※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの子どもとの交流で、他の子が娘にチューしたりオモチャでぶつかってくることに悩んでいます。怪我や他の子への影響を心配し、どう対応すべきか迷っています。どのように見守っているか教えてほしいです。

最近支援センターデビューをしました。目的はママ友作りや娘のお友達作りではなく、家での遊びも飽きてそうで体を動かしてほしいという感じです。上の月齢の子がいる事が多く近づいてきてくれるのですが、よだれが垂れてる子が娘のほっぺにチューしたり、オモチャを娘の顔にゴツっとぶつけてきたりがあり、どちらも最初はほのぼのと見てたので止める事ができませんでした。交流の場でもあるので多少の事は仕方ないと思うのですが、この先怪我に繋がる事があるかもと思うと、どう対応すれば良いのかと悩みます。また娘もこの先他の子に危害を加えてしまう可能性もありますし、未然に防ぐ為には近づこうとしたら全部止めるべきなのか?皆さんはどんな風に見守ってますか?通い始めたばかりでマナー的な事も分からないのもあり、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手を止めることは出来ないので、嫌な予感がする子が近寄ってきたら我が子をスーッと離してます笑

• ママリ

ママリ

返信が遅れ申し訳ございません。周りにどんな感じの子がいるか見ておくのも大事ですね。ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

気にしないのが一番だと思います!
1〜2歳は、月齢的に考える前に手が出ちゃう子が多いので怒ったりもできないし、嫌な気持ちになったら帰るなり場所を移動できるならしてフェードアウトするしかないと思います☺️
多少の怪我も大きな怪我をしないために必要な経験や学びになるので、お互い様の気持ちで許し許されでいいのかなと思います😄怒りん坊タイプだったり気質としてちょっと乱暴に見えるような子もいると思うので、危ないと思ったらこちらが立ち去る、それである程度回避できるかなと思います😄

• ママリ

ママリ

返信が遅れ申し訳ございません。明らかに危ない場合は回避しつつ、お互い様の気持ちで交流を楽しむという感じですね。ありがとうございます!

• 5月8日
miu

怪しい雰囲気の子が来たら、すかさず間に割って入ります。

同じもの欲しがる子だったら『あっちに同じのあるよ』とか誘導します。

とても危険なときは逃げる1択!

でもよちよちレベルのママたちしっかりしてるので、近づいてきたら回収してくれますょ。

お互いに嫌なことにならないように離す努力してますね。

1番厄介なのは孫連れのじじばば。過去に対応が腹立つこと多かったです!

• ママリ

ママリ

返信が遅れ申し訳ございません。相手のママさんもある程度の事は許容して交流を楽しみたいタイプか、接触を避けたいタイプかはあるかもですね。なるべく接触を避けるのが無難かもしれないですね。
    じじばばさんには少し気をつけたいと思います。ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私は自分の子供の顔に触ろうとされたらごめんねーと言って手でガードしたり、激しい遊びしてる子が近くに来たら「お友達遊んでるからあっちで遊ぼっか!」とか言って移動してます😊

私が嫌だったのは鼻水ダラダラの子が近づいてきた時です😭息子の遊んでるおもちゃで一緒に遊ぼうとしてて、あからさまに避けるわけにもいかず、案の定、風邪移りました😭

• ママリ

ママリ

返信が遅れ申し訳ございません。さりげない移動で回避してるのですね。風邪ぽい子は少し距離を取りたいですね。ありがとうございます!

• 5月8日
ママリ

チューはやめてほしい😇
私は結構手を出して止めます笑
自分の子を抱っこして避難させる感じで😊
おもちゃゴツンは急にされたりするから硬いもの持ってたら気をつけつつすぐ手で守れるようにしてますね🤔
よだれも鼻水も大量に出てたり咳してる子いたら違う場所に移動して遊ばせます😅

• ママリ

ママリ

チューは戸惑いました💦
    ぶつけられたら痛そうなものは私もガードしたいなと思いました。やはりある程度は親のガードも必要そうですね。ありがとうございます!

• 5月8日