※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKUWA
ココロ・悩み

子供のADHDや発達障害の見分けがつかず、相談場所も分からず困っています。長男がイライラしやすく、暴れたり叫んだりして止まらないことがあります。本人も自分の行動について自覚はあるようですが、止められないと感じています。どうすればいいでしょうか…。

相談です。
子供のADHDや発達障害の見分けが分かりません。相談場所も分かりません。母も相談相手にならず、私自身もシングルマザーでパートナーもいないため溜め込んでしまって精神的にしんどくなってきたのでここに投稿させていただきます。

長男が少しの事でイライラします。
これは今だけじゃなくもっと小さい頃からずーーーっとです。

・ゲームが上手く行かなかったから友達のゲーム機を取った
・自分より友達のがゲームが進んでいて友達のゲーム機をなげた
・ものを落としてしまった
・転んでしまったら人のせいにする

などちょっとした事でイライラして、しかもイライラすると止まりません、半日…1日中引きづります。
本人も生きにくいだろうし、家族や友達にまで迷惑かけています。

イライラが始まるととにかく暴れます。
暴言も吐きます。叫びます。周りに当たり散らします。叩いたり大声だしたり怒鳴ったり地団駄踏んだり物を投げたり叩いたり…。
今度動画には収めておこうとは思います。

本人曰く、悪いことしてるのも分かってるし自分がやばいとも分かってる。けど止められないと…。

本人がパニックになってる間はとにかく私は、1回落ち着こう、深呼吸しようと言うのですが聞く耳ももたず…。

嫌な事をされた相手の気持ち考えてみよう?
○○くんがこーされたらどう思う?ときいてと
「別にいい!別にいいっつってんだろ!!!」

と全然ダメです…。

私はよくてもこの先、友達や友達の家族に迷惑かけるんじゃないかなと思っています。

こないだ学校で大声で泣き始めて、教頭先生と校内を散歩し落ち着かせてくれたようです…。

もうどうしたらいいでしょうか…
つかれました。

コメント

まろん

発達の専門機関は、
・療育センター
・児童精神科
見付からないときは、児相でも教えていただけます。

我が子が境界知能・ASDです。
療育センターの心理科と小児科を受診しています。

パニックや癇癪が激しいときは、誰の声も届かないのでクールダウンさせています。相手の気持ちがわからないのは、想像が苦手だからと言われました。

もし普通級在籍なら、毎年ある就学相談に繋げてみてもいいかなと思います。

• CHIKUWA

CHIKUWA

田舎すぎて近くに療育センターも児童精神科もなくて😭
    児相ならあるはずなので聞いてみます!

なるほど…✍️

入学したばっかりで分からないのですが就学相談と言うのがあるんですね!!聞いてみます!!
    ありがとうございます😭

• 5月4日
  • まろん

まろん

就学相談は学校経由で申し込むので、まずは担任に相談されてみてください。詳細は役所のHPにも載っています。

各方面に相談窓口を作ることで、私はかなり助けられました。担任だったり、保健室の先生だったり、発達外来や児相だったり。

一人で抱え込まないでくださいね。

• 5月4日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!

ここに相談してみて良かったです😭

• 5月4日
  • まろん

まろん

手におえないときは場面展開を試されてください。教頭先生がお散歩に連れ出してくれたのも場面展開かなと思います🙂

我が子は癇癪が悪化すると、ソファーを蹴り飛ばすわ物を投げるわ泣き叫ぶわ私をを叩く蹴る殴ることがあります。そのときは、お風呂に誘導しています。強制的に場面を変えて気持ちを落ち着かせています。

• 5月4日
  • CHIKUWA

CHIKUWA

場面を変えるのいいですね!!!
    やってみます😭アドバイスありがとうございます!

• 5月5日
🍓🍓🍓

気持ちの切り替えも苦手で衝動性もありそうですね💦。

うちの長男は内弁慶というか、家庭内でのみ手がでます😢。深呼吸とかも促しますがなかなかうまくいかないですよね。一旦クールダウンしてしばらく経ってから(半日とか)振り返って反省会もしますが、うまく聞いてくれるときと「その話おしまい!」となることはあります。

普段の生活でおしゃべりしていて何が良くて何が悪いことか、と善悪がわかっているならクドクド言わなくても大丈夫かもしれません。下手すると傷口を広げるように「自分はダメな人間だ」と自己肯定感を下げるかもなので。

うちの長男は自閉症+ADHDですが、突然大声とかはあります。緊張するときや楽しいときにでたりします。特に夏場にそうなりやすいです。

お住まいの地域に発達支援センターみたいなところがあれば良いのですが、わからなければ学校の先生にそういった発達についての相談場所を聞いても良いかもしれません。
シングルマザーさんなどの環境で発達障害ではなく、情緒が乱れているだけかもしれないですが。おそらく質問者さん、ちゃんとお子さん見てるし、深呼吸促したり振り返りしたりと向き合っているので大丈夫かと思いますが。

• CHIKUWA

CHIKUWA

気持ちの切り替え本当に苦手だし衝動性もあります😭

クールダウンしてくれるのかなうちの子。。。泣
    その話おしまい!って切り替えるの良さそうですね!

夏場とか関係あるんですね!知らなかったです😭

発達支援センター調べたら、たまたまつい最近できたようなので、町に問いあわせてみます!

私までパニックになったりヒステリックになったら、やばそうなのでなるべく冷静でいるようには心がけています😭

• 5月4日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

夏場、というのは、我が子が暑さや光(日光)に過敏?で刺激が強すぎて叫んだり興奮しやすいかも?と言われています。夏はカーテンしていても日がさしてくるのを感じるのか早起きですし。
    逆に冬場に弱い子もいるとか聞いたことあります。

相談できるところがあって良かったです☺️

• 5月4日
はじめてのママリ

動画撮影は凄く良いと思います。医療機関にかかる際に役立つと思います。担任の先生と密に連絡を取り、まずは学校の様子を把握して、先生にもADHDや、発達障がいを心配しています。と伝えておくと安心です。先生もそのほうがお子さんに目をかけやすいと思います。
学校での様子や
家での困りごとなど
ある程度まとめたら
医療機関(児童精神科)などに
予約を入れてみてください。すぐに予約が取れないところが多いので、早めの予約をおすすめします!
お母さんの心配が少しでも晴れますように…。