※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、支援センターや児童館に行くべきか迷っています。人見知りで勇気が出なくて悩んでいます。

こんにちは、生後5ヶ月の娘がいます👶🏻

みなさん、支援センターや児童館など
行かれてますか?

娘のためには行った方がいいのかなぁと思いつつ
人見知りなので(私が)なかなか行く勇気が出ず…💦
ダメな母親な気がして悩んでいます😭

コメント

考え方次第ですが、
五ヶ月あたりはまだまわりと遊ぶ訳じゃないから、
いろんなおもちゃで遊ばせたいな~、だったらいってもいいかもです。
私は関わりがめんどくさいから、イオンとかのキッズスペースであそばせてました。

退会ユーザー

子供すきじゃないから、
    知り合いじゃない人の子供を
    相手する余裕がないんですよね(;´д`)くっちゃべるつもりもないし。ただ!先生とかに相談できるし、これから保育園の予定があり、そこの支援センターなら情報ほしいからいくかもです。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😭

わたしも、全然知らない人の子どもとか正直苦手で💦

イオンのキッズスペースいいですね!
    近くにあるので、今度のぞいてみます☺️

• 4月1日
りりぴこ

同じです!行っていません💦
月一のイベントの時に手形取ってくれるので、そのために行こうと思ってます(>_<;)
このままだと娘にも友達が出来ず、ママ友も出来ないんじゃないかと悩み中です…

りりぴこ

同じです!行っていません💦
月一のイベントの時に手形取ってくれるので、そのために行こうと思ってます(>_<;)
このままだと娘にも友達が出来ず、ママ友も出来ないんじゃないかと悩み中です…

• りりぴこ

りりぴこ

すみません、なぜか2回送信したみたいです💦

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    手形とってくれるなんていいですね〜🙌🏻
    それは行きたいかもです☺️

先月、私は勇気だして市の離乳食教室行ったんですが、すでにグループみたいのが出来ていて気疲れてしまいました😂💦

ママ友できると良いですねっ😭💕

• 4月1日

私も人見知りで行ってないです>_<
保育園入れたら子供には友達作るだろうし
ママ友とか派閥とかテレビ見てて面倒くさいし
巻き込まれたくないです(´Д` )笑

• ママリ

ママリ

私もテレビの影響とか友人の話聞いて怖くなってしまって😅💦
    無理してまで行く必要はなさそうですね🙌🏻
    ありがとうございました!

• 4月1日
ポン太

同じく5ヶ月です🤗👍
4ヶ月の時、児童館とか支援センター行きましたが、結局まだ遊べる感じではなくうーうー♫言ってるだけで、わらべ唄や手形のイベントとかなら間が持ちましたが、ただ遊びに行く〜だと30分持ちませんでした笑

ママ友作ろう!じゃなく、息子にとって良い刺激があれば...と思って行ってましたが、もう少し月齢上がってからの方が息子は楽しめるのかなと思ってます😆

• ママリ

ママリ

なるほど〜✨参考になります!

確かにまだハイハイもできないし、
    焦る必要はないですかね☺️

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます☺️💕

• 4月1日
カニ道楽

先月から行ってます。
近所の支援センターは火、木、土なのですが出来る限り行ってます。
ちなみにもうすぐ6ヶ月です。
私は保育園に行く予定がないので息子に他の子供見せたりして刺激を与えたいのと社会性を少しでもつけさせるために通い出しました。
いざ行って見ると0歳児も意外と多くて先輩ママに話を聞けたり、息子より月齢が上の子を見てこんな感じになるんだ、とか予習もできていいですよ。
おもちゃもいろいろ試せるし私は行ってよかったですよ。
遊ぶというよりはちょっと上の子を興味深そうに見てます。
家で2人でいると息子もどうしても私に気が集中してしまうし、外に行くと適度な刺激を受けて気も分散されるみたいで私も少し楽です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!参考になります!

0歳児の子も意外と多いんですね🙌🏻
    もう少し大きくなったら、支援センター検討してみたいと思います☺️✨
    ありがとうございました!

• 4月2日
sarita

最近、支援センターに行くようになりました😊
でも私も人見知りだし、引っ越してきたばかりのところで友達もいないので、誰かと仲良くなるってのはまだないです😢
結構グループで来てる人が多いので💦

でもスタッフの方が話しかけてくれたり、娘も家にはないおもちゃに興味津々だし、娘に刺激になればいいかなと思って行ってます😊
小児科情報とか離乳食情報とかも置いてあるので、それを読みながら私ものんびりしてますー✨

• ママリ

ママリ

人見知りということですが、行かれていてすごいです😭🙌🏻
    地域の情報が手に入るのは嬉しいですね!

私は逆に今年の夏に引っ越す予定なので、
    余計に行く気が湧きにくいのかもしれません💦
    引越し先でデビューしてみたいと思います💪🏻💓

• 4月2日
KAYO

毎週木曜に0歳だけの集まりがあるので3ヶ月くらいからできる限り行っています。
自分が小さい頃人見知りだったので、なるべく娘には色んな人に合わせたくて😅刺激になったり、知らない場にも慣れて欲しくて連れて行っています。

あと今住んでいる地域が自分の地元ではなく知り合いが全くいないので💦地域の情報が入ってこないので情報収集?がてら行ってます。元々出歩くのが好きなので、家にいると息が詰まってしまうってのもあります😅

でも健診で顔見知りのママさんたちに会ったことはなく、来てる人は毎回同じ顔です😅だからこない方のほうがむしろ沢山いると思います❗️それぞれなので行かなくっても全然大丈夫だと思います‼️ダメなお母さんなんかじゃないですよ🤗

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると救われます😭💦

娘にはできれば社交的になってもらいたいので、夏に引越しした先で支援センターデビューしてみようと思います!
    ありがとうございました😭💕

• 4月2日

先週初めて行ってきました!
子供はきゃっきゃ喜んでたので、楽しそうな雰囲気が分かったようで、こちらも嬉しくなりました。連れて行ってよかったです^_^
受付の方も親切でしたし、また行きたいと思いましたよ✨
ただ、確かに1人では遊べないので思い立ったら行くって程度です😊

• ママリ

ママリ

4ヶ月のお子さんでも楽しめたのですね✨
    喜んでくれたら嬉しいですよね☺️💕

私も、焦らずもう少ししたらデビューしてみようと思います♡
    ありがとうございました😊💓

• 4月2日