※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月生まれの子どもが春生まれの子どもと比べて幼稚園で差を感じるか気になる。早生まれと遅生まれの違いについて知りたい。

うちの子は12月の後半生まれで
早生まれではないのですが、
春に生まれた子たちに比べたら
幼稚園に通い出した時、結構差を感じるものですか?

うちの子はやっと首が座り出した頃なのに、
同い年の4月生まれの子はもう歩き出していて
この子達といずれは同じ幼稚園のクラスに
なるのかぁと思うと色々差が出てくるものなのかなぁと
気になりました!

別にそのことに関して気にしすぎたり、
悩んだりしてるわけではないのですが、
どういう面で差が出てくるのか気になったので
わかる方いたら教えて欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は11月後半生まれですが特に差は感じないですよ^^

はじめてのママリ🔰

12月後半生まれの末っ子、言葉が少しゆっくりめだったのもあって差は感じました💭
が、逆に伸び代が他の子よりも大きいですし周りを見てぐんぐん吸収していくので、すぐに追いついて気にならなくなりますよ☺️

12月前半生まれの娘は4月生まれの子とも変わらないくらいだったので、その子次第でもあるのかなと思います😌