※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいて、夜間断乳に挑戦している。成功したかと思ったが、再び夜泣きが増えて困っている。眠りが浅くなり、1人で眠れない状況に戻ってしまった。

生後10ヶ月になった娘がいます。
先週から1週間ほど夜間断乳にチャレンジしています。
1.2日目は案外すんなり寝てくれました。
夜中も3.4回は起きましたが抱っこなどでなんとか寝たかんじです
3日目は寝付くまでにギャン泣き1時間ほどしましたが寝てくれて、2回ほど起きましたが寝てくれました
4〜5日目は、トントンで10分ほどで寝てくれるようになり、夜中も2回くらい起きる程度ですぐ寝てくれました
6日目は9時に寝て、朝方5時に泣いて起きただけでした。
起きてくる回数も減ったし、寝付くまでの時間も短くなってきたので、このまま朝まで寝てくれるようになりそう、と思っていた矢先、昨日、なかなか寝付かずギャン泣き1時間以上。
ようやく寝たと思ったらまた起きてきてギャン泣き。。
それまで10分のトントンで寝てくれてたのはまぼろしだったのか、、と悲しくなりました
寝付いても1時間後の眠りが浅くなった時に必ず起きるようになってしまったし、一回泣いて起きると、トントンなんかでは寝ず、狂ったように泣きます。
もうおっぱいを欲しがってるようには見えず、ただ1人で眠ることができないだけに見えます。
一回成功したと思っていた夜間断乳。
またふりだしに戻されたようでうんざりします‥

コメント

さくもん

こんにちは( ´ ▽ ` )
同じく10ヶ月の子供を持つ母親です。

うちも1ヶ月ほど前から夜間断乳しています。

すーーっと寝てくれている夜もあれば、何度も起きる日や、狂ったようになく日や、テンションが上がって遊びたがる日など、様々です。

巷では夜間断乳さえすれば夜は一度も起きないと言いますが、それはその子によるものだと思います(´・ω・`)

100人居たら100通りの個性があると思いますので、私は今はとても苦しく思う夜もありますが、しょうがないと考えています。

私の夫は単身赴任で子供と2人きりの生活に疲れ切ってしまうこともありますが、このアプリ等で皆さんの相談を読んで励まされております。

naaさんも、どうか気楽に、優しい気持ちで育児ができますように( ´ ▽ ` )
私達の子供も、赤ちゃん期を過ぎて大きくなってきたらもう少し長く寝てくれるはず!!!!!

• naa

naa

やはり個性なのですかね。
    一回、うまくいったと思うようなときがあり、嬉しく思っていたらまた再び‥ってかんじでしたので、なぜだろう?とイライラしてしまっていました。
    わたしと同じ布団に連れてきて一緒に寝るといつのまにか寝ているんですが、1人で寝るのは嫌みたいです。。
    もっと長いスパンで物事を考えなければいけないのかもしれませんね。
    ありがとうございました^_^

• 4月3日
app1023

こんにちは!
同じ10ヶ月の子供の母です👶

うちも9ヶ月ごろに断乳しましたが思い出したように泣いて見たり、はたまたぐっすり寝て見たり、最近は伝い歩きなんか出来たり外の刺激で夜泣きをします。
それこそおっぱいが欲しくて泣いているようには見えず
どうしていいか自分でも分からずただ泣きたいようにも見える…と言った感じです。。抱っこしてもトントンしてもダメなので。。布団の上をコロコロ転がって泣いているのを見ているだけです。ひたすら泣いて疲れて眠るのを待つ他なくて。

なのでもう開き直って仕方ないんだなーとアプリでデシベル計って、あーこんなうるさいのかーと興味本位で調べて見たりしています。笑
ちなみに98デシベルでした笑
100デシベルで電車の高架下や車のクラクションです。笑
こりゃ耳も痛いしイライラもするなあーと思いました!

でもそんな事考える余裕が出来てきたのも慣れですね!
お互い耐えましょう!あと数ヶ月もすれば落ち着くはず!!!

• naa

naa

デシベル。笑
    おもしろかったので、わたしもいまアプリとってみちゃいました笑
    今日の夜に測定してみようと思います笑。
    ‥というときに限ってころっと寝たりするのかなぁ笑
    自分に余裕がないとき、イライラしているときは何やってもダメな木がするので、余裕を持てたらなと思いました!ありがとうございます(°▽°)

• 4月3日
はりるれろ

私は9ヶ月の頃、夜中頻繁に起きる様になってしまい、おっぱいを飲んですぐ寝るっていいのが1~2時間おきにあったので夜間断乳しました!

夜間断乳を始めてからは、
『もう夜真っ暗で起きてもおっぱいはないないよー、おっぱいもおやすみするからねー☻』
ってお話してから寝んトレをして寝付かせ、起きたらお茶を飲みたいだけあげてまた眠るっていう感じにしてたら、もう夜中起きてもおっぱい飲めないってちゃんと認識したようで、3日程で朝まで寝る様になりました( ¨̮ )

それからは昼間遊んで興奮したときや、
お昼寝をいっぱいしちゃった日はたまに夜中起きますが、お茶をあげるとすぐまた寝付いてくれます( ¨̮ )

ただ私の場合は、夜間断乳したら母乳量が格段に減ってしまって、もうすぐ11ヶ月の今では母乳は完全に出なくなり、離乳食をよく食べるので夜寝る前だけフォロミをあげてこのまま卒乳予定です( •́ .̫ •̀ )

• naa

naa

羨ましいです!!
    娘も夜中毎時が泣いて起きてきて、添い乳ですぐ寝るってかんじでしたので、夜間断乳を結構した次第です。
    その少し前から日中おっぱい拒否で飲まなくなりました。
    なので、早い段階からおっぱいへの執着は無くなっていたように思います。
    いま夜中起きてくるのも、おっぱいを求めているようには見えなくて(^_^;)
    夜寝る前の一回だけおっぱいをあげていたのが、一昨日からあげると泣くようになり、ついに昨日は飲まなくなりました汗
    マグマグを使えないので、水分補給が心配ですがこのまま卒乳になりそうです(~_~;)

• 4月3日
すももももも

お疲れ様です♡大変ですよね^_^起きた時、お茶などはあげてますか?喉乾いて、おちゃなど飲ませたらあっさり寝たりとかあったので(´∀`)あげてたら、すみません^ - ^

• naa

naa

お茶など水分が嫌いなようであげようとすると怒るので困ってます💔
    ストローだめ、コップだめ、マグマグだめ、スプーンだめで(><)
    どうしたら飲んでくれるのか‥

• 4月3日