※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のお子さんが言葉をまだ十分に話さない場合、発達に心配はありますか?

2歳〜発語出てきたお子さんいらっしゃる方
お話伺いたいです🥲

数日で2歳になる息子がいます。
ハッキリ話すのはママとパパのみです。

前に比べて話そうとする感じは増えましたが、
単語としては出てきません。
あまり言葉に関しては真似しようとしません😅

こちらからの指示は理解していて、
発語以外に気になるところはないのですが、
発達の心配をするべきでしょうか。

コメント

ゆここ

ちょっと遅いのかなーとも思いますが、行動とかで気になる点がないのであれば様子見るしかないのかなと👀

うちは発語は2歳で5.6個ありましたが行動面が‥

さとこ

発語以外に気にならないなら大丈夫な気もします😌うちは発達外来で診てもらってますが、「発語まだない」という情報を伝える前に息子の様子みて「ちょっと気になるかもねー」と言われたので発語が少ないことはそんなに重要な観察ポイントではなかったんだとは思います。
実際見られたのは 他人に興味あるか・目の前でやる簡単な遊び方を真似できるか、くらいだったかと🤔うちは言語理解も遅くて指示が通らないのでそこも気になるかなーみたい見立てでした。
まだ2歳ならないですし、指示が通っているならもう少し様子みてもいいのかなーと思います😌

はるる

全然回答対象じゃないのですが
うちも似たような感じで😭
単語はポロポロありますが、決して多くなく断然少ないと思います💦
同じく話そうとする感じはあるのですが、ハッキリした言葉にならず💦
うちも、こちらの指示はよく分かっているので、言葉以外に気になるところはないのですが💦
不安になりますよね😭😭😭
うちは4月から保育園に行き出したので、他のお友達から刺激受けないかなー、と淡い期待を抱いてます😭
上の子は言葉が早かったので余計心配で💦
私の自治体は任意ですが2歳健診があるので、その時に変わらなければ相談しようかな、と思っています。