※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子どもがいます。家事は、朝寝や昼寝の間に掃除や洗濯を済ませ、子どもが起きている間は目が離せない状況。一人遊びやEテレに夢中な時に、ちゃちゃっと家事をこなしています。

生後9ヶ月の子どもがいます。
お子さんが月齢近いママさん、家事はどのタイミングで、どれぐらいしていますか?

最近になってやっと朝寝、昼寝をするようになりました。
その隙に…と思っても物音に敏感ですぐに起きちゃいます😭
静かに過ごすと1~2時間は寝て、離乳食の時間になったりして💦

起きてたら起きてたで、つかまり立ちや軽く後追いもあって、あまり目が離せません😂

寝てるうちにできたら効率いいのですが、なかなか悪戦苦闘しています💦

ちなみに一人遊びやEテレに夢中な時に掃除機、洗濯干し、お風呂掃除や、数日に1回トイレ掃除をちゃちゃっと済ませる程度です😅

コメント

手がヤスリ

私も息子が寝ている間に家事できたらいいなと思うんですが、なかなかできません💦物音がしたり私が隣からいなくなったりすると起きてしまうことが多いので💦

なので最近は息子が起きている時に家事を済ませています!つかまり立ちや後追いもするので家事をしながら息子と遊んでいる感じです。料理とかをしていて長い間目を離すと泣いて怒るので、一気に済ませないで途中で抱っこしたりしゃがんで遊びながらのんびり済ませています。なかなか進まないのでイライラする時もありますが、寝ている時だけが静かで自分の時間になるのでなるべく寝かせておきたいと思っちゃいます💦

• ぽこ

ぽこ

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    添い寝してて熟睡したかな?ってころにそーっと抜け出してもなぜかバレたりしますよね…笑

効率よく家事を…なんていう私の考えはまだまだ甘いですね😅
    相手しながら、休み休みやっていこうと思います!
    そして昼寝の時間はもう開き直って自分の時間にしちゃいます💓

• 3月29日
おののこまち

寝てる間は起きちゃうのですしません😭
朝起きて、機嫌がいい時間帯にやります!
洗濯とかは一緒に近くまで連れてってやってます🙌
お風呂掃除は夫がいる時間帯にやって、トイレ掃除も夜が多いです😣

• ぽこ

ぽこ

そうですよね😭
    しっかり寝かせてあげないとまたグズるので💦
    平日はほぼワンオペ育児なので、なかなか旦那の協力が得られなくて…って言い訳しつつ、めっちゃ手抜きしてます!😂

• 3月29日
ニャンコ先生

起きてる時にも寝てる時にもやってます。
お腹すいた以外はテキトーに遊びながらです。
危ない時だけ歩行器乗せたりもしてます。
朝6時台にミルク
7時台に洗濯干ししたら一気に掃除などやっちゃいます。
途中寝てお昼に離乳食、夕方前から夕飯準備やれることやります。

後追い大変ですよね、うちも台所で鍋やフライパンなど手にとれるところにあるのでそれで好きに遊ばせてます。

• ぽこ

ぽこ

午前中一気にされてるの理想です✨
    朝から体が動かなくて…😭
    でも専業主婦だし、そんな甘いこと言ってないで頑張ろうと思います!

調理器具いいですね、夢中になりそうです✨

• 3月29日
あーちゃん

私は息子が起きる前に洗濯と
朝食の準備します👶🏻
掃除機は音が怖いからか
泣いてしまうので抱っこ紐して
やっています💦
トイレ掃除とかは自分が寝る前に
やります。

まだまだ家事が思うように
出来ないですよね😭

• ぽこ

ぽこ

息子さんは何時ごろ起床ですか??
    掃除機って好きな子と嫌いな子と両極端ですよね💦
    前と比べると楽にはなったとは思いますが、まだまだですよね😅

あっ、ちなみにうちの子も誕生日一緒です🙌

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

7時に起こしています👶🏻

嬉しいです💕
    だんだん1人遊びも上手になってきて
    テレビも最近ガン見してます👀

• 3月30日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど、そうなんですね!

うちも前まで興味示さなかったEテレをガン見するようになりました!!

• 3月30日
なち☆☆

私も娘が遊んでいる隙に朝から少しずつやってます。昼寝中は私も一緒にして休む時間にして家事はその時間はしません!
後追いもするので、それを利用してリビングから脱衣場まで何回も遊びながらハイハイして洗濯&掃除(クイックルワイパー)、お風呂掃除とか。
初めは家事が出来なくてかなりイライラ😡⚡してましたが、このスタイルに落ち着きました😁
朝寝から起こしたい時にちょっとちょっとだけして、起こします。もちろんぐずりますが、すぐに駆けつけ抱っこしたり、遊んで泣き止ませます。

• ぽこ

ぽこ

こちらでみなさんの意見を参考にして、私も昼寝中の家事はあきらめることにしました😂
    娘さんの相手をしつつお掃除って楽しそうですね💓
    参考になります✨

• 3月30日