※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が発達グレーで療育中。絵本見る時や走る時に横目をすることがある。目の検査では異常なし。療育か眼科相談か、様子見か悩んでいます。

4歳の子がいます。発達グレーで療育に通ってます。
絵本を見る時、壁際を走ってる時など横目をします。
2歳ごろ市立病院で斜視の検査など目の検査をしましたが特別異常なし。3歳検診の視力検査も病院で診てもらいましたが異常なしです。
流れる感じ?を楽しんでるのかなと推測しますが、流石になんだか心配にはなります。
相談するなら療育でしょうか?眼科でしょうか?
それとも相談せず様子見にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

感覚刺激を自分に与えてるんだと思います

そういう見え方が安心する
不安な気持ちがまぎれて安心する

など、自分に刺激を入れたくてしてるんだと思います

うちの子は診断受けてますが、1歳半頃良くしていました。
最近は安心できる方法を別の形に変えていきながらなので
する事はなくなりました。

見た目的に怖いので親的にはしてほしくないですよね。

療育の先生に一度話しても良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    これも感覚刺激に入るんですね。
    まだ月齢が小さいお子さんはやってる子もいると思いますが、4歳になってもまだやってることに少し心配になりました。
    ずっと続くのかなと思っていましたが、安心できる別の方法で改善したとのことで少し希望が見えました!
    見た目怖いし、外でもやるとやっぱり異様に見えるし、実際目の方も心配になります😓

    療育の先生に相談してみます。
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 4月28日