※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育てづらさを感じています。自我が出てきて機嫌が悪い時間が多く、抱っこが必要で夜中も起きます。泣き声や叫び声が多く、成長過程か個性か悩んでいます。同じ経験の方、成長後の様子を教えてください。

育てにくいと感じてしまいます😭

生後5ヶ月に入った頃から徐々に自我が出てきたのか、今までよりも育てづらいです🥲

機嫌いい時間が少ない(機嫌いい時はよく笑うしよく喋ります)、少しでも眠くなるとグズグズ始まり抱っこされるまで永遠に叫び泣き続けます。
立ってユラユラ、座ったら気づいて泣く。
もちろん置いてなんてすぐ起きて泣くので、、ずっと抱っこです。
夜は睡眠退行が終わったのか少しマシになりましたがそれでも夜中2~3回起きます。
朝方泣いて起きるようになり、そこから再入眠できず眠い中抱っこで宥めてます。
チャイルドシートも嫌いで、基本車移動ですが9割ギャン泣きで嗚咽されるので運転も億劫です。
気にくわないことがあるとキャーキャーワーワー叫ぶし、感情爆発がやばいです😵‍💫
最近、人見知り場所見知りが始まったのか少しでも機嫌が悪いと泣きそうになるのでひたらすら私か旦那が抱っこです。

ほんと、1日泣いてる時間の方が多いのではないか?と思うぐらいです😭
月齢もあがってきて、表情は豊かになってきたし声出して笑うこともあるので、とっても愛おしいのですが泣き声や叫び声を聞くたび何かおかしいのかな?と考えてしまってる自分がいます。

脳が急成長する頃だからその過程なのか、ただ単に個性なのか、、。

月齢上がってもこんな感じだとしんどいです😭

同じようなお子さんだった方、成長してからどんなお子さんになっていますか???
良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

本当、共感しかないです!!!
その時期お子さんと同じような感じで毎日フラフラですごく悩んでました😭ずっとこのままなんじゃないかってママリでも相談しました。でも、今は一人遊びもできるしご機嫌時間の方が長くなりました🌼

その時はひたすら抱っこしたり、親が仕事休みの日は実家に行ったり夫に預けたりよく児童館に行って自分が一人にならないようにしました。児童館や実家へ行く往復の道も車で泣き叫んでて頭おかしくなりそうでした😭

成長していくと落ち着くはずです!本当にお疲れ様です😖休む時間作れるか分かりませんが、少しでも休めるとまたこちらの気持ちも変わると思います😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そして共感していただけて嬉しいです😭
    同じような方がいてくれて安心しました🥲
    ひとり遊びできてご機嫌時間長くなったんですね🥹✨️
    期待がもてました!!!

私もなるべく一対一になりたくなくて実家に頼ったりしてます💦
    泣き叫ばれるとこっちが滅入っちゃいますよね😭メンタルやられます、、。

大きくなれば別の悩みが出てくるかもですが、ほんと今が1番大変だと思いたいです!笑
    落ち着いてくれることを期待したいと思います😭♡
    1人時間ももっと作ってリフレッシュできるようにしたいです🥺

• 5月11日
みっこ👶

こんばんは!
もう、読んでて共感しかありません😭😭
うちの子も5ヶ月ですけど、朝の寝起きが1番機嫌がよくて、その後は基本グズグズです💦
家にいるとグズグズするので、いかに長い時間外にいるか毎日悩んでます😅笑
床に置くと泣く、バウンサーに座らせても泣く…
ひたすら抱っこです🤣🤣
夜もいまだに2~3回起きてミルク飲んで寝る感じです😳
夜通し寝る日なんて来るのかな?って思う毎日です💦
一日が長いですよね😅

• ママリ

ママリ

共感してくれる方がいてとっても心強いです🥹
    わかります、、。娘もバウンサー、コンビラックなど色々試しましたが全部だめで基本抱っこです💦
    外出して気を紛らわすしかないんですよね😭
    チャイルドシートはダメなので、ベビーカーでお散歩か抱っこ紐で外ウロウロするしかないのがほんとにしんどいです、、。
    夜も、いつになったら夜通し寝てくれるようになるんですかね🥺
    期待しないようにしてます(笑)
    大変すぎますがお互いに頑張りましょう🥲

• 5月11日
ままり

うちもいま下の子一生抱っこしてます笑
上の子も抱っこマンでしたが、下のが凄いです😅
上の子はうつ伏せで自分で身体の向きが変えられる(ずり這いの手前)くらいでちょっと落ち着きましたよ🥰
チャイルドシートで泣かれるの嫌ですよね💦
うちもめっちゃ泣くので出かけるの嫌です🤢笑

• ママリ

ママリ

抱っこマン一緒ですね🥺
    そろそろ重くなってきて辛くなってきましたよね😭
    たしかに、まだ寝返りもしないしすることも限られてるからもっと動ける範囲が広がれば楽しいんでしょうね🥺
    はやく動いてくれ〜🥹笑

チャイルドシートほんっとにトラウマレベルでしんどいです!!
    なるべく一対一の運転はしないようにしてます😭

• 5月11日
  • ままり

ままり

すみません
    返信しようとしたら新たにコメントしてしまいました🙇💦
    申し訳ありません🙇💦

• 5月11日
ままり

賛否両論あると思うんですが
うちはこれ置いてて、少しの時間なら座ってくれます😊
10分くらいしかもたないですが
1日に3回〜5回くらい座らせてます🥳
1歳くらいまでは使えると思うので、
もう限界!!ムリー!!ってなったら思い出して検討してみてください😁✨

• ママリ

ママリ

全然大丈夫です☺️!
    これ、友達も使ってて試してみたいなーと思ってたところでした😁✨️
    足蹴りが得意な娘なので、、😅
    今度1度試してみたいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました🥹

• 5月11日