※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksmママ
ココロ・悩み

人間関係でどうでもいい存在になりやすく、自分を好きになれず怖いと感じる女性がいます。子供との付き合いも増えるため、自分をしっかりと受け入れる方法や人との付き合い方について悩んでいます。

人との付き合い方、距離感について悩みです。
昔から、学校、職場でも人(同性)から、どうでもいい存在になりやすいです。
初対面は仲良くなろうと私からも話し、相手の方からも話してもらえたりします。
でも、時間が経っていくにつれ、私は相手にとって都合がいいときだけに会話する相手になっていくことです。
相手にとって、私はどうでもいい存在になると感じます。
私と2人で話しているとき相手が私には気を使って話していないことがすごく分かります。
違う人(女性)が入ってくると私と話してたときとは違うテンションで会話していることがわかります。
今までそうやって感じることがたくさんありました。
だから女性と2人きりになった時にすごく気まずく感じます。またこの人にとって私はどうでもいい存在になっていくんだと感じ怖くなります。

昔からこういう自分が嫌いで、人付き合いについて調べたりしてきたのですが、どうしたらもっと自分を好きになれるのか、どうしたら人と付き合うのが怖くなくなるのかわかりません。
これから子供が幼稚園や、行事があったときに付き合いが増えていくので自分自身しっかりしないとと思います。

長くてすみません。ここまで読んでいただいて、何を感じますか。ご意見いただけたらうれしいです。

コメント

まる子

必要とされる人になるのは大変です。
そう思う人は、そうでは無いところを探して、いつも自分をあわれんでしまいます。
自分をあわれむ人には、誰も深い付き合いをしたいと感じないし、すがられたらどうしよう、気に入られたら怖いと、そそくさと逃げてしまいます。
逆に大切に扱われる人になるのは幸せかどうかと考えると、そうとも限らないです。
大切にされる必要があるほど、尊かったり、逆に弱かったりというのは、やはり犠牲を伴います。
何かを手放して、そういう自分でいるのは大変です。
誰かにないがしろにされる事はあるけど、自分だけは他人より自分を優先していくのはどうでしょうか?

• ksmママ

ksmママ

ありがとうございます。
    すごく考えさせられました。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ksmママさんが優しく気遣い出来るお人柄なんだと思います。
そういう隙を見せると人の親切心に平気であぐらかく他人ていますよね🙁
私もそういう人とは付き合うと疲れてしまうので基本1人です。
ママ友とかも作りたくないし、1人が好きなので挨拶だけして静かに消えます笑
ksmママさんは他人と上手に付き合っていきたいというのであれば最初から気を使わず、堂々と接して良いと思います。所詮、ママ友なんて
子どもの友達の親ってだけなので自分の友達ではないため挨拶程度で十分かと思ってます!

• ksmママ

ksmママ

ありがとうございます。
    言っておられることすごくわかります、、
    そのお言葉元気がでます。勇気になります。ありがとうございます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

わかる気がします。
もしかしたら少し違うかもしれませんが、私もマウントとられやすい性格です。自分を卑下してしまう。自己肯定感が低い。のが原因だとはわかっていますが、ここから這い上がるのは想像以上の努力がいりますし、自分自身、この状態が楽でこの位置にいるんだと思っています。

もし人に大事にされたいなら、自分を大事にして、プライドも高く持たないといけませんし、そのためには努力もしなければいけません。相手も大事にしなけらばいけないし、色んなことにアンテナをはらないといけません。

周りの友達の多いママさんは、こちらがする会話をすぐ広げることができますし、誰と話すのでも臆しません。あと、身だしなみや持ち物に気を配っていつもきちんとされていると、マウント取られにくい印象がありますね。