※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が絵本を破る習慣が気になる。同じ経験のある方から、いつ頃破るのをやめたかや対処法を教えてほしいです。

1歳2ヶ月です。
最近、絵本をビリビリ破いて、しゃぶるようになりました。

指先の運動になるので、紙を破るのは構わないのですが、出来たら絵本は辞めて欲しいです。

同じように絵本を破るタイプだったお子様をお持ちの方、何歳ぐらいから破るのを辞めましたか?
また、こういう注意や叱り方をしたら破らなくなったよとか、代わりになるものを渡したら破らなくなったよ等ありましたら教えていただけると助かります!

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

1歳半には辞めました。

我が家は助産師さんが週1で訪問してくれていたので教えていただいたのが、
「破いたら絵本痛い痛いだよ」
物を投げたりしても「ママ当たって痛い痛いだよ、おもちゃも痛い痛いって言ってるよ」と言いながらおもちゃをなでなでしてあげてました。

繰り返していたら物を投げたり破いたら痛いんだ!と覚えて息子もおもちゃ撫でながら「いたいいたい」と言うようになり辞めましたദി^._.^)

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます✨
    1歳半でも分かってくれるんですね😳‼️
    うちも痛い痛いだよ って、言ってみたいと思います!

• 4月30日
ayano🐻

小さい頃に破いてましたが💦
『本はじゃなくてこっちならいいよ~』と新聞やチラシはビリビリさせてました💦

• Tmama

Tmama

ご回答ありがとうございます!
    言葉で伝えるだけでダメだったら、ビリビリしても問題ないチラシを渡してみたいと思います✨

• 4月30日