※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

幼稚園で長期休むのは良くないでしょうか? 子供が風邪で休んでいる間、幼稚園からの対応について不安があります。

幼稚園側からしたら体調不良で1週間休むのは良くないのでしょうか?
先週土曜夜から発熱し、解熱剤も持っていて食欲もあり水分も取れて機嫌も良かった為月曜日に小児科受診
コロナやアデノなどは全て陰性。抗生剤と鼻水の薬を貰い熱は水曜日に37度台前半まで下がりました。
熱は下がったものの今度は吐きそうなぐらいの咳き込みと下痢で金曜日に再度受診。
腸剤と咳止め追加の鼻水の薬を貰い本人の調子を見つつ大丈夫そうなら登園可能と言われました。
抗生剤のせいでの下痢かな?とも思ったのですが、風邪が移った私もお腹を下してるので風邪のせいもあるのかな?と思います。

お休みの間何度か幼稚園から電話があり、その度に細かな息子の体調の変化などを伝え行けそうなら月曜日
か登園しますと伝えていました。
その間も先生からのお手紙や電話での対応などで来て欲しいんだろうなというのが伝わってきてました。
で今朝行けるかな?と思いましたが軟便からの洋服に漏れちゃうくらいの下痢(まだオムツです)と鼻水と咳もまた酷くなってきてて流石に行けないなと思いお休みの電話で「朝から下痢をしていて洋服まで汚れてしまっています。熱は下がりましたが今日もお休みでお願いします。明日はまだ分からないので朝また連絡します」
って伝えてるのに「あー長引いてるねーでも明日は来れそうだよね?来れるって感じで担任にも伝えますね」て言われました。
被せ気味に言われて話聞いてないし、流石にちょっとん?って思ってしまって。

確かに入園してから2回も風邪いひてるし、今回は長引いてるしあれかもしれないけど、ズル休みしてる訳でもないし私もまだ働いてないので、体調わるいなら家でゆっくりさせてあげたいです。
幼稚園を長く休むのって悪いことなんですかね。
直接休みすぎって言われたわけじゃないけど、今回も前回も電話の対応の仕方で休みすぎって言いたいんだろうなっていうのが伝わってきます。

コメント

チコリ

保育園ですが体調不良でしょっちゅう1週間休みます🥺
保育士ですがむしろしっかり休んでいただけてありがたいと思いますけどね。症状がある訳ですし。
なんで来させたいんか謎ですね💦

幼稚園でそんな対応されたことないです💦
長引いたら連絡はくれたりしますが、しっかり治してから来てくださいね😊
待ってますねー😊
って感じです🤔

ママリ

幼稚園年中ですが、うちは4月からもう4回も風邪引いてます💦
年少の時は三分の一欠席してました。
休み過ぎと言われても、具合悪ければ子供も思いっきり遊べないし、他の子にもうつしてしまうし、どちらかと言うと無理に行かせる方が迷惑という認識でした💦
1週間休むなんてあるあるだと思います💦

はじめてのママリ

うちは保育園ですが、治るまでしっかり休むと「しっかり休養していただき、ありがとうございます。」と言われますよ。周りにうつる方が大変ですからね。
何か製作や発表会などがあるのでしょうか。不思議ですね。