※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚊𝚗𝚖𝚊𝚛𝚞︎︎‪ 𓈒𓏸
子育て・グッズ

2月に3歳になった次女が幼稚園に入園し、オムツを外すタイミングを模索中。トイトレは無理せず、夏休みにパンツで過ごす予定。オムツ卒業エピソードを募集中。長女はスパルタ気味で外したが、もう少し待てばよかったと反省。

オムツ卒業いつしましたか?

次女が2月で3歳になり、4月から幼稚園に入園しました🌸
クラスは25名程で内オムツがうちの子含め4、5名程いるようです👀
先生は、その子のタイミングがあるから焦らないでいいよと言ってくれていますが、オムツ代も勿体ないので早く外れてくれたらいいな…と思っています🥹

私の考えとしては、無理にトイトレを頑張っても、結局はその子の意思と排尿時の感覚を掴むまでは難しいと思っていて、オムツが数時間濡れていないタイミングをみて座らせてみたりはしていますが、トイレが嫌いになっても困ると思い無理に誘ったりはしていません‪🚽

北海道ということもあり、パンツ一丁はまだ寒すぎるので、夏休みの余裕がある日にパンツで過ごさせてみて、不快感や出る感覚を掴んでほしいなと思っているところです☺️

そこで皆さんのオムツ卒業エピソード?を教えてください😉
できれば、
●保育園を含む特にトイトレしなかったけど、こんなタイミングで外れたよ!
というエピソードが聞きたいです☺️💗

よろしくお願いします(*^^*)

ちなみに長女は、うんちは早かったのですがおしっこが中々出来ず、スパルタ気味で頑張って入園前に外しました😭
もう少しゆっくり待ってあげたらよかったなと思ってます😣

返信ゆっくりになってしまいます🙇🏻‍♀️
すみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の3歳児がいます☺️

幼稚園がオムツ禁止で漏らしてもパンツでお願いします!って園でトイトレなんて1ミリもしてなくてどうしよう?って思ってたんですが、入園して2日目で周りに感化されたのかその日にオムツ外れました😳
うんちとおしっこほぼ同時でした!

はじめてのママリ

うちは3歳半、年少さんになる数日前にパンツになりました!(笑)
「そのうちなるなる、だからお母さん焦らないで〜」と言われていましたが、本当になかなかパンツにならなくて焦っていたら、保育園で「パンツ履こう」といわれてすんなり「はーい!」と履いたそうです。
その日からトイレバッチリ、おもらししたことないです👍
お嬢さんも自分のペースで、無理なくパンツになれるといいですね。

ママリ🔰

うちも一切トイトレしてなかったのでもちろん一度もトイレでおしっこ出たこととかなかったのですが…(数回だけ本人が便座座りたい!と言ったときに座らせたことはありましたが☺️)ある日突然,パンツ履きたい〜と言い出して。おしっこトイレで出せるようになったら買いに行こうね〜って言ってたら,その数日後たまたまお風呂行く前に裸になったときにおしっこ…!出る〜!って言い,トイレで出せました!それで次の日にパンツ買いに行って履かせたら,その日からおもらしゼロで普通にトイレ行けるようになってました😂なんだもうできたんじゃん…!ってなりました(笑)おしっこたまたま成功したのが自信になったのか?やる気が出たのか?分かりませんがトイトレゼロでもできるようになるもんなんだな〜と思いました🤭

はじめてのママリ🔰

4月で3歳になった娘がいます🌼今は2歳児クラスです。
うちは2歳半くらいから本人のやる気に合わせてのんびりトイトレ初めて、進んだり戻ったりを繰り返し…
年明け頃には完全にお姉さんパンツで登園してます😌
仕事の都合で預かり保育使う時もあるので、お昼寝する時はまだオムツに替えてもらってます✨

長女は1月生まれで、年少入園するー!やばいー!となって、焦って2月頃からトイトレしました💦(3歳1ヶ月)
無事に入園までにはお姉さんパンツになり漏らすこともありませんでしたが、入園してからは幼稚園でトイレに行くタイミングと合わずにちょくちょく漏らしてきてましたね😂
園も全然大丈夫です〜ってスタンスですし、家庭としても漏らしてくるのは全然気にしてませんでした✊笑

2人ともトイレにシール貼ったりして、楽しくトイレに聞けるようにしてました🌸
わたし自身保育士ですが、やっぱり何かしらの方法で楽しく進めていけるような配慮をしてあげると子どもは喜ぶかなと思います☺️
3歳過ぎてたらもう十分に膀胱の機能は整っているので、あとは洗濯物する親の覚悟が決まれば…ですね笑