※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
熟練者のママリ
ココロ・悩み

息子が自転車に乗ることを拒否し、友達を無視する様子に困惑している母親。息子の態度に自信をなくしています。

すぐ投げやりになる子供

小学一年生男子です。まわりはコマなし自転車を乗り回してる子達ばかりで、そろそろ息子にも乗って欲しいと思い練習をさせるんですが、出来ないやりたくないばかりいい、全然乗れる気配無し。一人で怒って泣いて、途中遭遇した学校の友達に呼び止められても無視。無視して家に帰る方向へダッシュ。
我が子ながらこの時ばかりは本当にドン引きでした。自転車にのることができないのは百歩譲って仕方ないとしても友達をシカト。。(もちろんその友達には謝りました)
なんの努力もしようとしない、挙句友達をシカト、そんな息子の人間性を今信じられないです。

親ですが、もうなんか自信がないです。

コメント

猫LOVE

どんどん自我が出てきて、できないことが悔しい気持ちの表れなのかなと思いました💦💦

うちの息子も小3まで自転車に乗れなくて、「別に乗れなくてもいい」って言ってたぐらいです😅

それがある日急に乗れるようになるので本当にビックリしました💦😅

あんこ

自分で乗ってもらわないと困らない地域でないなら
本人にその気がなければ
無理して乗らせないかな、、と思います😊

うちも、本人が乗りたいって言うから練習して

私が教えると
文句言うわ、うまく行かないと私のせいにするので
なかなか進まなかったんですが

じーじに教えてもらったら
その日にすんなり乗れるようになりました😂

ゆか

自転車の練習をする前に、他に息子さんがまだ出来ないことはありますか?
例えば逆上がりとか縄跳びのような、練習をすればできるようなもので。

自転車よりも挑戦しやすいですし、練習で転んで痛いも思いもしないものがいいかなと。
そういうものを挑戦して、練習すればできるようになる!頑張ったから出来るようになったんだね!と成功体験を積むのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

拗ねたり投げやりになられたりすると「あーめんどくせー」イライラ💢ってなりますよね😅

ただ、子供にイライラしても子供の性格は変えられないので、親がイライラしないようにメンタル鍛えるか、本人が努力しなくてもできるように親がスモールステップを準備するしかないと思ってやってます😅

とりあえずYouTube見て私がやり方を勉強→毎日少しずつ実践させる(普段に感じないレベルのスモールステップで)
例えば自転車なら、ペダルを外してキックバイクみたいにして乗りこなせてからペダルをつけるとすんなり乗れるようになります。
鉄棒とかもコツを掴めばできそうなのか、そもそも筋力が足りないのかでスモールステップが違ってくると思うんですが、YouTubeでいろんな練習方法がみれるのでとにかく親が努力してます😅

勉強系も、参考書を本屋で買って一通り目を通す、YouTubeを見る→計算や漢字などの基礎はとにかく地道にやらせる、応用問題は子供の様子を見ながら解けそうなやつから出す
みたいにやってます。無茶苦茶面倒ですが、イライラするより子供の能力も上がりやすいし、何より自分が楽です。

ただ、時間人手間がかかるので
、お互いのために外注というのも良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×普段に感じない→◯負担に感じない
    でした💦

• 5月26日