※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義父が孫に会いたがり、育休中の夫との間で問題が起きている。大切な父への感謝と葛藤。どう接すべきか。

生後40日の娘がいます。
実母を亡くしており産後は義実家で一か月お世話になっていました。
先週自宅へ戻って来て、今は夫が2週間の育休中です。
実父は一人暮らしです。
義実家にいた時に、父はあまり孫に会えておらず、初孫で溺愛しており旦那の育休中も毎日「今日きていいですか?」と連絡があります。
さすがに毎日となると旦那が気を使うし、それで夫婦喧嘩になるので控えて欲しく、何度か「今日は片付けしないといけないから」とか遠回しに理由をつけて断ると「片付け手伝うよ」と言われあまりわかってくれません。
「明日から旦那が育休だから」と伝えた時も「育休だろうと、気にせず来るよ、来ていいどたい??」と言われ…
父と旦那は基本的に性格が合いません。
初孫が産まれて孫ハイになっているようです。

旦那が育休に入る前は朝から夜までうちに入り浸りで、差し入れはしてくれますが特に何か手伝うわけではなく赤ちゃんの横でゴロゴロして私が話し相手をせねばならなくなります。
私は昼寝ができず昼ごはん、夜ご飯も出すことになり赤ちゃんのお世話に加えて父の世話もすることになり寝不足で産後の疲れもあるなか正直本当にきついです。

来週から旦那の育休が明けるので、そしたらまた一日中うちにいると思うともう本当にいっぱいいっぱいで。。
しかし不妊治療の末ようやく生まれた初孫で嬉しい気持ち、毎日会いたい気持ちはわかるので、なかなか私も本音が言えず我慢してしまい今かなりストレスが溜まっています。

しかし、お祝いに大切な貯金から100万円を渡してくれたり、妊婦の時に何度も検診の送迎をしてくれ、重い荷物をマンションの階段を登って運んでくれたりしました。私のことを本当に大切にしてくれています。父には本当に感謝しています。しかし、大好きだった父のことを、こんなふうに思ってしまう自分にびっくりしています。これからどう接するべきでしょうか。


コメント

eri

私ならですが、今までお父様がしてくれた事への恩返しと親孝行だと思い受け入れます。
食事も朝の余り物だとか、適当で良いと思いますし
逆にお父様に甘えて、「疲れちゃって、寝てていい?ご飯、できる?」とかで良いと思います。
ななさんが子供の事もお父様の事もきっちりやろうって思うほど辛くなっちゃうので💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    私は少しADHD気味で色々同時にこなせるタイプじゃないのもあるかもしれません。寝ればいい話なのですが、他の人が家にいるとなかなか寝れなかったり自分のペースで家事ができずイライラしてしまうのです、、

    • 5月1日
にゃんこ。

状況は違いますが、
離婚で母が居らず家族は父のみです。
(義父母は病死しています😌)

父も孫フィーバーでは無いですが、産前産後金銭面から何から何まで、とても良く尽くしてくれました。

ですが育休中の夫が在宅している中で、都度訪問してくる父の相手(父も育児上手という訳では無いので、私が休んで子供を見てくれる訳ではありませんでした💦)、夫と父と自分の食事、慣れない子供との生活と、疲れ切ってしまいました。

本当に状況が似ていますが、結果的には父には自分がハッキリ伝えました。

まずは夫から、最近妻は産後の体で慣れない育児や家事に疲れていて、少しでも一人の時間を取らせてあげたいから訪問頻度を抑えて欲しい。来るなら食事等妻に一切頼らないで欲しい。育休中の自分も居るので、妻と子供と貴重な家族時間を過ごさせて欲しい。と伝えてもらいました。

が、あまり伝わっていない感じがあったので、結局は私から、産後の身体や精神状況、来ても話している間は休めず育児を代わって貰って私が寝てられる様な状況じゃないならただ辛い事を伝えて、毎日会いたい気持ちは分かるから写真を送るから、少し私にも新しい生活になれる時間が欲しい、これ以上嫌いになりたくないから止めて欲しいってことをハッキリ伝えました。

男性だからでしょうか、やはり産後の女性の状況や、家事育児を変わって貰えないこと、それを当たり前かのようにされる事を遠回しに伝えても伝わなかったです...🥲💦悪意が無いだけに、本当に辛かったです...

  • なな

    なな

    ありがとうございます。
    本当に状況が同じで、アドバイスとてもありがたいです。

    にゃんこ。さんはご主人からも伝えていただいたんですね。
    しかし、やはり私の口から伝えるのが一番なのですよね。

    何度か遠回しに「夜寝れないからきつい、義実家で義母が家事全般やってくれたありがたさがわかる」って言ってみたんですが、
    「それは母親はみんなが経験してることだよ」って言われて全くわかってくれませんでした。

    会いたい気持ちはわかる、体力が続くならご飯も作ってあげたい、でも産後でそれが無理で、伝えても伝わらないのが辛いんですよね。
    男の人はあの出産の壮絶な痛みも経験したことないですから、それは想像つきませんよね。

    アドバイスをいただき
    言わなきゃ状況は変わらないので、勇気を出して話してみたいと思いました。
    伝えた後罪悪感でお辛くはなかったですか?🥺

    • 5月1日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。


    本当に状況がそっくりで当時を思い出して辛くなりました。

    父が大好きで大切で、かけがえない家族だからこそ、喜ぶ事をしてあげたいのに上手く出来ない自分が兎に角情けなくて悲しいし、でも心身共に限界も近くて、兎に角辛いですよね🥲💦

    恩があるから我慢するなんて分かってるし、適当に力抜きつつ甘えて頑張れば〜って話で済む位簡単な話じゃなかったので、本当によく分かります...💭


    最初、父に嫌われてしまったり、傷付けて悲しい思いさせてしまうのが怖くて、夫経由で伝えて貰いました...!🥲💦
    夫もかなりのプレッシャーだったと思いますが、私が心身共に疲弊度が限界だったので頑張って貰いました。。

    が、俺も一緒に娘を支えるよ!娘も食べられそうだ好きな食べ物買って行くようにするね!的な的外れな方向になってしまって(私は当時一緒に食事をするより兎に角身体を休めて寝たかったので...)、父なりの優しさが私自身にとって今は辛い事をハッキリ伝える事にしました。


    母親は皆経験してる、だから頑張れ!的な発言ありましたありました...😵‍💫🌀

    母親がみんな経験してる事を今少しづつ勉強している事、子供を産んだからってすぐ母親になれる訳じゃない、って事を理解して貰うのに凄く時間がかかりました。

    女なら、母になったなら、男は不器用だから出来ないけど女は誰で育児も家事も出来る、慣れれば出来る。向き不向きは関係ない。って認識だったのかもしれないです。。

    母親じゃなくても育児は出来る、皆が経験した事って言うなら、お父さんも私を育ててくれてるんだよね?だから1から0までお父さんが全部やって欲しい。助けてくれるなら居て欲しい。私に頼らないで夫くんと一緒に2人でやってみてよ!ってハッキリ伝えました。。

    罪悪感は正直しばらくありました。父が大好きな気持ちは変わらないので...🥲

    でもそれ以上に心身共に余裕が出て来るのが分かったし、リズムも作りやすくて子供との生活がしやすくて、自分のペースで父に逢いに行ったり連絡出来るようになったので結果的に良かったと思っています。

    私が何が辛かったのか父に伝わったかは正直怪しいんですが、お父さんは私を苦しめたいの?私は不仲になりたくないよ。なんで我慢して欲しいってお願いしてるのに、止めてくれないのん?って事をはっきり伝えたらそうじゃないよ、ごめんね。負担にさせてしまったのなら控えるね。って話になり、やっと訪問等控えてくれました。。😔💦

    • 5月1日
  • なな

    なな

    切ない思い出を思い出させてしまい、すみません。。

    こちらも初めての育児で気が張り詰めてて父にまで気が回らないのは事実なのですが、父も高齢だし楽しみにしてるのに器用にこなせない自分にも苛立ってしまい😓
    また恩もあるので余計に罪悪感ですもんね。。

    的外れな方向!すごくわかります!
    昨日もGWは来客もあるし家の片付け徹底的にやるから遠慮してほしいと伝えましたが、
    「掃除手伝うよ」とそっちの方向になってしまいました。
    断りましたが、やはり毎回胸が痛くて辛いです。
    一緒に食事より寝たい!👈めちゃくちゃ共感できすぎます🥹🥹

    母親なら大丈夫みんなやってる!👈男の人にこれ言われるのが一番癪に触ったりするのですよね。
    お父さんが一から全てやってみてって言ってしまう気持ちものすごくわかります。。

    男の人って言い過ぎるくらいはっきり言わなきゃ察してくれないこと、多いですよね😣
    私は
    はっきりいえないことでここ数日父に辛く当たってしまって自分が大嫌いになってました。なので、罪悪感はあろうと伝えるべきですよね。

    一つ一つのアドバイスがためになりすぎて、本当に救われます🥺✨✨

    • 5月1日