※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性がいます。4歳の息子が手がかかり、一人っ子で遊び相手もいない。家事や育児で疲れ、ストレスを感じています。

もう嫌だ…子育て疲れました…
4歳息子…甘えん坊、わがまま、頑固、あまのじゃく、泣き虫、怖がり…着替えも食事もまだ自分でうまく出来ないからこっちが手伝う、まだオムツが外れない…
一人っ子だから、遊び相手にもならないといけない、乾燥肌で掻き傷も酷くて毎日欠かさずの保湿、傷には絆創膏を貼る…非常に面倒くさい…⤵️⤵️⤵️
夫は帰宅が遅いから、お風呂も一緒。一人でゆっくり入りたい…寝かしつけも「ママがいい!ママじゃないとダメ~😭」と言われる…

日中は幼稚園に行ってるので、少しは自分の時間があるとはいえ…その時間で掃除洗濯買い物…もう気力体力がありません。
家事を手抜きしても、それでも子供のお世話が多くてもう疲れました…毎日毎日…毎日毎日…いつまで続くのだろう…
成長してる部分ももちろんあるけど、それ以上に、手がかかる事がまだまだあって…
振り回されっぱなし、自分の好きな事を好きなタイミングでできない、非常にストレスを感じます…

コメント

はじめてのママリ

あ〜めっちゃわかります🥹
共感しかできなくて申し訳ないですが、一人っ子って親が遊び相手にならないとですよね、、。
1人遊びも下手なんで常に私にアレやろうコレやろうと言ってきますし、自分の時間なんて深夜しかないですよね😭
みんなどうやってストレス発散してるんでしょうね😕

ルナ

うちは兄弟児ですが、年齢が離れているため一緒に楽しく遊べません😭
兄が作ったものを妹が壊すので、毎日喧嘩になり困っています。

一人で2児のお世話をしていて365日休みは無し。
2人の飯作りと後片付け(かなり汚い)、風呂に入れて着替えさせて、2人分の下の世話..
'家事は便利家電に頼っています。

子供と一緒にいるときに、出来る事をお手伝いしてもらうのはどうですか??
洗濯物を畳んでもらうだけでも助かりますよ◎
うちは2人ともライバルなので、洗濯したお洋服は取り合いw勝手に全てやってくれます。

また、兄の遊びは、なるべく一人で創作できる玩具を多く買っています。今はレンタルもあるので、夢中になれる物があるだけで、かなり負担軽減になると思います◎