※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は発達障害で、給食の時間にお友達と食べることが難しい。落ち込んでいるが、お友達を誘うことも難しい状況。どうしたらいいか悩んでいる。

年長の男の子発達グレーです。
昨日先生から「給食の時間お友達を誘ったときにいいよと言われたのにいざ給食の時間になると違う子と食べるから無理」と言われたそうです。
これが2回目だそうです。縦割りで1個下のお友達みたいなんですがやっぱり無理と言われるたびにポツンと一人空いた席に座って食べるようです。
結構ショック受けて落ち込んでしまって…と先生から言われました。
お友達に話しかけられるようになったのはここ最近なので初めて話しかけた子のようです。
かわいそうだなと思い「違うお友達誘ったら?」と言うと「誘えるお友達がいない」と。
それでもその子がいいみたいなのですが、また同じことになったとして傷付いてしまうということがまだ理解出来ないようです。
同じ繰り返しで学ぶかもしれませんが発達の関係でまだまだ難しいようです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

勇気を出して誘ったのに辛いですね😢
息子さんに理解を求めるより、寧ろ、先生の対応が疑問です。
1つ下とはいえ、一度約束したのに直前で断る事への指導は?
ポツンと一人で空いた席で食べているのに他の子に一緒に食べるように声をかけないのか?
2度目なら、相手の子へしっかり指導をすべきと思います。
発達に関係なく、友達を誘えない子は沢山います。
次に同じ事があったら、その時どのように対応してくださっていますか?ぐらい聞いてもいいと思います。
どうして先生は、息子さんの頑張りを伸ばす方向に持って行こうとしないのか、読んでいて悲しくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結局1回目は先生が一緒に食べて2回目は一人で座っていたため先生は空いてる席に呼んだそうですがその空いてる席が断られた子の横で複雑だったと思います。
    相手の子には注意したようですが2回目となるともうその子を誘ってほしくないなと思ってしまいます。
    息子は他に誘えるお友達がいないから給食時間になったら迎えにきてと… 
    月曜日に先生とお話しようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

対応はしてくださっているのですね。
    誘うのが苦手なら、誘ってもらうことから慣れて行くとか、集団での指導方法は色々あるので、先生に給食時間が嫌になっている話をして相談してみてください😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月11日