※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのりりり
ココロ・悩み

産後10ヶ月で生理量が増え、貧血症状がひどくなりました。鉄剤を飲んでいるが、体調不良で救急に行ったことも。改善策を知りたいです。

産後の生理について

産後の出血量増えた方いますか?🤦🏼‍♀️💧

産後10ヶ月になりますが...
妊娠前に比べると出血量が格段にあがり...🤦🏼‍♀️

元々貧血だったのがもっとひどくなってしまい
産科から鉄剤をいつももらっているのですが
今回は生理のダルさひどいなーと思っていたら
食欲はなくなんか気持ち悪い
急に動悸がしてきて息切れもひどい
めまいまでは行かないけど頭がボーッとする
手が震えそう💧

な症状が出てきてほんとにひどくて🩸

薬をちゃんと飲んでてもこれかー...
しんどすぎるなーと思いつつ
このままもっと具合悪くなったら困ると
心配すぎて夜間救急に行ったくらいでした...笑

とりあえずゆっくりして...水分取って...
としていたら落ち着いたのですが...🤦🏼‍♀️💦

もしや脱水だったのかな...とも思いましたが

改善策なんてないのかもしれませんが
同じ方いたらどう対策しているか
教えて頂きたいと思います😭


コメント

チモン

増えました〜
つらいですよね。

私ももともと月経過多気味&貧血で、妊娠前に貧血対策でピルを飲んでいたので、また処方してもらおうと婦人科受診したらミレーナを勧められ、もう妊娠予定もないので入れました。
今はすごく楽です。

その婦人科先生は、鉄剤飲んでも体から出ていく血液の量を減らさないと解決にならないよと言っていました。けっこうピル推しの方だとは思いますが。

ピルもミレーナも体質によって合う合わないがありますが、貧血はすごく改善されて、生活もかなり楽になりました。

  • 初めてのりりり

    初めてのりりり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!

    すごい無知でごめんなさいなんですけど、
    ピルって貧血予防になるんですか?🤔
    今まで貧血はあってもここまで重症ではなかったので、焦りました💦
    ミレーナって最近よく耳にします!🤔

    なるほどです...😭💧
    やっぱりそれだけ出血量多いから薬だけだと追いつかないって事ですよねー😭
    ピルも副作用があるとは聞くのでそれも怖くて...いつも鉄剤だけもらってました!
    副作用とかはなかったですか?🤔

    • 4月30日
  • チモン

    チモン

    私は副作用は全くなかったです。いろんな種類があるので、たまたま体に合ったんですかね🙂

    私もピルについては受診したときに初めて知りました。子宮内膜症の治療に使い、排卵をなくすので子宮を休ませることになるんだそうです。周期もほぼ決まり、経血量はすごく減って貧血も改善して、生理痛もほんとに軽くなりました。飲むのをやめたらわりとすぐに妊娠しました。
    ただ、薬代と何ヶ月かごとに血液検査もするので、保険がきいてもそれなりにお金はかかりました。

    20代の頃から健康診断でだいたい貧血でひっかかり、再検査すると医師にこれは鉄剤レベルだよ〜とか言われてました。でも私は鉄剤が合わなくてダメでした💦

    • 4月30日
  • 初めてのりりり

    初めてのりりり

    ピルにも種類があるんですねー🤔
    合うやつがあって体が楽になるならその方がいいですよね!

    周期分かればなお楽ですね✨!!
    なんか副作用以外はメリットしかないような感じ...🤔
    まあたしかにお金はかかりますよね😞💦
    でも体が楽になるなら...と思えば全然いいかもです🤔

    同じですー!😭✨💥
    あたしもずっと健康診断でも妊娠中も貧血で私は鉄剤大丈夫だったんで飲んでたけど...
    産後こんな不調になるなんて💧笑
    丁度今日、婦人科行く日なんで
    ピルのこと聞いてみようと思います😭💕
    ありがとうございました!!!😭😭

    • 4月30日