※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいびー
子育て・グッズ

下の子が生まれて赤ちゃん返りして指しゃぶりを始めた場合、どう対応すればいいか悩んでいます。辞めさせるのが難しいし、歯並びも心配です。他の方はどうしましたか?指しゃぶりはいつ頃やめましたか?

上の子の指しゃぶりについて
覚悟はしていましたが、下の子が生まれて赤ちゃん返りするようになりました。
水筒を持ってきて、ママが抱っこしてミルクを飲む真似とか、「〇〇くんやだ(下の子が嫌だ)」とかは、まだ可愛いもんなんですが、指しゃぶりだけはどう対応したらいいのか迷ってます…

今まで指しゃぶりしたことなかったのに、下の子が生まれてから気づくと人差し指をしゃぶってます。
テレビを見てる時や、授乳中の時など…

辞めさせようとすると遊びに思われてふざけてしゃぶったり、無理やり辞めさせるのも本人のメンタル的に良くないのではないかと思って対応に困ってます。
もかといってずっと続けさせるのも歯並びが心配です。

たまたま今日保育園で歯科検診がありましたが、異常はありませんでした。

同じよう方いらっしゃいますか?
どのくらいでやらなくなりましたか?
また辞めさせ方とかどう対応させました?

コメント

まり

指しゃぶりってしっかり吸ってるんですか??
ぺろぺろカミカミしてる感じですか?

• めいびー

めいびー

どちらかというと、しっかり吸ってる感じです。

• 5月17日
  • まり

まり

吸ってるんですね💦
    苦いの塗ったり…どうしても吸いたいならおしゃぶり渡してみるとか…ですかね🤔

• 5月17日
  • めいびー

めいびー

苦いの塗るというのがあるんですね!😳
    調べて試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月17日