※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを寝かせる方法について相談です。抱っこで寝かせることは良くないと思われるか、私のやり方は間違っていますか?

生後1ヶ月の寝かせ方について…

里帰りで今まで私1人で育児を頑張ってきました。

旦那は週末にはきますが
おむつは変えない、可愛がる時だけ関わるけど基本スマホ三昧、布団に寝かせたことなし
といった感じで。

連休はうちの実家にきてくれていますが
連休中、、今日もずーーーっと夜は寝てました。

しかしながら今日は娘が中々眠れない、寝ようとしたタイミングでうんちなどが重なり睡眠時間が2時間だったので
授乳して1時間後の朝6時に旦那を起こし寝かせて欲しいと伝えました。

娘は泣いていましたが立ち上がることなく横になりトントンしていて。それで寝てくれたら私も何も思わないのですが
ずーっと泣き続けているので抱っこしてあげて欲しいと伝えたら
抱き癖がつくとキレられました。

ただ40分泣き続けても状況は変わらずギャン泣きのため
うちの親が心配して様子を見に来るほど。

旦那のことを思って父が抱っこして様子見るよと言ってくれたのですがそれに対しても抱き癖がつくと私に文句。

私は抱き癖とか言う前に気持ちよく眠りにつけたほうがいいと思ったので抱っこして寝かせているんですが
たまーーーーに来て寝かしつけを成功させたこともない旦那に抱き癖が!と言われてすごく腹が立ちます。

後々のことを考えると添い寝がいいとは思いますが
保育園にも3歳まで入れる気はないし急もないので
もう少し大きくなって午睡の時にやっていこうと思っていました。

皆さんは抱っこして寝かせることは良くないと思われますか?
私のやり方は間違えているんでしょうか…

コメント

はじめてのままり

抱き癖っていつの時代?って
思いました
今はたくさん抱っこしていいと
言われてるのであなたは間違ってないと思います👌

しかも生後1ヶ月で
トントンして寝るって
寝る子上手い限り無理🥹
旦那さんに育児の勉強してもらいましょ

はじめてのママリ🔰

旦那さん抱き癖が…とか変な知識どこで仕入れたんでしょうね🙄お世話してたきょうだいとかいるんですかね?

最近の育児本みたいなの買って読ませるといいですよ💦
今はちゃんと根拠があってすぐ抱っこするの推奨されてます。

うちの夫も熱出た時に汗かけば直る!とか言って布団でぐるぐる巻きにしたり、保湿せずベビーパウダー使いまくったり白湯や果汁飲ませようとしてました😂

うちは年の離れた義弟の世話してたらしいですが、あんまり古風なこと言うなら今と昔の育児の違い比較のサイトや冊子とかもありますし、保健師さんに相談すると色々資料くれたり夫に説明してくれました!

への字

抱き癖など気にせずたくさん抱っこしましょう♡が今の時代じゃないですか?😅
しかも生後1ヶ月でトントン寝なんて100%ムリでしょ😅

首がすわって添い乳できるくらいになればトントン寝できるようになるんじゃないかなと思います^ ^

まつこ

うちの夫も里帰り先に泊まりに来た時、そんな感じでした😭

私は、夫の抱き癖つくから発言に対して

私がヘトヘトで少しでも寝たい。
寝たいのに赤ちゃんギャン泣きだと心配で寝れないから、私のためにも抱っこで寝かせて欲しい。

と遜ってお願いしました。
夫は、そっか〜って感じで抱っこで寝かせてくれてます。

里帰り終了して、今は夫と生活してますが、お願いしたい時は弱い妻ぶってます🩷

本音は、抱っこ癖ってなんだよ!調べてから発言しろー!って怒鳴りつけたい気分です☺️

POOH

抱き癖なんてつきません!
赤ちゃんが泣いてるのに何勝手な理論振りかざして楽してるんですかね?

お前の子供だし、お前の赤ん坊の時お母さんはないたら抱っこしなかったのか?違うだろ?って説教したくなりますね。

それに大きくなったら勝手に寝る子、トントンして寝る子色々出てきますから大丈夫ですよ👌

DXB

とりあえず最新の子育て論では愛着形成のためになるべく抱っこしてあげるべきにアップデートされていることをしっかりと旦那さんに知ってもらうのがいいともいます。
と言っても私の旦那さんもあやすことが本当に嫌なようで、とりあえずご飯だきながら歩いてそれでもダメだったら起こしてって言っています。
お互いに頑張りましょう!