※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

復職するより育休延長が得か悩んでいます。年度途中の保育園入園で費用や遠さが課題。皆さんは年度途中で復職しましたか?

復職と保育園料

現在育休中です。9月に復職予定ですが、計算すると復職するよりも育休を延長した方が手元に残るお金が多い事が判明しました。年度途中の入園だと入れられる保育園も限られて(遠かったり、色々やらせてくれる分他よりもお金が多くかかったり)4月の1歳のタイミングで入園させようか迷っています。

金銭的にも気持ち的にも一度延長させようかなぁ…と思ってしまいますが、皆さんは年度途中で復職しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5月から入園予定です!(5月で1歳3ヶ月になります!)

去年途中入園させる気はあまりなく、1歳4月で保育園に入れて復帰しようと決めて、いざ4月入園に申し込みをしたら、認可は見事に全部落ちて入れませんでした💦(倍率とかは地域によると思います)

途中入園さけておけばよかったって後悔しました🥺

結局認可外を探しまくってようやく1人空きがあるところを見つけて、入園できることになりましたが、1歳児クラスの保活大変でした💦

地域的にも保育園の空きに余裕があるようであれば、延長してもいいのかもしれませんね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!
    やはり1歳4月は厳しいんですね😭💦今年空きがあったとしても、来年のことはわからないですしね…

迷います😵

• 4月30日
たろ🔰

保育園に入れて時短で復帰より育休の手当のほうが手残り多いですよね🥲私は近隣の保育園に入れなさそうなので延長すると思います!1歳4月も激戦区なので延長したことでさらに入りづらくなる可能性があることがデメリットかなと🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり手当のほうが多いですよね😭
    今は入れないと4月も不安ですよね…迷います…

• 4月30日
  • たろ🔰

たろ🔰

家の近くの保育園は厳しそうですが職場の近くの保育園は4月なら入れそうなので4月入園希望です。保育園事情を調べてみるのがいいかなと思います☺️あと5ヶ月で保育園だと思うと寂しすぎますよね😭

• 4月30日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

家のそばだけでなく、職場のそばまで範囲広げて探してみます。
    さみしいですよね😭あっという間すぎて😭

• 4月30日
とんちんかん

同じく未満児の保育料高くて
復帰後の給料より手当の方が残るお金が多かったですけど
0歳児クラスの年度途中入園して復帰しました💡

1歳誕生月で落ちて延長手続きしたけどそのあと数ヶ月して第一希望の通わせたい園から年度途中で入れたので復帰しました。
1歳児4月入所だったら多分入れていませんでした💦

年度途中に入れた園が志望度の低い園だったら延長の方を優先したと思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1歳4月はやはり厳しいですよね💦
    希望の保育園は今のところ満員で空き待ちです…

• 4月30日