※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お仕事

産休、育休期間の手当について、皆さんは何割かもらえましたか?私の職場は無給です。

会社によってそれぞれ違うのは承知で質問です。
みなさんの現職場、元職場 正社員として働いていた職場での産休、育休期間に何割か手当やお給料もらえましたか?
私の職場は無給です。

コメント

ai

現在育休中ですが、6割程度出てます。

• おはぎ

おはぎ

私は新米mamaさんくらいがベースだと考えていました💦
    そうですよね、それくらい貰えますよね💦

• 4月1日
詩子

基本は無給なのでは?産休育休中に職場から給料が出るのは少ないと聞きます。私も無給でしたよ。保育手当と働いた分の賞与だけは出ましたが。
産休中の手当は加入の健康保険から、育休中の手当は雇用保険つまりハローワークから出ます。職場からではないです。職場から給料をもらっている人はいますが、額によってはその手当金を貰えないことがあります。

おはぎさんは加入の保険からの手当も無いんですか?社保や雇用保険に加入しているならば手当金は出ると思うのですが。。。それ以外に職場からも給料を頂くということでしょうか。。?

• おはぎ

おはぎ

そうなんですか!?
    ごめんなさい何も知らずに…💦
    恥ずかしながら会社から出るものだと思っていたので😫
    調べてみたら詩子さんのお返事通りでした!
    ありがとうございます💦💦

ただ、手当よりも今の働き方とかシフトを考えて退職を決めているので、ふと気になったレベルですが勉強になりました😄

• 4月1日
ぽぽ

お給料としては無しですが、組合から産休手当が入り、これからは6割の育休手当が入りますが…おはぎさんも手当はあるということですよね?

• おはぎ

おはぎ

うちは組合がなくて💦💦
    就業規則には無給と書いてありました💔

• 4月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

無給であってますよ!
    働いてないので基本出ません。うちも無給です。組合っていうのは健康保険組合です!産休入る1年以上前から働いてて、毎月保険払ってれば必ず支給されますよ!会社で手続きが必要ですが💦

• 4月2日
まりも

公務員です!育休手当は給料の6割もらえます!
基本給からの6割なので普段の給料とほぼ変わりなくもらえてます。ありがたいです!✨

• おはぎ

おはぎ

それは本当にありがたいですね✨
    公務員てとこも羨ましいです!

• 4月1日
ぬぴねん♡

え!!!産休も育休も無給なんですか?!
私の職場は、産休は普通に給料でます!
育休はとりませんが、取るとしたら何日までは何割、何日以降は何割と説明されました( ゚ロ゚)!!
詳しくないので分かりませんが、法律的に無給っていいんですかね?!

• おはぎ

おはぎ

他の方々が教えてくださったんですが、会社から支給されるわけではないみたいですね😅
    なので法律的には大丈夫です、多分(笑)

• 4月1日
かぼちゃプリン🎃

祝い金で3万円と育休で6割頂いてました。

• おはぎ

おはぎ

祝い金嬉しいですね〜💕
    結婚したときにお祝い頂きましたが、妊娠も祝ってもらえるかもしれないですよね😆

• 4月1日
おはぎ

追記です。
就業規則には
出産するとき産前6週間、産後8週間の休暇を与える。但し無給とする。

3歳に満たない子を養育するため必要があるときは会社に申し出て育児休業をすることができる。但し無給とする。

だいぶ端折りましたが内容はこんな感じです。
一昔前の考え方ですよね!

育児休業給付金とかないんですか?

• おはぎ

おはぎ

総務部に確認しないとわかりません💦💦
    見切り発車で質問しすぎちゃいました😭

• 4月1日

退会ユーザー

おそらくみなさん会社ではなくて
    保険?とかだと思いますよ!!!
    会社から出るなら保険からはもらえなかったと思います…
    違ったらすみません(;_;)

• 4月1日
さー

うちも会社からは無給ですよ!産休手当は会社の保険から、育休はハローワークからもらえます。うちは会社の総務部が手続きしてくれてるので、一度総務部に聞くもしくは同じ会社で産休育休とってる方がいればその方に聞いてみられてはどうですか?

• おはぎ

おはぎ

そうですね、総務部に確認とった方がいいかも💦

それがうちは女性は結婚→退職の流れからようやく変わりつつある状況で、産休育児の前例がほとんどないんです😢
    なので妊婦やママに優しい働き方ができそうにないなと思って退職を決めました💔

• 4月1日
ひな菊

私の会社は産前、産後休暇は会社から給与100%出ます。健康保険免除なので実質手取りが増えました😃
育休中はハローワークから出ます🎵

• おはぎ

おはぎ

手取り増えるなんて羨ましすぎますね✨
    いろいろ調べてみます😌

• 4月1日
510928

産休手当ては会社の健康保険から、育休の手当てはハローワークからでるんですよー!なので会社からは無給の人がほとんどのはずです。
手続きは会社でしますけどね(o^^o)

• おはぎ

おはぎ

そうみたいですね!
    会社の人も教えてくれたらいいのに!笑
    総務部と距離がありすぎて戸惑います💦

• 4月1日

病院勤務ですが、産休育休中は無給です。
産休に入る前に職場から出産手当金、育児休業給付金の申請書類をもらい、産後に職場で手続きしました(°▽°)
健康保険の方から出産手当金が入り、今月から、ハローワークより育児休業給付金が入る予定となっています。

給付金では給料の6割が2ヶ月に1回入金されますし、職場から給料が出てしまうと、給付金の額が減額されてしまいますので、その辺も踏まえて、無給の職場が多いのではないでしょうか(°_°)

• おはぎ

おはぎ

細かいところまでありがとうございます🌼
    そうですよね、ダブったら減るに決まってますもんね😅
    無給ってそういう意味なんですね💦

• 4月1日
てぃらのざうるす

基本的に無給なとこが多いはずですよ!
うちも無給です!

産前産後休暇中は社会保険から、育休中は雇用保険、ハローワークから出るはずですよ😊
おはぎさん自身の保険証に書いてある保険会社をインターネットで検索したら、詳しくわかると思います!会社の社保によって付加給付金等もありますので、一通りネットで調べたほうがいいですよ!
地方自治体によって、出産祝い金が出たりするところもあるので給付金や手当については損がない様に網羅しておいたほうが良いと思います。

• おはぎ

おはぎ

めちゃわかりやすいですーありがとうございます😭
    そうですね、自治体も調べてみます!

• 4月1日