です😅笑笑
    週2〜3回も顔合わせたら私多分ぶっ倒れます😑💦笑
    羨ましい限りです☺🎶

このコメントコピーして義母の携帯に送ってやりたい😂

• 4月3日
  • めきゃん 年子mama

めきゃん 年子mama

自慢の義母です!

うちの義母は孫ラブです(笑)
    次男が産まれるまでは週5で会ってました(笑)
    なんなら陣痛来た時も義実家に居ました(笑)
    主人と義母が会うのが月2~3回でお互いの旦那の愚痴言い合ったりします(笑)

義母を褒めて頂きありがとうございます♡

• 4月3日