※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お仕事

国保から会社員になると、税金の支払いはどうなるでしょうか?税金の日割りや払い戻し、年度途中での切り替えについて教えてください。

例えば国保に加入する働き方をしていて、6月くらいに会社員(雇用保険あり、社保)になったとしたら、税金の支払いはどうなりますか?

住民税
所得税
健康保険

などなど…自営業だとこれから請求くるものもあると思うのですが、途中で会社員になると日割?とか払い戻し?年度途中で切り替え?とかになりますか?

私のことではなく、私はずっと会社員なので無知ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住民税は一括で支払い済みでなければ、残りを会社が手続きをしてくれれば普通に給与天引きになります。
所得税はその月の給与によって引かれる金額変わるので日割りとかないです。
健康保険も払い戻しとかないです😅
国保料の分は過払い分として返って来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険は日割り計算はしません。月ごとになります。、

• 5月20日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

コメントありがとうございます!

健康保険と書いたのは、国保のことです🙇‍♀️
    国保は過払い分戻ってくるんですね!

所得税と住民税は既に1年分支払い済みのようなのですが、それだと会社員になったあとも今年分はどちらも会社からは引かれないという認識で合ってますか?🙇🏻‍♀️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税1年分払い済み?とは??
    所得税はもし払い過ぎていたとしたら会社員なら年末調整で返って来ますけど😅それか確定申告で返って来ます。
    所得税は今年の分は今年の末の年末調整か来年頭の確定申告で確定する税金ですので払い済みということはないです。予定納税というならわかりますけど、それはあくまで予定です。もし今年の年収が予定していた税金より少なければ年末調整や確定申告で帰ってくるだけです。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税は支払い済みなら、来年6月までの支払いはないです。

• 5月20日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

旦那のことなのですが、「先日(どれくらい前かは不明)所得税の請求がきたから支払った」と言っていたのは、今年確定申告した昨年分のことかもしれません💦

今はまだ会社員ではないので、そこら辺がよく分かりません😅

会社員だと、昨年の同月に働いた分を基準として所得税は引かれますよね?

その感じでいくと、もう事前に支払い済だとしばらく引かれないのかなーと思ったのですが、そういう訳でもないんですね😵

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは昨年度分の所得税ですね😅昨年の所得から計算されたものの所得税なので今年引かれないとかないです。
    昨年の同月分というのがちょっとわかりませんけど、、、毎月の給与から税率計算して引かれているかと思いますけど💦

• 5月20日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

そもそも私の所得税の認識が雑すぎでした😂💦
    色々教えて頂きありがとうございます!

• 5月20日