※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が股関節硬く、笑顔や反応が少ない。手足の力が強くバタバタして落ち着きがない。振り向かず、寝返りもしない。自閉症や脳性麻痺の可能性について心配しています。

生後4ヶ月の娘(来週5ヶ月)育ててるのですが違和感があります。
まだわからないことは重々承知の上でご相談です。


気になること
・股関節が硬く膝が床につかない
→検診時に硬いねと指摘あり(逆子帝王切開産まれ)

・あまり笑わない、あやすとニコっとするが、微笑み返しや視界に私が入って笑うとか、声を出して笑うことはまだない

・手足の力が強く常に手足をバタバタして落ち着きがない
→おむつ替えで足を持つと跳ね返すほど
割と常に手足に力が入ってる感じがします

・ギャン泣きすると踵落としするレベルで激しい

・呼んでもあまり振り向かない
→おもちゃとかの音には割と反応する、追視する

・目は合うが、脇を掴んで膝の上に乗せた時など合いにくい
→膝の上に乗せた時下を向いたり左を向くことが多い

・人見知り場所見知りなし

・寝返りなし、する気配もなし

・モローのようなビクつきがたまにある
→今度病院で診てもらう予定


月齢の近いよその赤ちゃんとかはバタバタせずに指しゃぶりしたりあやすと笑ったり、我が子との違いが顕著に出てる気がします。

先輩方、上記を見て
自閉や脳性麻痺などの可能性があるなぁと思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月だと普通かなって思いました!

  • にこにこ

    にこにこ


    そのように思われたのでしたら安心します😣

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も今4ヶ月の息子を育てていますが、人見知り場所見知りはまだなさそうですし、呼んでもまだ分かってないのか振り向かないですよー!おもちゃの音は反応してますが😌

手足もほんとによくバタバタして
ベビーベッドの中にいてもバンバン音がしてきます笑(おむつ替えも最近しにくいです)

脇を掴んで膝上に乗せることもしますが、にこにこさんと同じで
目合わないです!笑
なので無理やり私が合わせに行ったり🤣

寝返りはちょうど今日したのですが全然普通の4ヶ月の赤ちゃんだと思います♫

色々成長速度とかその子によって違うと思うのであまり考えすぎなくて大丈夫だと思います😊✨

  • にこにこ

    にこにこ


    ほとんど同じですね😭✨
    よかったです😭✨

    どのみち今調べて悩んでも意味ないですしね😭
    赤ちゃん期楽しみます✨

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちの子も抱っこした時は目が合わない、逸らされる事も多いです!私が合わせに行くと余計逸らされます、、笑

寝返りも4ヶ月入ってもする気配なかったです。
うつ伏せ練習でも顔が全然上がらず心配していましたが顔があがるようになったと思ったら数日で急に寝返りしました!笑

うちの子もぐずったり泣くとき
ベビーベビー割れる?ってくらい凄い強さと音で踵落とししてます、、笑
それで朝目が覚めるくらいです🤣

  • にこにこ

    にこにこ


    ほんとですか😣
    やっぱり赤ちゃんそれぞれなんですね。
    近くにいる子がたまたま大人しい子だったというだけでしょうか。

    安心しました😭

    • 5月8日
はじめてのままり

うちも体硬いです🥲柔らかいお子さんみて、ビックリしました。無理やり足を口元に持っていくと「う、う、うっ」と辛そうです。。

顔を近づけると目をそらされます😂

人見知り場所見知りせず、いいこだねーって言われますが不安です。

モロー反射のようなことがたまにあります!ミルクあげてるときに気になりました。

心配になりますよね🥲

  • にこにこ

    にこにこ


    うちもです😥
    心配ですよね。。

    気にしすぎなのかもしれないですが、我が子と違うよその子の赤ちゃんが模範に見えてしまって、、

    • 5月12日